オプションコネクタでオプションコネクタからアクセサリー電源を取り、OBD2へ入れる為の作業です。
ケーブルと工具を持ってる人の場合、予算は小銭で済みます。
1.グローブボックスを外します。左側になるダンパーを外し、
ボックスの左右にあるPUSH部分を押し付けて、撓ませながら
片側ずつストッパーをずらす。
2.フルにオープンできるようになれば、手前水平方向に引き抜きます。
ここまでは全て素手で出来ます。
ボックスを完全に取り払い、右上をのぞき込んでください。
ハーネステープで止められているのがオプションコネクタです。
テープの外側に軽くカッターの刃をなぞり、指で割きます。
取り出したコネクタのロックを外し、オス側カプラーを取ります。
カプラー中央部にある爪を小さなマイナスドライバーなどでコジり、
ロックを外します。
写真ほど浮かす必要は無いです。これをしないとピンが挿入できません。
メス端子に必要な長さのケーブルをカシメ、コネクタに刺します。
アクセサリー電源は11番端子です。(イグニッションは12番、イルミは4番)
ロックのある方とは反対側の中央列一番外側の黄色に相対するコネクタに刺すだけ。
そのままセンターコンソールにある隙間を使って運転席へ引くだけ。
とっても簡単。
バッテリー電源を取りたい場合は5番のピンになります。
こちらの場合、メス型ピンの大きさが異なります。
コネクタは hi-1000.com(配線.com)で購入できます。
ピンアサインは他の方が詳しく紹介されているので割愛します。
コネクタを作ってみての感想ですが、ヤリス自体利用している配線が細いので
ピンに許容できるサイズでも1.25sqではコネクタに通すには少々サイズが
太いようです。私は被覆をカッターで削って押し込みました。
カシメ工具が無い、作るのが面倒。配線加工がわからない!
っという人は、ディーラーでターミナルリペアケーブルを購入するといいです。
(配線付きコネクタが買えます。オプションコネクタ 13ピン用で必要分を。)
今回は安く上げたいのと、自分でやってみたかったのでバラバラで手配しました。
昔の車のように、何かとバラシてどうこうできるところが無いので、久々の
手間と苦労は楽しめました。
保証はできませんが、ドラレコやレーダー程度の消費電力なら平気ですよ。
まだレーダーとドライブレコーダーを購入していないので、購入後は
再度グローブボックスを開け、配線を分岐する予定です。
オプションコネクタでもGNDを取れますが、余計な配線を取り付けたくないので
装着時は適当なボルトへ接続をすると思う。(GNDは9番太コネクタです)
OBD2延長コネクタごと自分で作成したい場合も、上記サイトでパーツが
揃います。
因みに、運転席下へのアクセスも素手でロックを外す&ネジ2本だけで出来ます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/954/640/636e07f7c1.jpg?ct=c11d86e0909c)
Posted at 2021/02/02 22:40:15 | |
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