• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

墓参り

墓参り 今日は春分の日。春のお彼岸(?)。

なので、カブに墓参り道具を装備して、お墓参りです。

うちのお墓は栃木県の超田舎(失礼!!)で、電車も通ってなくて、公共交通機関は私営のバスだけという地域。なので、足がないと墓参りには行けません。
(公共交通機関を利用すると、一番近い駅からでもバスで1時間弱。新幹線の駅からだと2時間半以上かかります)

お墓は父が他界したときに建て直してあるので、キレイはきれいですけど、地元じゃないのでどうしても時間とともに汚れます。

しかもお墓はある意味山の中の様相で、墓地ではあるんですけど寺自体が山寺のようになっているため、落ち葉や木の実、折れた枝、虫などが積み重なります。

なので、墓参り装備は重装備です。
線香だけでなく、お花を短くするためのはさみ、墓掃除用のたわしとバケツ、落ち葉掃除用の箒(柄の長いヤツ)とデッキブラシ(墓のエリアが石なので)と、車なら楽勝ですけど、カブでは重装備になってます。

右のボティに柄の長い箒、左のボディにデッキブラシをつけ、リアのボックスにはバケツやら線香やらたわしやらを入れます。

R4号線を北上するんですが、これが苦行。
片道140~150キロあるので、時間短縮のための4号線利用です。

朝早い時間帯に移動を開始。
でも4号線を朝走る車は、とにかくペースが速い。
これに追いつくために、こっちもある程度のペースで走りますが、
こうなると燃費はがた落ち。
(注:燃費記録参照。)
全開にはしませんが、それに近い状況で走ります。

しかもこんな時に限って、超強風。
燃費のいい走りなんてできません。

現地についてから、お花を調達。
お墓を掃除して、預かった缶コーヒーをそなえて、同じく調達した品をそなえる。
いつものように、たばこを1本つけてあげて、同じく自分もたばこをゆっくり吸って、墓参りはおしまい。

あとは再度の苦行、4号線。

今回の走行で、カブのいろいろなことがまたわかってきました。
そのお話はまた今度。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/03/20 23:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁はんのシモベ初日・・・🚗💨💦
よっさん63さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

皆さん、こんにちは〜😄今日は、天 ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

タイヤ交換!SHIBATIREに〜
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小排気量ほど、走行抵抗に敏感になろう http://cvw.jp/b/3225572/43912175/
何シテル?   04/17 14:08
モリフクです。よろしくお願いします。 東京23区に住んでいますが、田舎です。 いろいろとダウンサイジング始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ホンダ スーパーカブ110プロを、令和2年(2020年)1月に購入しました。皆さんの使い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation