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MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

【美ヶ原に行ってみた②】台上から復路へ

【美ヶ原に行ってみた②】台上から復路へ 美ヶ原台上に到着。「山本小屋ふる里館」の駐車場はすいていた😄例年のGWなら、止める場所を見つけられないほど混んでるはず。

 ほぼ県内車だが、「横浜」が2台、「練馬」「豊橋」が1台ずつ止まっていた。う〜ん😨

 人が少ないので降車。まずは展望を楽しもうと駐車場の端に行く。

↓ 東南方向に視界が開けている。

↓ 定例の蓼科山。

↓ 霞んで見にくいので、モノクロで。

↓ 蓼科山の南(右側)に八ヶ岳連峰が。

↓ 蓼科山の左には美ヶ原台地の北東部が見える。

↓ 霧ヶ峰方面


↓ その右には美ヶ原台地の南東部がある。

 やはり遠方は霞み、山々がくっきり見えない。やや残念だが、春らしいとも言える。

 さて、駐車場の北にある牛伏山へと登る道に向かおう。
↓ 牛🐂さんがお出迎え。

 登山道はまだ雪だらけ。足跡👣を踏みながら登って、先ほどよりも高い位置から美ヶ原台上を眺望。

↓ 西に美ヶ原の最高点、王ヶ頭(おうがとう)(2034m)が見える。

 山上にはアンテナが林立。ここから長野県の広範囲に電波を送っている。県央に立地し、360°どちらへも開けているから絶好の場所なのだ。このアンテナ風景は松本からも上田からも遠望できる。だから、平地から美ヶ原を見つけるのは容易である。
↓ 駐車場を俯瞰。やはりすいている。


 駐車場へ下り、美ヶ原台地を開けた方へと歩き出す。一般車は通行禁止の道を歩いていると、カップルが周辺の雪を手に取って投げ合ってはキャッキャとはしゃいでいる。若いっていいねぇ😅

 足下が悪いし、短時間ドライブに来ているので、早々に引き返した。

 30くんに乗り込み、台地の北側に向かう。前回紹介した「臨時休館」看板の所まで戻り、看板の奥へと進む。休館だが道路は通行できる。

↓ すぐに上田市と長和町の境界。

↓ その先に最高点の標識。

↓ 道路脇の風景。


 台地の北側に来た。駐車帯には数台止まっていた。30くんもそこに止め、北方向を眺める。

↓ ズームしてみたが、やはりよく見通せない。

↓ さらにズーム。中央のギザギザした山が独鈷山、上田市南端の山。山の向こうが上田市街地。

↓ 右に目を移すと浅間山が見える。小諸方向まで見通せる。

↓ モノクロにしても霞んでるなぁ😩分かります❓浅間山。白く見えるのが山頂の雪なんだけど。

↓ もう一度上田方向を撮ってみた。

↓ モノクロでも撮ってみた。

 手前の斜面も入れてみると奥行きが出ていい。

 そのまま武石方面に下りたかったが、県道464号はまだ冬季閉鎖中。5月7日開通だと。仕方ない。引き返そう。
 右手に美ヶ原高原美術館の野外展示を眺めながら走る。

↓ ズーム❗️

↓ 先ほどの道を逆走してるので、今度は「長和町」の標識に出会う。

 上ってきたビーナスラインを下っていくと、上りでは気づかなかった景色に出会えた。

↑ このような道路の立体感は、ドライブ中、「おお😍」という気分になれる‼️
 ただ、途中で「川崎」ナンバーの2台とすれ違ったときだけは、う〜ん😱

 ビーナスラインに別れを告げて和田宿方面へと戻っていくと、再び白樺林の中を走る箇所へ。県道178号のこの部分はとても気持ちのいいワインディングになっている。下りの方が運転していて楽しい❗️ヒラっヒラっていう感覚でドライブできる🤩
 ゲンキンなもので、こっちに下ってきて良かったと思ったのであった😉


 家に戻ったのは、出発からちょうど3時間後。短時間だが、楽しいドライブだった。GW中、また挑戦してみようと思う。

























Posted at 2020/04/30 20:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月29日 イイね!

【美ヶ原に行ってみた①】往路の風景

【美ヶ原に行ってみた①】往路の風景↓ 今日の烏帽子岳と千曲川

↓ 今日の四阿山と根子岳

↓ 今日の蓼科山

 天気はいいけど、みな霞んでる。

 こんな時期、都会の皆さんは家からも出られず、車弄りに精を出されているんだろうなと思う。そんな皆さんにせめて、高原ドライブを楽しんでいるかのように思える妄想の素を提供しようと考えた。(自分が行きたかっただけだろ!というツッコミがあることは覚悟の上だ。)

 田舎とはいえ、このご時世。県境を越えるのは不可。人の多い所も不可。公共交通機関を使うのは不可。必要以外の買い物も不可。ドライブでのコンビニ利用も不可😷
 様々な条件を鑑みて、次の自己規制を掛けた。

1. 途中トイレに行かなくてすむよう、行動は3時間を超えない。(片道1時間以内ね❗️)
2. 車から降りる機会を減らす。少なくとも、人との距離が10m以上取れない所では降車しない。(目的地の駐車場が問題だ。ガラガラなことを願う。)
3. 建物内には入らない。(接触感染を避ける。)
4. 県内のみの移動とする。
5. 爽やかな高原の風景をお届けできそうな所に行く。(これが目的だもんねー。)

 まあ、3密のうち、1つでもないようにするということが最低条件だ❗️って、そんな所あるのか⁉️

 こんなとき、信州に住んでいて良かったと思う。そんな所だらけだから。
 というわけで、美ヶ原を目指すことにした。

 R152、R142を経由して長和町の和田宿まで行き、美ヶ原に向かう。

 県道178号に入って「野々入(ののいり)」という集落までやってきた。

 車窓からの風景を目一杯楽しむ。山里はまだ桜の季節だよ🌸



↓ 夜の池(よのいけ)という、山中の池に立ち寄った。


↓ 穏やかな春景色🌳人影は全くない。



 30くんには無理をしてもらった。めっちゃ狭く、未舗装の道を進入したのだ。AWDでないと、入る気にはならなかっただろう。いざとなったら、オフロード・トラクション・アシストもあるし(まだ未使用)。
 ただ事後、転回できるスペースがなくて困った😫360°ビューモニターを目一杯活用して、なんとか元の道まで出られたが、他の人には、車での進入は絶対お勧めしないぞと思った😰

 野々入を抜けると植生が変わる。白樺林‼️

 高原ムードが高まる😊

 谷沿いの道(走りやすいよ😃)を駆け上がっていくとビーナスラインに合流した。

↓ ビーナスラインでは前方の山肌に、これから行く道がよく見える箇所が幾つもある。楽しいよ👍

↓ 車窓からは蓼科山と八ヶ岳連峰が❗️(テンション上がるけど、やっぱり霞んでるなぁ。ちょっと残念😩)

↓ つづら折りの道。

↓ もうすぐ美ヶ原台上という箇所でこんな看板が……。

 そういえばここまですれ違った車は「長野」「松本」「諏訪」ナンバーばかりだった。みんな県を跨がないように自粛しているんだなぁと感心した👌



Posted at 2020/04/29 17:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月27日 イイね!

【朝令暮改】

【朝令暮改】 先週水曜日、教育委員会から来週(つまり今週)1日ないし2日登校日を設定してよいとのお達し。「よし❗️」ということで27日(つまり今日)を登校日とし、これまでの家庭学習課題や年度当初の提出必須書類を提出させ、代わりに5月6日までの家庭学習課題を渡す段取りを行った。
 どうしたら、三密を避けられるか?何を新たな課題とするか?登校日の日課をどうするか?などなど様々な問題点をクリアし、全科目、全学年分の課題や学校・学年・学級通信などを準備。

 1つの学年を1クラスずつ時間差で登校させ、渡すプリントは封筒に詰めて各自の机の上に置いておき、学級指導や課題のやり方は多目的ホールで一人ずつ1m以上の間隔を開けて座らせて行うと決めた。各家庭にメール配信して周知。

 翌木曜日午前中、渡す課題や学級通信など、一人ひとりのプリントを封筒に詰め、教室の机の間を開けられるだけ開け、多目的ホールに生徒が座る場所を示す目印テープを貼り……。何とか準備を調えた。
 午後、市内巡視を終えて帰校すると職員室が騒然としている。前日長野市の整骨院でクラスター発生の可能性が生じ、富山で学級内感染が起きたらしいとの報道を受け、教育委員会は急遽生徒たちの登校を禁止を通達。
「さあ、どうする?」

 旧課題や提出書類の収集と新課題の配付はしなければいけない。でも、登校はダメ。じゃあ、家庭訪問しかない。ところが、生徒や家族に会ってはいけないとの通達。
 仕方ないので、各家庭の玄関前に箱や袋を用意してもらい、以前プリントを配付したときに使った封筒に課題と書類を入れて、箱や袋の中においてもらうこととした。引き換えに新課題の入った封筒を入れておく。
 これをメール配信。
 「まさに朝令暮改だねー。」
 状況が変われば、対応も変えるのは当然とはいえ、目の回るような忙しさ。ここのところ、こんなことがしょっちゅうある。計画しても、次の日や次の週には全てが変わってしまう。話し合いや予定作りがむなしいったらありゃしない。「これ決めても、どうせ反故になるんだよなあ。」皆、そんな気分。言葉にするとモチベーションが下がるから言わないけどね。

 明けて今日。担任と副担任が1組みになって全家庭を訪れ、旧封筒を回収、新封筒を配付して回った。広い学区を隅から隅まで、狭い道を車で通り(私の相方の車はCX-5。車幅ギリギリの道が多くて、ホントヒヤヒヤした。)、数時間かけて回り切った。
 帰校後は回収した課題や書類を仕分け。提出されていないものも多く、これらをどう回収するかがまた新たな問題となる。ある学級では、全ての課題と書類が提出されていたのが34人中3人。
 数日前から何度かメール配信して回収するものを伝えていたのだが、学校で面と向かって指示、指導する場合と比べるべくもない有様。

 明日は1日、今日集まった課題の点検をやらなきゃ。市内巡視もあるし、それ以外の事務仕事もあるし、また忙しくなりそう。

 それにしても、連休明け、学校は再開されるのだろうか❓
 連休明け再開できたとしても、もう既に各種行事は片端から中止が決まり、1日中授業を行うこと、夏休みを短縮することも決まっている。
 これ以上休みが続けば、例え再開できたとしても、その後の学校生活はどうにも回らなくなりそうだ。嗚呼‼️ピンチ❗️
 
Posted at 2020/04/27 23:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月17日 イイね!

【また大好物を見つけた‼️】権現坂

【また大好物を見つけた‼️】権現坂* 調子に乗って打ってたら、とんでもなく長文になってしまった💦



 最近のブログで「標高表示」が大好物❗️という言葉を載せたが、もっともっと大好物なものがある。それがタイトル画像に使ったもの。

 「坂」である。私は、坂歩きがホント大好き。ただし、山登りで歩くような坂道、山道ではない。あれは疲れる。楽しくない。登山は好きだが、延々と登り続けるのは、やはりキツすぎ。

 私が大好きな坂は、段丘や台地などを上る坂。例えば、大阪城🏯が建つ上町台地周辺の坂や名古屋城🏯がある台地に上る坂。
 さらに上田市や沼田市に見られる河岸段丘を上り下りする坂。
 つまり、数mから数10mの比高の坂。それらの坂は、坂下と坂上がはっきりしており、坂下から見上げるときのワクワク感や坂上からの眺望に対するウワーオ感が味わえる‼️

 そして、そんな坂の宝庫が我が国の首都東京だ。武蔵野台地の先端にあり、多数の湧水が作り出した細かい谷が複雑に入り込む。江戸には多くの人が暮らしていたから、台地上と谷を結ぶ多くの道が作られた。
 すると、そこには多くの坂ができる。坂に名前を付ければ、それ自体が会話で場所を特定するのに役立つ。ランドマークにもなる。だから、東京には名前のある坂がたくさんある❗️
 サイトや書籍を見ると、東京23区内の名のある坂の数は700以上とも、800以上とも言われている。が、私が実際に歩いて確かめた名のある坂の数は925‼️したがって、それ以上あるのは確かだろう。

 前置きが長くなった。今日見つけた坂。上田駅のある沖積地から上田城のある段丘面に上る坂である。
 「権現坂」。たぶん坂上か坂下に「なんたら権現」の社か祠があるのだろう。そこそこの急坂である。ちなみに東京23区内の「権現坂」といえば、板橋区の成増4丁目、北区の王子神社⛩に上る坂、大田区の東雪谷3丁目の坂などが思い浮かぶ。
 私が坂に出会えたら必ずやること。それが写真撮影。家に帰ってから画像ファイルを作るため。
 今日の「権現坂」もマイセオリーに則って撮影してみた。


↑ 坂下

↑ 下部屈曲部から坂下を望む。30くんが写り込んでる!

↑ 下部屈曲部から中央湾曲部を望む。

↑ 中央湾曲部から下部屈曲部を望む。

↑ 中央湾曲部から上部勾配変化地点を望む。

↑ 上部勾配変化地点から中央湾曲部を望む。

↑ 上部勾配変化地点から坂上を望む。

↑ 坂上

 こんな感じの撮影である。

 上りだけ集めると…




 こうなり、下りだけ集めると…





 つまり、上り下りとも坂の全体が記録されるように撮るのだ。
 このとき気を付けるのは、可能な限り、車や人を入れないこと。坂の途中に宅配便や郵便配達のバイクなどがあれば、それがいなくなるまで根気よく待たねばならない。
 人の流れが途切れて「やっと撮れる❗️」と思った瞬間、横道から自転車が現れるなんてことも茶飯事。地団駄踏む。ただし、心の中で……。
 アメリカ大使館脇の「霊南坂」やロシア大使館横の「狸穴坂」を撮るときは、警備の警官との間に漂う緊張感がなんとも言えなかった。霊南坂のときは「大使館脇の標柱(港区教育委員会が建てた案内と解説を兼ねた柱)を撮りたいから、そっちに渡ってもいいか?」とお願いしても、警官は決して許可してくれなかった。
 また、渋谷の道玄坂やスペイン坂、あるいは新宿区の神楽坂など、人や車が写り込まないなんて不可能だから、なるべく入り込まないように撮るのが至難の業だった。

 そんなこんなで足掛け5年、月に2、3回東京まで行って925坂のデータファイルは我がモノとなったのである。

 「その画像データ、何に使うの?」
 当然の疑問だが、答えはない。それがマニアというものだからだ‼️(と胸を張る❗️)

(実際にフィールドワークしたから、坂の位置情報など正確だよ。坂の専門サイトや坂歩きの書籍などの情報って間違っているものも多いことが分かったよ。
 初めのころ、間違い情報を信じて目当ての坂が見つからず、機会を改めて3回くらい同じ場所に通ったことがあった。信州からだよ❗️
 さんざん歩いてサイト情報とは違う所にその坂を見つけたときは嬉しかったなぁ。
 どこかって❓
 新宿区東五軒町の相生坂だよ。暇があったら行ってみてね。神楽坂の坂上近くだよ。赤城神社の北東にあるよ。ちゃんと標柱も建っているからきっと見つかるよ。)


