ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド

ユーザー評価: 4.76

ホンダ

ステップワゴンスパーダハイブリッド

ステップワゴンスパーダハイブリッドの車買取相場を調べる

セレナと比較検討 - ステップワゴンスパーダハイブリッド

マイカー

セレナと比較検討

おすすめ度: 5

満足している点
動力性能:
ミニバン最速クラスの加速。セレナとは比較になりません。いざという時に2リッターエンジンが直結クラッチを介して駆動力を伝達。かなり元気です。

乗り心地:
ミニバンと思えない上質な走り。二代目、三代目のステップワゴンに乗ったことがありますが、別次元に進化していますね。静粛性も高く、ミドルサイズのミニバンと思えません。NVH性能は総じて高いと思います。
三列目の居住性が、セレナより圧倒的に良い。広い。

予防安全性能:
ホンダセンシングは、半自動運転で0車速まで対応。予防安全装備もセレナにできることは、ほとんどできると知る。
衝突安全、路外逸脱抑制、歩行者事故低減ステアリング、誤発進抑制機能、ACC、LKAS、先行車発進お知らせ、標識認識機能等もりだくさん。

アラウンドビューモニターも、性能は劣りますが、ホンダにもマルチビューカメラ、インテリジェントミラーに関しても、ホンダにも同様のオプションがあります。

燃費:
納車して数日ですが、都会の市街地の悪条件において、15キロ/ℓ前後は走っています。実燃費においても、セレナのe powerを下回るものでもなく、色々情報を見ていても、むしろ上回るかもです。

三列目のマジックシートのシート格納は秀逸。セレナの跳ね上げタイプでは、大型の荷物を載せるときに絶対に邪魔になるシーンがある。用途によっては絶大なる効力を発揮するであろうマジックシート。
わくわくゲートも実際に使ってみると便利。

OPで100v1500w電源が装備できるところ。
これは車種選定の上で決定的だった。災害時にもレジャーにも活躍してくれそう。

オートパーキングブレーキ(一部社外品使用)昼ホールドアシストは実際に街中を走っていると、信号待ちの度にブレーキを踏みっぱなしにしていることがなく、実際に慣れると楽。手放せない。
不満な点
二列目のスライドドアハンドルやドアロックスイッチなど、内装がチープ。装備盛沢山で、車体価格が高級車並みなのですが、その価格を払ったに見合うだけの質感にしてほしい。

二列目にUSBが一つしか装備できない。セレナは各席に装着できた。

女性が好む外観デザインではない(笑)

高速道路において、横風の影響は、先代先々代から変わっていない。ミニバン他車種でそれほど気にならない車種もある。

案外、内装が弄りづらい(笑)

最大の難点が「シート」
一列目シートの座面長が短い。
ほぼフラットなシートは沈みこまず、ブレーキング時には、前につんのめりそうになる。
わずかでもサイドのサポート性を持たせたとしても、乗降性にはそんなに影響もしないはずだと思いますが、そこまで乗降性にこだわるか?!!
もうちょっと座面が前上がりになっても良いと思う。長距離で楽なシートでは絶対にない!!
何をどう考えてこんなシートにしたのか意味が全くわからない。

マルチビューカメラの画質が悪い。日産のアラウンドビューモニターはパーキングソナーと連携して自動的に画面が切り替わったり、高性能で高機能。

16インチのホイールが。。不満w
総評
高い。
実はかなり良い。
便利。
ホンダの宣伝が下手。(いい車なのに)
万人受けする内外装のデザインを作ることができないホンダ。
e:HEVって意味がわからん。e powerの方が理解しやすい(笑)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)