• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

カブのいいとこ、悪いとこ。

今日、カブに300キロくらい乗ってきました。
これだけ一気に乗ると、いいところと、悪いところが理解できますね。

■今日書きたい内容
・ハンドルの振動は大したことない。
・やっぱり少し狭い
・平地を普通に走るには十分
・坂と大型国道やバイパスは苦しい


・ハンドルの振動はたいしたことない。
よく、カブの走行振動について書いてあることがあります。
振動は、手への振動と、お尻への振動があります。

冬はパンツもオーバーパンツをはいているので、お尻への振動も緩和されているように思いますけど、どうですかね。

ハンドルへの振動については、グローブが大きく影響しているように思います。
とくにノーグローブ派のひとは振動もダイレクトなので、厳しいのかもしれませんが、僕はグローブ派。今年は2つのグローブを手に入れました。

一つは薄手のネオプレーンを使用したグローブ。
(商品はこれ⇒ https://store.shopping.yahoo.co.jp/meiseishop/723.html )

防寒にいいかな?と思ったら、安物だったから、手のひら生地と手の甲の生地を、薄手の生地でつないであるものだったので、風がスースー抜けてしまう。冬に使うには無理。僕のカブにはハンドルカバーがつけてあるから、何とかなりますけど。
握る感触が悪いです。なんというか、ダイレクト感がない。

もう一つは皮手袋。
(商品はこれ⇒https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0791F7FHK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 )

実は若い時に単車に乗っていたんですけど、そのころは常に革手を使ってまして、ノーグローブができない体になってしまいました(笑)。

そこで今回も革手を手に入れました。
安いです。なので、ちょっと不安でしたけど、値段以上にいいんじゃないでしょうか。ただ、サイズだけは気を付けてください。自分は体もでかいですけど、手も相応に大きいと思います。手に関しては指より手のひらが大きいタイプ。
カッコイイ手の人は総じて指が長いような気がしますが、自分は手のひらがデカいタイプ。
いわゆるグローブサイズが26っていう人です。
それでもLでピッタリ。

到着した時には少し小さめでしたけど、皮は使用に合わせて手になじむので、このくらいがちょうどいいです。

さて、この革手ですが、個人的には振動も少々吸収しているように思います。
これをしていると、振動が全く気になりません。

それと、使ってみてわかったんですけど、このグローブ、スマホが使えます。
地図アプリと音楽再生アプリとか、LINEとかを切り替えながら使ってるんですけど、革手をしたままで使えてます。このまま続くといいんだけど。

皮は薄手ですけど、十分です。冬にはダメですよ。防寒機能はほとんどありません。

・やっぱり少し狭い。
やっぱりカブは小さいね。
それが特徴でいいところでもあるんだけど、乗ってる自分がデカいので、少し窮屈です。シートをダブルシートに変えようか、考え中。これで狭さも少しは解消されるんでしょうかね。

・平地を走るには十分
平地を巡行するなら、こんな機能性の高いバイクはないと思います。
振動少ないし、走ってる感、捜査感あるし、たいしてスピード出てないのに、スピード感もある。燃費もいいし、維持費も安い。
ね?すばらしくない?

・坂と大型国道やバイパスは苦しい
排気量が小さいってことは、ピークパワーが小さいってこともあるけど、なによりもトルクが小さいんですよね。これってどうしても感じます。
デメリットっていうことではないです。排気量が小さい車は、総じてこうなるのは当たり前なので。坂道地域の人は注意した方がいいかもしれませんね。
ただし、登らないってことはないんですよ。ギアダウンすればいいだけですから。

僕の場合、ライダーがデカい=重いので、これが顕著に出るわけです。
今日なんて、超強風&向かい風の中だったので、フルスロットルで60キロ+αが限界でした。これで軽い坂道いかかったら、60キロを割り込みますんで、大型国道やバイパスの、車が高速で走っているところでは、辛いです。

維持費との兼ね合いかもしれませんが、250CCって、そういう意味ではいい選択なのかもしれませんね。


以上が、今日感じたカブの感想です。
でもね、やっぱりカブはすごいです。
高速走行を想定した車両じゃないにしても、十分に走りますし、荷物も積めるし、壊れないし。

僕のカブはまだ慣らしが終わったばかりとは言え、すでに全開走行に近い走りをしていますが、心配になることはありません。
オイル管理だけしっかりしておこうと思います。

以上、今日の記録でした!!
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2020/03/20 23:49:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

5/25:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

旅に出ます〜😙 富士山5合目へ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小排気量ほど、走行抵抗に敏感になろう http://cvw.jp/b/3225572/43912175/
何シテル?   04/17 14:08
モリフクです。よろしくお願いします。 東京23区に住んでいますが、田舎です。 いろいろとダウンサイジング始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ホンダ スーパーカブ110プロを、令和2年(2020年)1月に購入しました。皆さんの使い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation