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MAZDA輪廻のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

【信州峠越えで信州へ戻る】夕刻の峠路

【信州峠越えで信州へ戻る】夕刻の峠路 琴川ダム・焼山峠から甲府を経由して信州峠越えを目指す‼️


↓ 焼山峠から甲府盆地へと下る道の途中には、素晴らしいグニャグニャ道がある‼️

 楽しかったが、先を急いでいたので撮影はパス😔
↓ 焼山峠から信州峠へのルート全体はこんな感じ‼️


↓ 山梨市牧丘町西保下という所からの眺め❗️

 甲府盆地と都留・大月方面とを隔てる山々⛰
↓ フルーツラインを南に向かう途中で望める景色❗️

↓ その先の道脇にあった案内板‼️

↓ この辺りで南方を見ると……

↓ 雲にまとわりつかれてはいるが、富士山も辛うじて見ることができた👀


 その後、甲府市街地を抜け、とにかく信州峠へと急いだ‼️

↓ 峠へと上っていくとき、右手に瑞牆山が見えた‼️実はこの山、これが初見である‼️

 少し感動‼️🌟
↓ 山容をアップで捉えた❗️

 怪異な姿がイイね👍
↓ その右には金峰山も‼️


↓ 少し進むと瑞牆山への分岐の標識‼️

 時間に余裕があるとき、また来てみよう‼️
↓ 分岐点からの眺め‼️👀

 左:瑞牆山、右:金峰山
↓ 瑞牆山のアップ‼️

↓ 金峰山のアップ‼️


↓ 飛ばしに飛ばして、信州峠に到達‼️

 長野県に戻ってきたよ‼️


↓ 峠を越えて川上村へ。そして、大蔵峠を越えて南牧村へ。


↓ 大蔵峠が近づく‼️

川上・南牧村境‼️

↓ 南牧村に入り、下るとヘアピンが現れる‼️

↓ ウィンドシールド越しにヘアピンを眺めた図‼️

 左への回り込みがキツくてイイ‼️🤩🤩🤩
↓ ヘアピンを過ぎたところで、前方を見る‼️👀

 先程ヘアピンへと下った道のガードレールがある‼️こういう構図が好きだ‼️😊
↓ さらにカーブが続くが、だいぶ暗くなってきてしまった‼️

 ヘッドライトに浮かぶガードレール❗️
↓ その次のカーブ‼️

↓ 右への回り込み‼️

↓ カーブ上部からの振り返り‼️

↓ 同じ箇所からの見下ろし‼️

↓ カーブ中央部からの振り返り‼️

↓ カーブ下部方向‼️

↓ そして、出口‼️

 無事に峠を下り終え、この先のR141に向かう。
↓ そのとき、前方には鮮やかな夕焼けが‼️

 三国峠、大弛峠、信州峠、大蔵峠と4つの峠を踏破した30くんと私を祝福しているように思ったのは、単なる錯覚である‼️😉



 次回予告。
 今を去ること1か月ほど前の8/3(火)、安房峠を目指すドライブに出かけました‼️
 まずR158沿いに次々と出現するダムたちを見物‼️

 その有様をお伝えします‼️
↓ 稲刻(いねこき)ダム

↓ 水殿(みどの)ダム

↓ 奈川渡(ながわど)ダム





Posted at 2021/08/31 21:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

【甲信国境大弛峠⑧】琴川ダムへ下る❗️

【甲信国境大弛峠⑧】琴川ダムへ下る❗️ 大弛峠を後にして山梨県側に下る‼️

 路線名は川上牧丘林道。これまでと変わりない。しかし、前回紹介したとおり、道路状況は全く違う‼️😁
 山梨県側は、しっかり舗装された安全な道路である‼️

↓ とはいえ急斜面を下るので、勾配はあるし、ヘアピンを含む急カーブもたくさん‼️

 ルート上には駐車できるスペースがほとんどないので、撮影できた幾つかのカーブをご紹介しよう‼️

↓ カーブに向かって急激に下りくる道‼️

↓ カーブへと進入していく様子‼️

 路面に引かれた白線の図形は、そこが急カーブであることを示している‼️
↓ カーブ下部からの振り返り‼️

↓ カーブ出口方向‼️

 結構な勾配とキツいR‼️十分な減速とスムーズで素早いステアが求められる‼️先程までのラフロードと違って、スピードの緩急が意のままに付けられるので楽しいよ‼️🤩🤩🤩

↓ 別のカーブの入口をドライバーズシートから撮ったもの‼️

 先の見通せないカーブが続く‼️

↓ ここは目にも鮮やかなヘアピン‼️

 180°転回する様が見て取れるし、高低差も著しいね‼️🤩🤩🤩
↓ ヘアピンに突入後、振り向いて撮った写真‼️

↓ 同じ位置でヘアピン下部を撮ったもの‼️

↓ ヘアピン下部からの振り返り‼️

↓ そして、出口‼️

↓ 出口の先はまた急カーブ‼️


↓ さらに下ったところに現れたヘアピン‼️

↓ 道幅が広いので、そこそこの速度で進入可能‼️🤩🤩🤩

↓ だが、このR‼️この勾配‼️🤩🤩🤩🤩🤩

 グン、スィーっと走り抜ければ、爽快感抜群だ‼️上りのラフロードを這うような速度で進まざるを得なかった後だから、気分がいい‼️
↓ ヘアピン下部からの振り返り(見上げ)‼️

↓ 出口の向こうにまたヘアピン‼️

 イェーイ❗️ダブルだぜ‼️🌟
↓ うーむ、いい勾配だ‼️🤩🤩🤩

↓ ヘアピン下部からの見上げ‼️

↓ 出口‼️

↓ このヘアピン全体の様子を捉えた写真‼️

 いいねぇ‼️🌟🌟🌟

 さて、林道を道が分岐するところまで下る‼️そのまま直進すると林道を外れて県道219号線になってしまう。
 そこを右折すると引き続き川上牧丘林道を走れる。当然右折だ‼️なお、後で案内図を示すが、県道219号線からこの林道を経由して焼山峠で分岐していくルートをクリスタルラインというらしい。

↓ クリスタルラインのうちの川上牧丘林道部分を進んでいくと、ナビ画面には琴川ダムとそのダム湖が映し出される‼️

↓ ダムの堰堤とダム湖が見える位置でパシャ📸


 ダム湖脇を過ぎ、焼山峠に向かって上っていくと、間もなく焼山峠に到達する‼️

 ここでクリスタルラインに別れを告げ、30くん は直進‼️甲府市街地へと向かう‼️
 なぜなら、夕刻が近づいたため❗️クリスタルライン経由で山道を楽しみすぎると、次の目的地信州峠に明るいうちに着けないと判断したからだ❗️

↓ 焼山峠‼️案内図と分岐の標識❗️

 クリスタルラインは、ここで鋭角に折れていく。荒川林道がその道だ❗️
↓ 荒川林道入口(つまり、クリスタルラインの続き)‼️

↓ 何気に電光掲示板を見たら、7~8月中3回にわたって川上牧丘林道が舗装工事で通行止めとあった🤭

 その期間でなくて良かった〜😮‍💨


 次回予告。
 焼山峠からは甲府市街地を抜け、大きな弧を描くように信州峠へと向かいます。

↑ チェッカーフラグの位置が信州峠‼️
 途中夕景の瑞牆山を眺めつつ、峠を目指します。

 やがて信州峠へ。再び長野県川上村へ‼️

 最後は、夕闇迫る大蔵峠(川上村・南牧村境)を越えて帰路につきました‼️








Posted at 2021/08/30 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月29日 イイね!

【甲信国境大弛峠⑦】悪路を乗り越え峠に到達‼️

【甲信国境大弛峠⑦】悪路を乗り越え峠に到達‼️ 峠まで、あとヘアピン1つ‼️相変わらずのラフロードである‼️😉

↓ 県境の尾根の真下、最後のヘアピンにやってきた‼️

 とはいえ実際にドライブ中は、全体的な自車の位置が把握できていたわけではない❗️とにかく30くんを無事に走らせることに集中していた‼️👍
↓ 最終ヘアピンへ上りくる林道‼️

↓ 路面の荒れはそのままに左へグッと回り込む‼️

↓ ヘアピン上部から下部を振り返る‼️

 道幅は広いが内側は走れないので、実質的には狭めの道だ‼️
↓ 最後のヘアピン出口‼️

↓ 待機中の30くんの彼方には、信州側の眺望が開けている‼️👀

↓ 真ん中に見えるのは、南・北相木村の境に聳える御座山(おぐらやま)‼️

 以前、十石峠・ぶどう峠を走ったとき、さんざん目にしたお山だ‼️⛰

 峠に向かって緩やかにカーブしつつ上る川上牧丘林道を、緩やかな速度で進んでいくと……

↓ 衝撃的な光景が‼️😱

 路面は凸凹❗️鋭利な大石の頭が露出❗️といった路面状況はこれまでどおり。さらに、右の法面からの崩落が見られる‼️その土砂が擁壁下に溜まっている‼️
 どこを走り抜ければ、タイヤ・車体にダメージがないか❓
 極低速で走らねばならないが、その間に落石があったら嫌だなぁ😣など悪いことばかり頭をよぎる‼️😩

 とにかく行くしかない‼️路面と右の法面と双方に意識を集中させながら、何とか無事に通過した😮‍💨

↓ そのすぐ先の法面‼️


 岩盤露出‼️😲
 迫力あるねぇ‼️
↓ まだまだ続くラフロード‼️😮

 もうだいぶ長い時間、このような路面と格闘してきた。
 AWD、ディーゼルとはいえ、ノーマルの車体とタイヤ、最低地上高170mm弱(メンバーブレイスをセットしているので減っている)の条件で緊張を強いられてきた。ときどき車体アンダーにゴツゴツ石も当たっている。楽しいけれど、少々疲れ気味にはなっていた🥺
 まだかなぁ、峠は❓

↓ と思っていたら、突然幅広のストレートなフラットダートが現れ、その先に大弛峠があった‼️

 えっ、いきなり⁉️とは思ったが、正直ホッとした😮‍💨
↓ 峠の直前に川上村の標識‼️

 楽しい道をありがとう😊川上村‼️
↓ 峠の手前、フラットダートの林道を振り返った図‼️

 ラフロードを乗り切れば、最後はこんな感じの路面❗️砂煙を上げながらゴール‼️
↓ ここがゴールの大弛峠‼️

 この写真は川上村側の路上から峠を撮ったもの‼️道そのものが、メチャクチャ広がっている‼️

↓ 左手に立っていた看板‼️

 「山梨県」表示に感慨が深くなる❗️😊
↓ 峠全体の様子を通して山梨県側を望む‼️

↓ 峠の右手に立つ標識‼️

 尾根筋を歩けば、金峰山へ‼️
↓ 峠の頂上部分‼️

 左は長野県川上村のダート道。右は山梨県山梨市の舗装道路。著しい違いに思わず苦笑するしかない‼️😏
↓ 山梨県による林道の説明板。

↓ そして、峠の大弛小屋の看板‼️

↓ 大弛小屋へ上る坂‼️

 ここで一服するのもいいねぇ😊
 私は、しないけど😉
↓ 峠の鳥瞰図‼️


↓ 山梨市側の舗装された駐車場に佇む30くん🤗

 よく無事に上ってくれた‼️ありがとう😊
↓ 30くんを通して川上村側の空を眺める👀

↓ こちら山梨市側。広い駐車場‼️

 そして、この先は完全舗装の良路が麓までしっかり続く。県境で道路状況に格差が見られるのは時にあることだ。それでも、このレベルの格差は経験したことがない‼️
 ある意味、とても面白い‼️👍
 このままであってほしいねぇ😉



 次回予告。
 山梨県側に下ります。道は広く、舗装も完璧‼️ですが、大きな標高差を下るので、多くの急カーブ、ヘアピンが現れます‼️🤩


 林道を下り、琴川ダム手前で左折。クリスタルロードへ。


 琴川ダムを左に見つつ、甲信国境山岳部の南麓に沿って信州峠に向かいます‼️






Posted at 2021/08/29 20:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

【甲信国境大弛峠⑥】ラフロードを這い上る‼️

【甲信国境大弛峠⑥】ラフロードを這い上る‼️ 路面が石ゴロゴロ、岩ゴツゴツ、轍ガタガタになってもめげずに上り続ける‼️

↓ 路面が荒れたまま、ヘアピンに差し掛かる‼️

↓ ヘアピンに向かいくる道‼️

 ここは石が敷き詰められたようになっている‼️
↓ ヘアピン下部からの見上げ‼️👀

↓ ヘアピン中央部からの振り返り‼️

 路面がボコボコになった‼️🤩
↓ ヘアピン上部を見上げる‼️👀

 雨水が流れる箇所(カーブ内側)が抉れると、凹凸が激しくなり、石がゴロつく‼️
↓ ヘアピン上部からの見下ろし‼️

↓ 30くんが待っているヘアピン出口方向を望む‼️👀


↓ その先。写真ではそのメチャクチャな荒れ具合が表現しきれない‼️もどかし〜‼️😩

 時速数km/hで這うように進むが、それでも車体は左右にグラングラン揺れ続ける‼️🤩

↓ 荒れっぱなしの路面のまま、道は5連続ヘアピンを迎える‼️


↓ 第1ヘアピン‼️入口方向の振り返り‼️

↓ 下部から中央部を見る‼️👀

↓ 中央部からの振り返り‼️待機中の30くん🤗も見える‼️

↓ 中央部からの見上げ‼️

 勾配のキツさが分かる写真‼️🤩🤩🤩
↓ ヘアピン上部からの見下ろし‼️

↓ 急勾配を抜けて出口へ‼️


↓ 第2ヘアピンの入口方向を見通した図‼️

↓ ヘアピン上部を見上げる‼️👀

 やはり内側に抉れと石ゴロ🪨
↓ 上部からの見下ろし‼️

↓ 出口方向‼️

 左右が壁になっている‼️

↓ 第3ヘアピンへと上りくる道‼️

↓ 下部からの見上げ‼️

 右タイヤが通る箇所の石のゴロゴロ具合が激しい‼️🤩
↓ ヘアピン上部からの見下ろし‼️

↓ 道幅を狭めつつ、出口ヘ‼️


↓ 第3ヘアピンを抜けた先で下方の様子が見下ろせる‼️👀

 法面の石‼️雨などの影響でこれらが落ちると思うと……😱

↓ 第4ヘアピン下部からの振り返り‼️

↓ 下部からの見上げ‼️

 露出する石の鋭さがドライバーの心理面を刺激する‼️
↓ ヘアピン上部から下部を見る‼️👀

 ヘアピン部分の道幅は広がるので、安全に通過できるルートを選べるのがありがたい‼️😄
↓ 内側は避けて出口へ‼️


↓ 第5ヘアピンの手前にとても広いスペースがある❗️ここまで30くんを止める場所探しに苦労したので、こういうスペースがあるとホント助かる‼️👍


↓ 第5ヘアピン‼️

↓ 写真奥に見える広いスペースからヘアピンへと上りくる道‼️

↓ ヘアピン下部からの見上げ‼️

↓ 上部に移動して下部を振り返る‼️

↓ 相変わらず酷い路面🤩とキツい勾配🤩🤩🤩を抜けると連続ヘアピンは終わる‼️




 次回予告。
 大弛峠までもう少し❗️という所です。


 法面から石がこぼれ落ち、通れる幅がめちゃ狭い箇所や岩肌が露出した横を恐る恐る通り抜けていきます‼️
 路面の荒れ具合は絶好調‼️🤩🤩🤩

 そんなドライブを楽しんで(?)いると……

 やっと到着‼️大弛峠です‼️😄

 無事に着いてよかった〜‼️😂(タイヤがね❗️😉)
 峠の駐車場が舗装されていて、何だか感動しました‼️





Posted at 2021/08/28 21:31:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年08月27日 イイね!

【甲信国境大弛峠⑤】荒れの路面を走り始める‼️

【甲信国境大弛峠⑤】荒れの路面を走り始める‼️ 11連続ヘアピンで標高を120mほど上げて1900mを越えた後、2000m地点に向かって走っていく‼️

↓ そのルートはこんな感じ❗️

 大弛峠の真北あたり、魚留沢の作る大きな谷を回り込むように走る❗️
↓ まず、ナビ画面の中で最初に目立つカーブにやってきた‼️

↓ 道全体の傾斜はご覧のとおり、それほどキツくはない。

 カーブに向かいくる道‼️
↓ 上の写真を撮影したのと同じ場所から上方を見る‼️

 道幅はだいぶ広いが、結構急に曲がり込む様子が分かるだろう‼️😁
↓ カーブの奥に進んで振り返ったところ‼️

↓ 曲がり終えて先に続く道‼️

 路面には拳大の石がゴロゴロ🪨

↓ 魚留沢の北側を回り込んでちょっとした北向きの斜面に差し掛かる(この付近で2000mを超える)と、印象的な姿をした尾根が望める‼️👀

↓ 朝日岳から北に延びる尾根だ‼️

 途中のピークには大岩が直立しており、たいへん目立つ‼️このピークは、麓を走っていたときにもよく見えた。そのときは見上げる位置にあったが、ここではほぼ同じレベルで見通すことができる‼️👀

↓ 魚留沢を越えるカーブに来た‼️標高は2010mとなる‼️

↓ カーブにやってくる道‼️

 ほぼ平坦、幅広い、路面の荒れは収まっている。明るい感じの道❗️
↓ カーブの奥方向を眺める‼️👀

 沢を渡る橋が見える‼️👀
↓ 橋の袂まで行ってみると、上流側に連続する規模の大きな砂防堤が見えた‼️👀

 魅力的な風景だなぁと、ふと思う‼️😊
↓ 橋の上から沢を見た図❗️

↓ こちら、下流側❗️

↓ 橋を渡り、振り返る‼️

↓ カーブの出口方向を見通す‼️


↓ 沢越え後の目立つカーブ‼️

↓ カーブへと上りくる道‼️

 勾配が出てきた‼️
↓ カーブ上部を見る‼️

 道が広いので、高速グラベル走行ができそうな雰囲気がプンプン‼️🤩🤩🤩
↓ カーブ上部に行き、振り返る‼️

↓ 同じ位置で出口方向を眺める‼️👀

 あれ?カーブを終えると道幅が狭くなるねぇ❗️この先は狭いままなのかな❓

↓ またまた北側に突出したカーブが現れた‼️

↓ カーブから入口方向を振り返った図だが、ご覧のように道幅は狭く、内側の法面は高い壁のようになっている‼️

↓ カーブの奥側を見ると、やや幅は広がるのが分かる‼️

 また石がゴロゴロし始めた‼️
↓ カーブ奥に移動して振り返る‼️

↓ カーブ出口方向‼️


 その先は目立ったカーブはなく、ほぼストレートと言っていい道筋になるのだが、路面の荒れ具合が只ごとではなくなってくる‼️😆

↓ ウィンドシールドから写した写真では路面の荒れ具合がうまく映らないので、フロントカメラを通して撮ってみた‼️

 このように、大きな石が路面から浮いた状態で一面に広がっている‼️
 石を跳ね上げたり、巻き込んだりすると車体が傷つきそうなので、速度を抑え、より小さな石の多い部分を選びつつ走る。
 そんな状況が見はるかす限り続いているのだ‼️
↓ ゆっくり進んだ先には大きな石(岩)が露出している箇所が‼️

 慎重に、タイヤが安全に通過できる場所を選んで進んでいるのだが、そうなると片方のタイヤは轍部分に落ち込み、もう一方のタイヤは露出した岩の上を乗り越えるといった具合になるので、車体は大きく揺れる‼️
 その状態が継続した結果……
↓ ハイ‼️お馴染みの警告が表示されたぜ‼️👍




 次回予告。
 極荒れの路面はずっと続きます‼️速度が上げられないので、走行には思いのほか時間が掛かりました❗️😔

 ただ前後左右に揺れに揺れる走行は、高速でヘアピンを曲がり込む楽しみとは別の楽しさがあります‼️🤩
 そんな悪路を楽しんでいると、嬉しいことに5連続ヘアピンが登場してくれます‼️🌟

 この連続ヘアピンでも路面は荒れたまま‼️ヘアピンと大揺れのダブルプレジャーを存分に味わいました‼️

 ヘアピンの脇から下方を見下ろし、上ってきた道を眺めるのは連続ヘアピン定番の楽しみ方ですが、今回は下の道までの斜面に岩や大きな石が露出している様子を見て、「これは怖いなぁ。」とつくづく思いました‼️😨







Posted at 2021/08/27 21:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう一丁」
何シテル?   06/08 13:02
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

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