↑ 右側の平行するオレンジ色の線が「相生坂」。   「相生」というのは2本の坂が平行している場合、2本まとめて付けられる名前。
 大田区上池台5丁目と仲池上1丁目に、東海道新幹線の線路を挟んで「相生坂」がある。
 また、神田川を挟んで湯島側にも「相生坂」がある。ただ、この坂、もう1本の相方がいない。実は、駿河台側の「淡路坂」が相方なのだが、別名が付いてしまったので、単独になってしまった。
 とすると、五反田駅から高輪台・白金台へ上る「相生坂」の相方はどこなのだろう?これはまだ解けない疑問である。

 ところで、上の地図内で「相生坂」の2本線の先にバツ印を付けてあるのがサイトに載っていた位置である。「正しい位置のすぐ先だから見つけやすいんじゃないの?」と思うかもしれないが、そう簡単なものじゃない。実際にやってみればわかるはず。行って確かめてね。

↑ 今、お読みの貴方「そんなもの好き、他にいないよ。」

↑ 私「そのとおりですね。」



Posted at 2020/04/17 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

【県道94号で地蔵峠越え③】鹿沢温泉百番観音

【県道94号で地蔵峠越え③】鹿沢温泉百番観音 湯の丸高原・地蔵峠を越えて嬬恋村にやってきた。

 とはいえ、上の写真は前回紹介した地蔵峠の中の一風景。同じエリア。
 その地蔵峠の建物群のすぐ北からは、嬬恋村南部の山々が間近に見られる。

↓ 前回も画像を紹介した桟敷山⛰

↓ 桟敷山の左奥には四阿山🏔

↓ 桟敷山をさらにズームアップ。綺麗な台形だ。

↓ 下り坂の途中にはこんな標識も立っていた。

 ジオパークって、R152の旅でも見たなぁ。

 さて、ワインディングを少し下ると、もう鹿沢温泉♨️だ。ここに百番観音がある。



↓ 解説板があったので、参考のために撮っておいた。ここでは「丁石」になってる。一番観音の解説板では「町石」だったなぁ。どちらも同じ長さを表す字だから、どっちでもいいけど。同じ道沿いの同じ文化財の解説なんだから統一すればいいのにね。


↓ 鹿沢温泉の説明板もあったので、ご参考になれば。

↓ 鹿沢温泉絵図も銅板になっていたのでパシャ!


↓ 鹿沢温泉の風景。地蔵峠側から。

↓ 同じく、嬬恋村側から。


 この後、さらに下り坂をドライブしていくと、

 MRCCをきっちり40km/hにセットして走行したのは言うまでもない。スタッドレスタイヤがしっかりメロディを奏でてくれた。

 写真には撮れなかったが、この後県道94号線は悲惨なことになっていた。昨年の台風被害だろうか、ほとんど絶え間なく道路の右左が崩落している。片側通行に制限され続けている。[大型車は通れません」の看板が地蔵峠あたりから出ていたのも当然といった感じ。

 そんな傷だらけの94号を下っていくと新鹿沢温泉♨️の集落に入る。R144にグッと近くなるので、交通の便もいいから、本家の鹿沢温泉よりずっと開けている。

↓ 温泉街の南側(坂上側)から。

↓ 温泉街の北側(坂下側)の外れ。

↓ 坂下側から温泉街の中心部を見る。

 温泉街ったってホント小さいんだけどね。

 このまま下ると、つい先日通ったR144に出てしまう。鳥居峠から信州に戻ろうかとも思ったが、今来た道を引き返すことにした。同じ道でも反対向きに走ると違った風景が見られるものだし、来るときには見落としていたものに気付けることもあるからね。
 そう考えてUターンして行ったら、案の定見落としていたものに出会えた。
↓ それがこれ❗️

 前回のタイトル画像に使ったこれ。実は往路では見つからなかった探し物。「どこかに地蔵峠の標高を示したものがないか?」と歩き回ったときには見逃していたが、復路ですぐに発見できた。
 やはり往復してみるもんだなぁ。

 以上、地蔵峠越えでした。まだ機会はないが、次に出かけるのは、小諸市の高峰高原でしょう。上信県境越えの第3弾。地蔵峠の東隣りですからね。




Posted at 2020/04/16 21:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
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