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WHALE FISHの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2025年3月8日

サブフレーム下ろし MINI R50

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロント足回りメンテナンスで
初のサブフレーム下ろしに挑みました。

みなさんの投稿を参考にしながら、
また、mod MINIさんの動画で予習を
して作業に取り掛かった結果、なんとか
やり切る事ができました。
感謝申し上げます!

ジャッキアップは、前輪2輪のみで行い
ました。本当は4輪ジャッキアップした
かったのですが、ジャッキアップ途中で
斜めになった車体を見て怖くなってしまい諦めました。ジャッキアップは毎回
緊張しますねー。4輪ジャッキアップを
安心してやれる方法がないか3時間ほど
試行錯誤するもみつからず、2輪で作業
する事を決意。結果的に2輪でも不自由
なくメンテナンスできました。


作業内容ですが、
サブフレームと車体の間を繋ぐ配線
やコネクタ、ボルト等を取り外し、
サブフレームよりも下に位置する
パワステファンやATシフトロッド等
を取り払ったのちにサブフレームを
車体から分離します。


2
<ジャッキアップ前にやった事>
・ホイールボルト緩める
・ハンドルをセンターロックする
・ボンネット開けてパワステフルード
 タンクについているO2センサの
 コネクタ外す。遮熱板も曲げる。
 (ジャッキアップ後は車体が高くて
  作業しづらい場所)

<ジャッキアップ後>
・フロントタイヤを外す
・タイヤハウス内を撮影しておく
 (スタビライザーリンクの位置確認)
  ※原状戻しに役立ちます。
・スタビライザーリンク下側を外す。
・ステアリングシャフトの
 ユニバーサルジョイント外す
 (運転席側からアクセス。13mm
  ボルト抜いて、サブフレーム側
  四角シャフトと車体側を切り離し
  ます。ジョイントを手でカチャカ
  チャ揺らだけで力は要りませんが
  四角シャフトの頭がフランジ形状
  なので、サブフレームを下ろし
  始めてからでは引っかかり抜けない
  恐れあり注意が必要です。)
   
・アウターボールジョイント外す
・タイロッドエンド外す
・ATシフトのコネクタ(樹脂)と
 ロッド 固定外す(13mm)
・パワステファン外す
・バンパーおよび温度センサーと
 照明コネクタ外す
・バンパー裏の金属パーツ外す
・サブフレーム先端部分を外す

<サブフレーム下ろす最中>
・ABSセンサ配線外す
・パワステポンプのコネクタ2箇所外す
・CVTシフトロッドをサブフレーム下
 から逃す
・各種引っ掛かりないか?チェック
3
ユニバーサルジョイント横からです。
赤丸の反対側13mmナットで
止まっています。
4
この13mmナット外して
異形ボルトを抜くとジョイントは
フリーなるので手で左右にカチャ
カチャ揺らすと外れます。
5
ジョイントの頭部は四角いフランジ
形状です。私はサブフレームを下ろし
始めてから外そうとしたのですが、
上下テンションがかかって無理でした。
異形ボルトが通る面は決まっています。
6
CVTシフトロッド?は、サブフレーム
の下を通っているので、サブフレーム
下ろし作業時は横に逃す必要がありま
す。赤いクリップを抜いて黄色いやつ
を押すとステーから外す事ができます。
7
CVTシフトロッドの先端部を
固定するナット(たしか13mm)
を緩めてロッドをフリーにします。
これで逃す事ができます。
8
サブフレームを車体に固定するボルト
を抜いていきます。
9
サブフレーム下ろし作業用に
バイクのメンテナンススタンドを
使いました。ちょっと高さが足りなくて
75角材をかまして調整しました。
10
引っかかりがないか注意しながら
ゆっくり下ろします。途中で
パワステポンプ配線が見えてくるので
これも外します。
11
パワステポンプ配線のコネクタ部です。
12
上側の爪を引っ張って
コネクタを外しました。
13
サブフレーム下ろし完了です。
フレームには20年にわたり
繰り返してきたオイル漏れによる
汚れがびっしりこびりついていました。
部品交換にあわせて清掃していきます。

08:00 作業開始
11:00 2輪ジャッキアップ完了
    (4輪ジャッキアップ断念)
17:30 作業完了
   (写真は翌朝 7:50)

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