Kei(ターボ)用14インチブレーキ流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
自作のブレーキマスターシリンダーストッパーではイマイチ効果が無かったので、Keiのブレーキを流用します。(もちろん中古)
ローターの錆を取って、耐熱のブルーメタで塗装。
キャリパーは普通のラッカースプレーで塗装しました。
2
純正はこんな感じ~。
キャリパーとブラケットは14mmと17mmのメガネが有れば外せます。
ブレーキホースも14mmのメガネでOK。
ローターはネジ等で固定されていないのですが、結構ガッチリ付いていますので、ネジ穴にネジを締め込めば「ボコッ」と抜けます。
3
Kei用のローターとツインのローターを比較。(笑)
4
Kei用に取り替え。
ローター・ブラケット・パッド・キャリパーの順で組み立て。
下にビニールをひいてブレーキホースを旧キャリパーから移設すればほぼ完成。
5
左右とも交換した後、ブレーキフルードを交換します。
交換前の写真取り忘れましたが、綺麗になりましたよ。
交換は左前と右前をとりあえず仮にやって、左後ろ・右後ろ・左前・右前の順で総入れ替えしました。
6
抜いたブレーキフルードは麦茶かウーロン茶か出涸らしのコーヒーかって感じなぐらい汚れています。(汗)
ちなみに全部交換しても500mlで余りが出ました・・・。
予想より少なかったです。
500mlを2缶買ったのに、1本余っちゃいましたよ~。
7
タイヤ付けて、ローターの塗装が剥げればこんな感じ。
取付は15インチなのでなんの問題もないです。
バックプレートよりローターが大きいのはどうかと思いますが・・・。
肝心の効きですが、効きすぎです・・・。(汗)
試しに15km/hぐらいから思いっきりブレーキ踏んだらABSが作動しました。
今までと同じ感覚でブレーキをかけると、前につんのめります。
そのうち前転が出来るんじゃないかと。(嘘)
まあ、なれれば安心して止まれるのでイイと思いますが。
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