• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモシびの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

マフラー交換(純正戻し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もともと純正マフラーが付いた状態で納車しましたが昨年の9月ぐらいにセンターパイプ・リヤサイレンサーをフジツボのレガリスKに交換していました。

ただこのレガリスK、センターとリヤの接続箇所がボディと干渉してしまってボディが振動する状態となり、乗りごこちが大変悪くなってしまったので元に戻す事にしました。

画像は純正
2
前後ウマをかけて外していきます。

画像はボヤボヤですがボディとレガリスの干渉部分。
前側から撮っていますが純正と接続位置が違うのでボディ側にフランジの逃がしとなるような箇所がありません。塗装が剥げていました。
3
上がレガリス、下が純正のガスケット。
レガリスが内径48mm、純正が40mm位です。

純正は今回の取り付けにあたり新品に交換しました。
触媒とセンターの間のガスケットや各ボルト・ネジはレガリスに交換したときに新品にしているので今回は再利用。

作業は触媒後ろからボルトを外して、センターとリヤを分割、3ヶ所のマフラーハンガーを外せば取れるので今度は逆に取り付けて完了。
マフラーハンガーは下のマフラー側を外すと外しやすかったですが、取り付ける時は(純正は)マフラーステーがグネグネしているのでそのままだと取り付けづらく、ボディからマフラーハンガーを取り外してマフラーに付けてからボディに取り付けるとスムーズでした。
4
完了。
2本もパイプが突き出ているのでこれはこれでカッコイイ

乗り味は下からアクセルにしっかり追従するけど上が大きく伸びないで一定のトルク感といった感じ?なんだか頭を抑えられているようにも感じます。
細いしセンターパイプもちょこちょこカーブしているので排気がふん詰まっているのでしょうか。
音はエンジンルーム側のほうがうるさくて排気音があまり聞こえないのでギヤ落す時とかにあおってもテンションが上がらない・・・

レガリスKはアクセルに対し、ほんのわずかに遅れて(0.3拍くらいのイメージ)その後滑らかに回る感じだったような気がします。
排気音とか振動が回すにつれていい感じに大きくなり、気持ちを掻き立ててくれるからそう思っただけかもしれませんが…

干渉しなければレガリス付けていたかったんですけどねー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

マフラー交換(メーカー不明、リヤピースのみ+@)

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

トモシびです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショートシフト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 17:58:28
[スズキ Kei] 他車種ステアリングラック(ラック&ピニオン)移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 10:22:07
[スバル ヴィヴィオ]スズキ セルボ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 12:15:06

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-R(KK3 A型)に乗っています。 オドメータ5ケタの最初期型 ...
スズキ Kei Kei Special (スズキ Kei)
雪山用ロケットとして購入したMT4駆ターボ。 よく見る車の、あんまり見ない特装車。そもそ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車検が切れ、保管していましたがもう乗らなさそうなので2021年5月に手放しました。 5速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation