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MAZDA輪廻のブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

【更級から安曇ヘ③】スノーシェルター

【更級から安曇ヘ③】スノーシェルター↓ 394号線の灰色のところがスノーシェルター部分。

↓ 前回から引き続き、スノーシェルターの話題❗️

↓ 中へ飛び込むと緩やかにカーブ。

 同時にズンズン下っていく❗️
 左右を見ると、どちらも急峻な斜面だ‼️
 V字谷の底に道路が通されているのが分かる🤓

↓ 長‼️😳

 帰宅して、改めて上記の地図を見た。「確かに長いわ❗️」

↓ ナビが大きなカーブを示す。

↓ こんな感じで曲がっていく❗️


↓ 31号線が画面に現れてきた(=終点が近づいきた)、この箇所で……

↓ やっとスノーシェルターは出口だ‼️


↓ シェルターを出て丁字路に突き当たる。394号線は右折して続く。

↓ 右折後、シェルターの出口を撮る😄

↓ 右折後の路線標識。

↓ すぐに終点が❗️


↓ ここが394号線の終点交差点。


↓ 左折して31号線に入り、大町市街地を目指す。

↓ すぐにトンネル。

↓ トンネルを抜けても雪国だった😉

↓ 冬の大町市らしい、どんよりした風景だ❗️


 なぜ市街地を目指したのか?
 それは県道55号線に乗るため。

 なぜ55号線に?
 55号線を使って、旧八坂村の中心部に向かうため。

 なぜ八坂村中心部ヘ?
 次のターゲット県道がそこから始まるため❗️😉

↓ で、55号線の始点となる交差点だ❗️

↓ 始点を示す標識。

↓ 55号線最初の路線標識。


↓ しばらく行くと、右折❗️そして、山へと上り始める。

 この先、55号線の様子はいずれまた😉

↓ で、旧八坂村中心部に着いた❗️

 そう、次のターゲットは497号線‼️
 八坂と美麻を南北に縦断する❗️
 前回、394号線と交差した、あの路線である😁



 次回予告。

 八坂村を北上❗️(南を向くと青空😃天候の境目がそこにある❗️)

↓ 思いがけず見つけた村社に、思わず長居してきました‼️

 年寄りはこういうのに惹かれます😊


Posted at 2021/01/16 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月15日 イイね!

【更級から安曇ヘ②】大町市に入る❗️

【更級から安曇ヘ②】大町市に入る❗️↓ まだ長野市(信州新町)内を走っている。


↓ 崖に沿って上っていくと緩いカーブ。

↓ そこから犀川方向の展望が開けた❗️

 だいぶ上ってきたなぁと実感する😃

↓ やがて左右(そう)という珍しい名前の集落ヘ。

↓ 雪の中の山村風景、イイねぇ👍😊

↓ 遠く西山地区の山々も望める❗️

 天気がいいから気分もいい😄

↓ そうこうしているうちに、ついに大町市の標識が現れた❗️旧八坂村地区に進入だ‼️


↓ 反対側には長野市の標識。

 ここから安曇地域に入る❗️とはいえ、渡河したわけでも、峠越えしたわけでもない。標識に気づかなければ、いつの間にか安曇に入ってしまう。
 昔はここが県境だったわけだが、なんだか呆気なくて拍子抜けする😞

↓ その後、金熊川沿いの道を走っていく。


 雪と一部氷に覆われた渓流は、いかにも冬らしい風情を見せてくれる😊
 思わず車を止めて撮影した‼️

↓ 路傍の標識で、旧八坂村に入ったことを確認。

↓ ずっと金熊川を遡る方向ヘ❗️

 この辺りで旧美麻村地区に入るはずだが、今は大町市内で八坂村・美麻村の村境がないから、どこからなのか、よく分からない😔

↓ 川沿いに走り出してから初めての集落が見えてきた。

↓ 旧美麻村地区内であることは確かだ。

↓ そして、交差点へ。

 県道394号線と497号線が交差する。

 ここでは直進するが、右折すると旧美麻村内を縦貫して県道31号線(長野大町線)に繋がる。

↓ この辺りの394号線は2車線の広い道。

 針葉樹林の真ん中を気持ちよくクルーズ😄
↓ 時々キツめのカーブ🤩



↓ そしてまた、直線❗️……すると‼️

↓ こんな看板が‼️

↓ 直線道路の先が右ヘカーブしている。

↓ カーブを曲がると現れた❗️

 予告のあったスノーシェルターである❗️



 次回予告。

 シェルター内をグングン下ります。カーブを描きつつ下ります。結構長いのです。面白い🤣

 シェルターを抜けると、やがて31号線との合流点ヘ。394号線の終点です。


Posted at 2021/01/15 19:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月14日 イイね!

【更級から安曇ヘ①】394号線

【更級から安曇ヘ①】394号線↓ 395号線を走破し、向かいの394号線に入る。


↓ 最初の路線標識❗️


↓ そして、すぐ犀川越えだ❗️

↓ 橋木橋だと。

↓ 橋の上から上流方向を望む。

↓ こちらは下流方向。

 犀川は山中をゆったりと流れていく😊
 ダムが多いからね😉水量も多くなるし、流れも緩くなる。
↓ 橋の袂から、この後走る方向を撮った図。

 なお、犀川を渡ると更級地域(昔の更級郡)から水内(みのち)地域(昔の水内郡)へと変わる。信州新町は、犀川を挟んだ更級と水内の村々が合併した町だった。今は、長野市に飲み込まれてしまったけどね🤓

↓ 少し進むと393号線(未踏)との分岐点。


↓ やはり冬期通行止めだ😔春を待とう。

↓ この先、どんどん山中へと分け入る。

 地図には載らない、細かいカーブが続く❗️
↓ 勾配もある‼️


↓ 最初のヘアピンだ❗️

↓ ビューティフル🤩🤩🤩

 路面に雪はないけど、1枚の写真に収まるのは曲率がキツい証拠‼️勾配もある‼️イイね👍
↓ 嬉しいので、30くんも入れてみた😁


↓ その先に逆Z字の連続ヘアピンである‼️

 これでワクワクしないはずがない😄

↓ 1発目のヘアピン❗️


↓ やや上に移動して…勾配の様子を写す❗️

 高速ヘアピン🤩🤩🤩
↓ ヘアピン先端にて。


↓ 2発目のヘアピン❗️

↓ おお日陰だ❗️

↓ 結構な勾配👍👍

↓ うーむ、路面の雪筋がいいなぁ😊

↓ 立ち位置を上方に変えて…下りは滑りそう🤩🤩


↓ Zヘアピンを抜けていくと、前方の崖に斜めの白線が❗️


 道脇に寄せられた雪の壁だね😉
 あそこを上っていくのだなぁ😄



 次回予告。
 私のブログでは初の安曇地域(昔の安曇郡)に突入します‼️

↓ 394号線は大町市(旧八坂村そして旧美麻村)ヘ。

↓ こんな林の中も走ります。







Posted at 2021/01/14 19:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

【更級の南端を駆ける⑤】501~12~395

【更級の南端を駆ける⑤】501~12~395↓ 501号線を大岡の中心部へと下る。

↓ グニャグニャとした雪道を下りていく。

↓ 自車マーク位置のヘアピン❗️
 標高が下がってきたためか、日向では所々路面が見えている。


↓ 場所を変えて❗️



↓ さらに移動❗️


 まあ、星3つかな🤩🤩🤩
 Rがやや緩く、勾配も大人しいからね😉

 30くんも余裕の表情👍

↓ 大きな沢の手前にまたヘアピン❗️

↓ ここでマニュアルモード再発‼️なぜなら、

 ここまで「①緩いカーブしかない上に勾配があるため、速度が上がっていた」「②ヘアピンの勾配もキツめなことが予測された」「③ヘアピン部分が日陰なので路面状況の悪さが想定された」「④挙動が不安定になるのを避けたかった」からだ🤓
↓ 実際こんな感じ。

 まあ、やっぱりというところだね😉

↓ さてさて、501号線もそろそろ終わる。

 12号線との合流点が目の前だ。
↓ はい❗️合流点‼️

↓ 12号線から501号線の入口を眺めた図。

 501号線は、この辺りの山中を抜ける道としては珍しく、冬季閉鎖されていない❗️雪道走行が楽しめる、ホントにありがたい道だと思う😄

↓ 合流点で左折し、12号線を走ると右手に眺望が広がる。


↓ 少し行くと県道395号線との分岐となる。

↓ 分岐のやや手前に「芦ノ尻の道祖神」のミニチュア版がある。

 以前12号線の紹介をしたときにも画像を載せたので、覚えておられる方もいるかな?

↓ 395号線に向かう前に、道祖神の角を右折し、宮平集落内に入ると、

 立派な火の見櫓🤩🤩🤩
 青空に映えて、いいよねー😊

 火の見櫓観賞後、集落を抜け、再び12号線へ。結果的にぐるっと一回りする形で、501号線との合流点に近づく。
↓ 12号線を信州新町側から来ると、この標識に出会う。

 長野市方面から12号線を走って501号線を目指す際は、この標識に従って左折してください🤓

 火の見櫓見たさに迂回したが、395号線に向かおう。道祖神の角の、さらに先が395号線との分岐である。

↓ 右折して最初に現れる路線標識。

 なお、395号線は、10/15〜10/20付のブログで紹介済み。よろしかったら、ご覧あれ😉
↓ 以前登った小松尾城跡を見上げながら走る❗️

 前回はまだ暑さが残っていたが、今回は民家の屋根に雪が残る。季節はうつろうねぇ😊

↓ 395号線を下り切る前に、前回見逃した火の見櫓を発見❗️

 当然撮影だ😁

↓ そして、395号線はR19に突き当たる。

↓ R19との交差点の向こうに見える道が県道394号線‼️


 以前、西山地区の県道全制覇を目標に掲げた。
 西山地区とは、長野市の西部(旧中条村、旧信州新町)と小川村を含む地域である。
 実は、西山地区の山中を走る県道のうち未踏なのは、この時点で3路線までになっていた❗️
 391号線、393号線、394号線だ‼️

 このうち、391号線と393号線は冬期閉鎖中😔
 今、走れるのは394号線だけ😞

 今回、1/4のドライブの主目的はこの道(394号線)を走ることだったのである‼️つまり、501号線はそのための通路に過ぎなかったのだ‼️(しかし、走ってみたら、すごく楽しかったけど😉)
 というわけで……



 次回予告。

 犀川を渡り、394号線を駆け上ります。

 途中、旧八坂村、旧美麻村(どちらも現在大町市に編入されています)を経て、大町市まで行く道です😄(旧八坂村、旧美麻村、大町市は旧北安曇郡)
 西山地区を走破しようとすると、次は北安曇地域に入ってしまうんですよねー😉
 西山の次は、更級地域の山中県道全制覇❗️そして、北安曇地域‼️
 う〜ん、どんどん広がっていくなぁ😁😁😁


Posted at 2021/01/12 19:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月11日 イイね!

【更級の南端を駆ける④】大岡の雪中ロード

【更級の南端を駆ける④】大岡の雪中ロード↓ 今回は大岡地区の短区間、地図の右下辺りが舞台❗️


↓ 大岡に入り、2つ目のヘアピンに差し掛かる❗️

↓ 相変わらず雪道😄



 曲率いいねぇ👍
↓ 下方移動して❗️


 勾配OK🙆🏻‍♂️
↓ さらに下方移動して❗️

 道幅の広さだけが惜しい。星4つ🤩🤩🤩🤩
 でも、道幅があるからこそ、速度超過で突入しやすくなる❗️→後輪が横滑りする❗️→面白い👍😁
 ヘアピンの楽しみ方もそれぞれだ‼️

↓ さあ、3つ目に行こう‼️



 これも星4つ🤩🤩🤩🤩
 ここまでの連続3ヘアピンをノンストップで駆け抜けるなら、もう天国だよねぇ👼
 (今回は撮影のため、いちいち停車したから🙅🏻)

↓ そして、その先のヘアピン‼️

↓ グッと回り込みながら下り、

↓ 右側への膨らみを堪え、

↓ ヘッドを内に向けつつ、

↓ 抜け切る前にステアリングを戻し始める❗️

 ドライ路面と同じ感覚でステアリングを戻そうとすると、カーブ出口で内側に切れ込み過ぎ、挙動制御が難しくなるから要注意だ🤓‼️

↓ こともなげにヘアピンをクリアして得意げな30くん👍


↓ 順調に下ってくるとナビに池❗️

↓ これか❗️

 綺麗に雪が積もっている☃️
 地図によれば「ごんげん池」というらしい。
↓ この奥がオートキャンプ場なんだね。

 さすがに閉鎖中❗️

↓ 池の先にお寺あり。ナビにも、地図にも載っている❗️


 無形民俗文化財かあ❗️いかにも山中の古刹らしい🤓
↓ 高峰寺の真向かいには、立派な鳥居⛩

 脚の造りに格式の高さが現れている🤓
↓ ただ、社名をなんと読むのか、私は知らない😉

 いつもなら降車して、横の縁起碑など読むのだが、辺りが雪に埋もれているので今回は断念❗️



 次回予告。

 501号線を走り切り、12号線、395号線を経由して、次の目標である394号線を目指します❗️
 犀川沿いのR19まで下ります‼️

↓ 途中、大岡名物「芦ノ尻の道祖神」のレプリカがお出迎え‼️



Posted at 2021/01/11 15:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「小雨でも走ろう、オープンで👍」
何シテル?   06/15 12:06
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
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