• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびぃ27の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年3月28日

オーディオディスプレイ機能拡張

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

私の愛車は純正ナビのあまりの高額さに初めから8インチモニターを諦めてしまっています。

しかしながら以前紹介したカロッツェリアのオーディオディスプレイFH-9400DVSは優秀で、機器を追加することで標準装備のCarPlay以外で動画の視聴が可能です。
もちろん同じ方法で純正ナビでも拡張可能だと思います。

今回はiPhone経由で動画を再生する為の接続を行いますので、これまでにパーツレビューにて紹介した製品を使用していきます。

2
接続方法を車両側から説明します。
まずディスプレイ裏側のRCA入力へRCA変換アダプターの赤白黄の端子をそれぞれ接続します。

下2ピンが音声。
左上の黄ピンが映像です。

変換アダプターは色々出てますのでお好きなものを選べばよいと思います。
3
アダプターは別途USB電源が必要になりますのでエーモンなどのUSB電源ターミナルなどで電源を確保してください。

次にライトニング電源も必要になるので2口以上のものを用意すると配線がスッキリします。
4
HDMI変換アダプターから出ているHDMIケーブルはライトニングHDMI変換アダプターに接続します。

注意点としてライトニング変換アダプターはApple純正のものを使用してください。
ここをケチると認識エラーが発生します。

ライトニングHDMI変換アダプターにもライトニング電源が必要になるので先程のUSB電源ターミナルからライトニング充電ケーブルにて配線します。
ここは純正でなくても問題ありません。
5
純正ライトニングHDMI変換アダプターは特殊な形状をしている上、ライトニング端子が純正の為、耐久性に劣ります。
またiPhoneとの接続の際も配線が短く使いづらいのでライトニング延長ケーブルにて延長をオススメします。
6
延長したライトニング端子をiPhoneに接続し、視聴したい動画を再生します。

接続した時点でディスプレイにはスマホ画面がミラーリングされますので、ディスプレイ本体はAVモードを選択してください。

以上で接続は完了になります。
画面は自動でフル画面再生モードに入ります。
7
操作はiPhoneで行うので運転席付近にスマホホルダーを取り付けると操作しやすいです。

私はオートバックスの1番シンプルなSH-06をここにつけました。
8
最後にFH-9400DVSは再生モードごとに音量レベルを設定できます。
ラジオ音量を基本にプラスマイナス4段階設定が可能。
モード切り替えの度に音量を調節する必要がなくなりますので初めに設定しておきましょう。

以上で動画が車内で楽しめます。
ダウンロードしておける動画サイトだと通信量も気にせず映画など視聴できますよ💁‍♂️

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取り付け ND-BC8Ⅱ

難易度:

ALPINE DAF9Z 取り付け

難易度:

フロントスピーカーTS-V171A取付

難易度: ★★

スピーカー取り付け

難易度:

リヤスピーカー交換完成

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フォレスターSH5ブラックレザーリミテッドからSK9プレミアムへ乗り換えです。 SH5での散財の反省を活かし、SK9では自分で取り付けできるものしかパーツを買わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャスビー 本皮レザーシートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 06:49:16
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 04:28:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SH5からの乗り換えです。 ダウンサイジングターボ待ちでしたが3代目がヤレてきたので買 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SH5ブラックレザーリミテッドです。 スバル販売店50周年記念モデルだったかな?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation