• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジム兄ちゃんの"ジム兄ちゃん" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年9月6日

JB64「ジム兄ちゃん」は退院したものの…。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 左側前輪1本だけタイヤの外側が僅かな走行距離で丸坊主になってしまった件(9月1日ブログに投稿)でスズキ正規代理店に入院していた「ジム兄ちゃん」が帰ってきました。
 新車から5,000km毎にタイヤローテーションを実施、27,000Km走行して来て問題がなかったところ、エア圧も正常なのに数百km走行の中で急に発生したことなので、原因究明をして対処するようにお願いしていました。
 私はオフ走行をしませんし、輪止めに当てない、歩道通過でさえできる限り直角に低速で乗り上げることが身についており、アライメントが崩れるような乱暴な運転はしません。
 スペアを含む他の4本のタイヤは均一に摩耗しています。
 ですから、「タイロッドの左前のボルトだけが緩んだりしたのではないか」と入庫の際に整備士に話しておきました。
 タイロッド調整ならば1時間もあればできる筈なのに預かり入庫となって5日も経つのに連絡がないので、何か構造的に問題でも発見されたのかと様子を聞こうと電話しましたところ、予想していなかった回答が返ってきました。
 「整備は完了しておりますのでご来店下さい。原因がわからずメーカーに問い合わせたところ、前輪タイヤの外側が偏摩耗する場合がある(昨年11月付の画像文書)ので、メーカーの指示どおりに対処しました。」というのです。
 整備完了連絡の電話がないことも不満なのですが、それでは2年半タイヤが無事に走ってきたことに説明がつかず納得がいかないうえに、整備代金を受け取りません。
 製造過程での締め付け不足やタイロッドに強度不足などの問題があったということならば納得できるのですが、そういうことには触れません。
 もしメーカーが不具合を認めるならばバランス的に左右タイヤ2本の弁済を求めたいとも一瞬思いましたが、争いごとは心身のために良くないので思い留まりました。
 これまで無事だった反対側の前輪タイヤは今後どうなるのかということにもなります。
 今ひとつ納得がいかない結末で疑心暗鬼になりました。
 オルタネーター(発電機)からの大きな異音が出て無償交換も経験しましたが、50年の歴史を有する唯一無比の本格四駆ジムニーの脚回りであっても、こんなものなのかと少し残念な思いがしたのであります。
 整備受取後の様子は、直進性には問題なく少しハンドルが重くなったかもしれないと感じる程度の変化です。
 X字タイヤローテーションをやって暫く各タイヤの接地具合いの変化を見ることにします。
 
2
JB64Wユーザーの皆さん! 純正タイヤで前輪外側偏摩耗が発生しましたらスズキのお店にお早めに!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オッティの夏タイヤも結局購入⋯安全最優先。けど中古で(汗)

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

【備忘録】タイヤN型ローテーション 35607km

難易度:

夏タイヤに戻しました

難易度:

オッティのスタッドレスタイヤ買い直し。結局新品買いました。

難易度:

JA11 ジムニー JB64ホイールに交換タイヤの手組み 195から6.50に ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月6日 17:15
こんにちは😃

自分も純正タイヤで前輪がワイヤー見えるまで
擦れました。流石にワイヤーはヤバイのでディーラーで聞いたら、最初のうちは結構、偏摩擦で擦れやすいと言うのは聞いた事有ります。走り方としては林道やら砂地やら色々走ったりしたので違うかもしれませんが……後は高速での移動だと当たり前ながら成りやすいとか。
確か純正品はローテーする前にワイヤー見えて来たタイミングでopencountryRTに履き替えたので4輪全てを見た訳でも無いですが。
コメントへの返答
2021年9月6日 18:32
コメントありがとうございます。
既に27,000kmも走っている純正タイヤなので今さらどうでもよいのですが、「メーカーがサイドスリップを0㎜/mにしろ」とディーラーに指示する位ならば初めから0㎜/mで出荷すべきですよね。
私としては「私の車にどうして急にそういうことが起きたのか」が大切なのですけれどもね。
全タイヤともに5分山程度なので、ジオランダーG015 A/Tに変えようと思っています。
2021年9月8日 18:32
自分のも段減りから始まり一気に外減りしましたよ!ローテしてなかったのもあるけどこんなに?ってくらい。ディーラーに聞いたらラダーフレームは重たいのとエンジンが有るからどうしてもフロント荷重になるとか。にしてもよ!って思ったけど。
コメントへの返答
2021年9月8日 21:47
こんにちは。
数百km走行で左車輪だけ坊主というのは幾ら何でもおかしいですよね。
素晴らしい車なのに納得できる客観的な説明ができないようで残念です。
注意深く大切に乗ります。
2021年9月15日 2:14
こんばんは
コメント失礼させて頂きます。

私の母もJB64に主に通勤と街乗り仕様で乗っているのですが...
左タイヤF・R共に外ベリしてます...
今回、初回車検はリコールの件もあったのでディーラーに出したので、
ついでに片減りの件の相談とタイヤローテも
頼んでのですが...
前後ローテしただけなのか、結局、減ったものが左側に付いてます...
そんな事で母から相談されてる時に、この記事を読ませて頂き大変参考になりました!
ちょっと後日またディーラーに行くことが有るので
母同伴で戦って見ます!
リアも狂ってないかも含め...っw
ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年9月15日 6:10
S_カモ様
大切なことは「偏見磨耗する原因を改善する」で、そうしないと偏磨耗し続けます。
頑張って主張されて直してもらって下さい。

プロフィール

「Tatsumiハンドルロック TTM01-BK http://cvw.jp/b/3229083/47647752/
何シテル?   04/11 08:04
 月に数回の利用、高速道路も100km/h出れば十分、走れば燃料は消費するもの、と割り切る一方で、大型牽引車も乗って整備する無類の車好き還暦過ぎ白髪爺です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]CYANOPICA.3D リッドオープナー/ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 08:02:52
WAIROGA ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 21:26:20
TAMIYA エアコンダイヤルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 18:08:09

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム兄ちゃん (スズキ ジムニー)
SUZUKI Jimny JB64W XC 4AT ジャングルグリーン
ホンダ リード125 桜井HONDAオリジナル リード125 (ホンダ リード125)
「積載力はNo.1」40年の歴史を刻み熟成されたスクーター。  フロントバスケット付の桜 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
 40年程前にKAWASAKI 650 W1SAという腹に響く低回転低音の排気音が魅力で ...
スバル レガシィ ランカスター 「ヒョウ柄のレガシィ」 (スバル レガシィ ランカスター)
「三菱JEEPからレガシィ3000ランカスター6へ」  追突され鉄屑化したJEEPを預か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation