前車のCL500からレーダーを移設して~っと思ってたら、ナビを純正に戻させた業者が
勝手な都合で(取り付け時に勝手にいろんなケーブルを束ねてた)ETCもレーダーも
外していた。 それだけなら手間が浮いたってなもんですが、セパレータ型だったレーダーの
メインユニットからコネクタが丸ごと無くなっており、まったく使い物にならなくされた。
もう二度と付き合うことは無いだろうっと思いつつ、EL液晶も変色し始めていたこともあって
新しいものに交換することにしました。
購入したのはセルスターのAR-R100A。
http://www.cellstar.co.jp/products/gps/ar/ar-unify/ar-r100a-1.html
別になんでも良かったんですけどね。
っで、知り合いのお店に発注してから取りに行くまでの間にCTが納車された訳ですが
他車の前に出るような車でもなく、以前のCLの様に勝手に道が空くような車でもないので
あ れ ? こ れ っ て レ ー ダ ー い ら な く ね ?
そう思いつつ、引き取りに行ってきたのが先週末のお話。
どこのメーカーも画面サイズがデカすぎるレーダーラインナップのせいで、
邪魔になるし目障りだしダッシュボード上に置きたくない。
ならどこに付けるか?
あの歩行者向けの電子音を止めるスイッチやヘッドライトウォッシャーのスイッチがある
あの部分に取り付けました。
レーダーの感度が落ちる? GPSの感度が落ちる?
んなことどーでも良いんだよ!
っと開き直って配線をすることにしました。
そこで、また皆さんがどこから電源を取っているのか?っと調べてみると
ヒューズボックスからとってる業者さんや個人の方が何名かいらっしゃいました。
(シガーソケットを使って… なんてありえないでしょ。 ダサいしジャマだし)
思い立ったら吉日派なので、夜にMEGAドンキホーテに買いに行きましたよ!!
ヒューズから電源を取るアクセサリをねっ!
ガレージにタブレットを持ち込んで、さぁってっとー ヒューズボックスはどこかなぁ~?
……見あたらない。
通常良くある場所を見るも? ……ない。
そもそもカバーの開け方が解らない。 開くのかすら解らない。
しばしタブレットで検索するとー
画像と文面から助手席の足下に隠れているとな!?
運転席側までケーブルを引いて~っと書かれている業者さんのblogも見ましたので
間違いないのでしょう。
そして決めました。
よしッ! 辞めた! めんどくさい!!
取り付けを諦めるのではなく、ヒューズボックスから電源を取ることを辞めました。
なぜなら……
運転席足下にアクセサリ電源があるのは知っているからwww
(OBD2コネクタとは別のコネクタから)
先述のドンキホーテでの買い物が無駄になったわけですが
目と鼻の先にあるのに、そんな遠回りをしてまで配線する意味が分かりません。
ってことで、足下から電源を取って、ステアリングの下から取り出し@手抜き
そのまま貼り付けた場所まで伸ばして作業完了です。
私も前回のblogで皆さんのお知恵を借りて作業したので
あとで適当に撮った写真とかその電源が取れる配線図を載せるようにします。
興味がある方は暫く後で再訪してみてください。
そして前回不良品で、送料負担してまで保証対応してもらうのがばからしい値段の
HIDキットだったので、もう1セット買ったんですがー
またやられた……。
取り付けと同時にツメが折れたェェ。
ニコイチにした構成でとりあえず組み付けましたが色が揃ってない。
本当ならバルブを両方セットで送り返し、色合わせをして返送してもらうのが
最良なんですが、CTって以外とアンダーカバーを取るのがめんどくさい……
工数は掛からないけど、なんか精神的にすごく手間に感じるんです。
おそらく前回も取り付け作業以外で手こずったし、今回も防水コネクタに
指向性があったみたいで、またバラしてピンを入れ直したり等々
たかがHID取り付けにどれだけ時間を使うんだと我ながら呆れていた事が
引きずっているんだろうと思います。
先ほど購入元へさすがに3セット目を買うのは嫌なんで、今回の初期不良調査に
合わせて前回のバルブも送り返させてくれっとメールしておきました....
その二本を色合わせして返してくれないかなぁ~ っとか甘いことを妄想してます。
はぁ めんどくさ。
番外編
メインスイッチを入れたまま、あるコネクタを抜いたらありとあらゆるエラーは出るわ
エンジンは掛かりっぱなしになるわ、電源切ったら変なエンジンの止まり方をするわで
大変なことになったwww BluetoothのOBD2アダプタを繋いで、スマホアプリで
おなじみのTorque(こんなスペルだっけ?)からエラーを確認して削除を実行して
直しておきました。 ベンツの時はエラーなど一度も見ることが出来ませんでしたが
(OBD2アダプタをつかってからECUが壊れてしまい、二度と繋がなかった)
今回は想定どおり動作してくれました。 しかも削除までできるなんてスゴいな。
発生したエラー一覧 smart-Glink
エンジン警告
エンジン電子制御システム、電子制御スロットル、オートマチックトランスミッション
電子制御システムのいずれかに異常を検知しました。放置すると、システムが正しく
働かず、思わぬ危険や故障を招くおそれがあります。
ただちに、レクサス販売店で点検を受けてください。
ハイブリッドシステム警告
ハイブリッドシステムの異常を検知しました。
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。
ナビ・ブレーキアシスト警告
ナビ・ブレーキアシストシステムの異常を検知しました。通常の走行には
支障ありませんが、レクサス販売店で点検を受けてください。
電子制御ブレーキ警告
TRC、VSC、ヒルスタートアシストコントロールシステムのいずれかに
異常を検知しました。放置すると、システムが正しく働かず、思わぬ危険や
故障を招く恐れがあります。ただちに、レクサス販売店で点検を受けてください。
PCS警告
PCS(プリクラッシュセーフティシステム)の異常を検知しました。
放置すると、システムが正しく働かず、思わぬ危険や故障を招くおそれがあります。
ただちに、レクサス販売店で点検を受けてください。
ECB警告
ECBの異常を検知しました。放置すると、システムが正しく働かず、思わぬ危険や
故障を招く恐れがあります。ただちに、レクサス販売店で点検を受けてください。
ABS & ブレーキアシスト警告
ABSまたはブレーキアシストに異常を検知しました。放置すると、システムが
正しく働かず、思わぬ危険や故障を招く恐れがあります。ただちに、レクサス
販売店で点検を受けてください。