• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

バスの秋 最終編

この秋はバスの運転三昧でしたが、昨日はこの秋最終のバスの運転をしてきました。

と言っても、今回はいつもの障がい者団体の運転ボランティアではなく、アルバイトです。

障がい者団体の運転ボランティアの際には、私のような運転を担当するボランティア以外に、介助や要約筆記などボランティアスタッフも一緒に活動するのですが、先日一緒に活動したボランティアスタッフから、プライベートの旅行でバスを借りるのだが、運転をやってくれないかという要望があり、その依頼を受けたものです。

なぜ依頼を受けたのかというと、そのボランティアさんを含め
参加者18人が全員女性
だからです(ウソですww)

で、今回運転したのは

日野リエッセ!
これ運転したかった!

いつも運転するのは

日野リエッセ「Ⅱ」

どちらも全長・全幅・乗車定員はほぼ同じですが構造に大きな違いがあり、リエッセⅡはハイエースなどワンボックスワゴンと同じフロントエンジン、リエッセは大型観光バスと同じリアエンジンです。

(↑テールランプの間のリッドを開ければエンジンがある。)


リエッセⅡや↑の三菱ローザのようなフロントエンジンのバスは運転感覚が乗用車に近く、ミニバンのデカい版みたいな感じで運転できるのですが、反面「バスを運転してる!」という実感には乏しいです。

それに対してリエッセはドアコック(フロントバンパーにある小さなフタを開けると、ドアを開けるためのスイッチがある)を操作して乗降口ドアを開けて室内に入り(フロントエンジンの場合、乗用車と同様運転席にドアがある)、エンジンをかけると車体の後方から音が響きます。

ブレーキは乗用車のような油圧式ではなく

圧縮空気を用いたエアブレーキ。

そんなこんなと大型バス同様の構造を持つリエッセ。コンパクトながら本格的なバスの運転が楽しめました。

以前はレンタカーのバスにはリアエンジンのものがもっとあったのですが、近年は排出ガスをはじめとする規制が多く、各メーカーが生産を中止しています。
リエッセも5年ほど前に既に生産中止になり、レンタカーや自家用向けはリエッセⅡ移行しています。なので、リエッセを借りられる今回のレンタカー屋さんは貴重な存在。今後自分の用事でも借りたいと思います。


で、今回のお客さんだった女性の皆さんですが、
平均年齢四十〇歳、平均体重ピ-------------kg
といった面々でしたwww

かわいい子でもいないかと、ちょっとでも期待した私がバカでしたwwww
Posted at 2016/11/30 22:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2016年11月20日 イイね!

ポルシェセンター岡山へ行ってきました。


ポルシェセンター岡山へ行ってきました。て言うか
修理に出していたのを引き取りに行ってきました。

何の修理だったかというと、
高圧燃料ポンプの不具合

すなわち
昨年11月に修理したところと同じです(泣

先月末ごろ、某所にて元気良くガンガン走っていたところ、

↑見覚えのあるこの表示が点灯するとともにエンジンがパワーダウン。
またかよ・・・

昨年の故障のことがあって高圧ポンプ不具合だなということがほぼわかったので、とりあえずは普通に走行して帰宅後、PC岡山に入庫予約→17日入庫→20日引き取りという流れになりました。

前回この症状が発生した時には高圧燃料ポンプの交換となりました。前回は保証期間中だったので無償修理となったのですが、今回は保証期間を過ぎており有償修理。ポンプのお値段は交換工賃込みで139828円也!

…となるはずだったのですが、PCで診断機につないでエラーコードを読み取って基準値を入力したところ、症状が消えてしまったとのことで、診断料のみで済んでしまいました。一体何だったんだ…


ネットでいろいろ見てみると、997後期の中でも初期型(2008~2009年式)にはこの高圧ポンプの不具合が起こりやすく、最終型(2011~2012年式)では発生している事例は少ないとのこと。
この高圧ポンプはおそらく不具合対策のため4回品番が変わっているそうです。
前回交換したものが古い品番のものだったのかなと思い、サービスの方に確認してもらったところ、品番「9A1 110 315 FX」という最新のものが付いていたそうです。最新のものでも不具合があるのか…

今回はこれで様子見、また不具合が発生するようなら今度はポンプ交換を考えます。
ま、そのうちまたニューバージョンの対策品のポンプが出てくるだろうwwww

壊れりゃ腹立つけど直って帰ってくればやっぱりうれしいwww


せっかく引き取りに出かけたので、帰りはちょっと気になる車を見てきました。





先日発表された、ロードスターのデダッチャブルハードトップ版「RF」。
発売が来月なので現車はなく、カタログだけもらってきました。

この車、価格だけ見ると乗り出し400万円なので「高っけ~!!」と驚愕したのですが、排気量が2リッターになっているので、標準ロードスターよりも上位機種と考えたほうが良さそうですね。
試乗車が出たら乗ってみたいです。

で、もう一台はロードスターの兄弟車


アバルト124スパイダー。

岡山のディーラーに試乗車が入っていたので乗せていただきました。
全長がロードスター比+15㎝近く大きいのですが、ロードスターほど車体前後端の絞り込みがきつくないせいもあって、見た目はそれ以上に大きく感じます。
エンジンはロードスターとは全く別の1.4リッターターボですが、トルクフルで街乗りが楽な印象です。乗り心地もややGTカー風味で落ち着いた乗り味です。

イタリアンブランドで日本製という車好きの夢を実現したような124スパイダーですが、欲を言えばもう少しイタリア車的な華や色気を演出してもよかったかなと思います。試乗車はオプションのレザーシート/ナビゲーションパッケージのブラック/レッドのレザー内装、さらにディーラーオプションのアルカンターラトリムが装着してドレスアップされていましたが、ランチアやアルファロメオ、マセラティなどリアルイタリア車の内装の雰囲気とは異質で、あくまでも日本車の範疇という印象です。


とはいえ「壊れないイタ車」はやっぱり貴重!セールスさんに伺ったところ岡山でも販売は好調とのことで、上記のロードスターRFともどもコンパクトスポーツ市場がもりあがるといいですね!
Posted at 2016/11/20 23:58:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 貧乏人のポルシェ生活 | 日記
2016年11月19日 イイね!

ウェイクだよ!

ウェイクだよ!嫁さんのライフの車検の時期がやってまいりました。

購入当初は年間2~3000㎞程度しか走らなかったのが、最近は子供たちのスポーツの送り迎えや仕事のため走行距離が増えてきていました。

今回買い替えようかちょっと悩んだのですが、特に悪いところがなく買い替える理由がないため、これで最後のつもりで車検を受けました。

車検は主治医のN自動車さんにお願いをしたのですが、代車は・・・

ドデカク使おう、ウェイクだよ!
でした。

軽最大クラスの室内空間を持つこの車、でかいだけに走りは鈍臭いのかと思いきや、ノンターボなのに意外とよく走る!
見た目の背高感と裏腹に、高速や山道でも安定した走り。燃費も燃費計表示値で21㎞/L超。
いや~最新の軽は良く出来てますなぁ!

やっぱり買い替えりゃよかったかな?ww
Posted at 2016/11/19 16:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation