• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teruruのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

間違いだらけの自転車知識だった・・・よ(。・_・。)

2010年の暮れにオカンが貰ってきたクンシラン。
今年もキレイに花が咲きました(*^_^*)

一時、霜で葉っぱがダメになってしまいましたが、復活を遂げました。
チカラ強いですね^^

で、ロードを始めて、ちょうど5年目。
最初は、GIANTのエスケープR3の部品を転用して、TNIのフレームでロードを作ったんですよね。


それが、2011年の2月20日。
その前の年に、初めて自転車のイベント・・・3時間エンデューロに参加。
当時は、フラットバーのエスケープ改。
デブデブの姿は今も昔も変らなかったけど、これで平均30㎞/h出したんだから、我ながらビックリ☆


でね。
まぁ、正直、体力が落ちまくっております。
もっと楽して、早くならないかなぁ・・・の気持ちが勝って、藁をも掴む思いで、研究し始めたのが、
やまめの学校の自転車スタイル。

フラットバーの自転車の時は、体が痛いとか、膝が痛いとかは一切なかったのに、ロードに乗り換えてからというもの、膝痛に悩まされたり、まったくもって、ベクトルが逆を向いてました。

こりゃぁ、なんとかせななぁ~と言うことで、ここんとこ、ず~っと本とYoutubeと睨めっこしていたのですが、ここにきて、実践を重ねて、な~んとなく分かってきました(^_^;)

で、ステムも必然的に130㎜にして、
シート高は、座ったままつま先が地面に安心して付けらる高さに変更。




ペダリングは・・・と言うと、引き足は全く必要なく、拇指球荷重で回す・・・。
座ったまま、自転車を自立させる・・・ところが自転車の中心で最適なポジション。

正直、目からウロコなことばっかりですね^^
何故早く「やまめの学校」さんと出会わなかったのか・・・と言うよりも、避けていたのかなと考えたら、自分の目指すスタイルは、ツールドフランスのプロ選手の乗り方(^_^;)
まぁ、ハンドルとサドルの高低差って、あんだけ開くのは「カッコイイ」と思ってましたよ。

でもね。
胴長短足なアチキに、そんな高低差を期待したところで、見かけ倒し。
ペダリングスキルは、5年間ロードに乗っていても、全く持って付いちゃいない。
ここに来て分かったことは、アタシの自転車のスキルは、間違いだらけだったってこと。
だけど、たった一冊の本が自分のスタイルや考え方を大幅に変更してくれたね♪

今は、とにかく止った時に、自転車を自立させるのが目標・・・。
自転車コントロールが思い通りに出来るようになりたいな^^;
ウィリーも単車みたいに、やりたいな♪ ・・・って思っています(*^_^*)

チャリはオモチャ♪ もっと気軽に、もっと楽しむ為に、これからも色々と試しま~す(^◇^)

でだ。
6年前の誕生日に買ってもらったヘルメット。


もはや6年。
にじむ汗に、そりゃぁ、内部はヤバイだろうなぁ~。
これも、そろそろ交換時期だよね。

自転車のスタイルと共に、ヘルメットも気分転換に交換しないとね(^_^;)
Posted at 2016/03/28 23:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

どれすあっぷ~☆

Before






After



アサヒ★さんの真似(*^_^*) なんかイイ♪
高さ9.8㎜。 3個セットで412えん。


で、2個余った。
使い道ナシ(。・_・。)       ・・・以上。
Posted at 2016/03/19 08:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年03月13日 イイね!

壊しちゃった・・・とでも言うのかなぁ・・・(。・_・。)



昨日は、みん友のEVASSONさんにお誘いいただき、
TOKYOエンデューロ2016 in彩湖に参加してきました。

参加された皆さんとは初対面だったのですが、とっても楽しい時間を過させていただきした(*^_^*)
EVASSONさん、色々と、ありがとうございましたm(_ _)m 感謝感謝です♪
で、当日の模様はEVASSONさんにお任せいたします(^_^;)

ところで、現在、アルテグラのビンディングペダルを使っているのですが、
クランク交換に伴い、外したり装着したりを繰り返していたのですが、右側のペダルが
すんなりクルクルと入っていきません。
ネジ山を崩したかな・・・と思い、タップで山を復元しなければなぁと思っていたのですが、そこで、
Amazonさんで、ホウザン製のペダルタップを購入しました。
値段は、ポイントを使って1,850円☆


金曜日に届いていたのですが、今日の朝、昨日のレースの個人的な反省を踏まえ、再度、
52Tのクランクに交換するついでに作業しました。

ペダル外すときは、チャリを逆さまにします。
今回は、先日購入した8㎜のヘキサゴンを使って作業しました。
ペダルのナットを外すときは、両方とも前輪側に回します。
(画像は、写真撮るために左手でしてますが、実際は左手で反対側のクランクを押さえ、右手で回します。)


でね。
ネジ山を再度良く観察したのですが、クランク側もペダル側も別段潰れている箇所はないのですよ。
ジックリ見てみると・・・・。
ナット(?)にクラックがキレイに入っているんですよ(@_@;)



これが為に、ナットが膨らんでいて、スンナリ入らないということみたい。
もうね、またムダな出費があるんか? と思ったら大ショック(ToT)

原因は、締め付けるときに、馬鹿力で締め付けてたのが原因っしょw
今までは、8㎜の6角ソケット使って、ロングスピンナーで締め付けていたのですが、
これが大きな間違い!
最初から、8㎜のヘキサゴンレンチを購入して、緩んでもイイやぁ~、という位の力加減で
締め付けておけばヨカッタと大後悔(*。*;
ペダル交換やら、クランク交換をDIYで予定している方がいらっしゃったら、

力加減は、馬鹿はダメですよ、馬鹿は!


何事も、テケトーにが大切なんだなぁ~と猛省w
と言うか、今後は、当分の間、嵌めっぱなしにしておきまっせ(。・_・。)

で、クランクもステムのスペーサーも元に戻しました。・・・バカ?




何やってんだオレ? ・・・と思いますが、コレばっかしは、実践してみないと分からないですよね。
なので、今期初レースは学びの多いレースとなりました(*^_^*)



話変って、オカンは現在弓道をやっています。
道場へは毎週通ってます。次は、二段を狙っているそうです。

で、いつも練習している道場の「月例会」が先日開催されていたのですが、
女子数十名参加で、ニャンと、6位入賞したそうです♪
画像の景品の品・・・を貰ってきました(^◇^)


・・・アタシ、自転車レースに参加させていただいておりますが、
お立ち台に立ったのは1度だけ(@_@;)
賞品の内容はどうあれ、また、道場という限られた中であれ、賞を取れたことはアッパレ!
練習は嘘をつきませんネェ~(*^_^*)

アタシも頑張ろ~♪ ・・・っと((ミ ̄エ ̄ミ))
Posted at 2016/03/13 17:35:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年03月09日 イイね!

岐阜出張の帰りに・・・

今日は岐阜へ出張へ行ってきました。
帰路は名古屋から新幹線を利用したのですが、帰りの新幹線まで時間があったので、
名駅の東急ハンズさんに寄ってみました。
ハンズさんの中を見学している途中、工具売場でガラクタ市的なワゴンセールしてたので、
そのワゴンの中を物色していたら、ヘキサゴンの9本セットが850円でバーゲンしてましたヨ。

ちょうど、ビンディングペダル用の持ち手が15cm以上の8㎜レンチが欲しかったので、
思わず買ってしまいました(^_^;)



このセットですが、Amazonさんなんかだと、1,300円前後なので、結構安いですね。
あと9セットぐらい残ってましたよ(*^_^*)
また、ソケットとかも100円とかで販売してましたね。
剪定バサミとかも超お安く売ってたけど、欲しいなぁーと思いながらもこれは諦めました^^;

日帰りの出張って、結構体力奪われちゃってダメージが大きいのですが、
仕事忘れてお買物楽しんじゃう・・・こんな息抜きも、たま~にはイイかな(*^_^*)
Posted at 2016/03/09 21:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年03月06日 イイね!

【自転車】いわゆる通信講座の受講生・・・かな?(^_^;)

今週末は、4時間エンデューロの開幕ですね(*^_^*)
足を引っ張らないように、頑張りま~す☆

(以下ちょっち長いですw でもって、内容はナイヨ~w)
でだ(。・_・。)
参加するその本人の体ですが、脇腹がスゴイ事になってますだ。
ビブショーツ以外のパンツを履こうものなら、ゴムの上からデップリと肉がはみ出す体たらくw
毎週、夜な夜な接待だなんだと続いたら、そりゃぁそうなるワサ。
本人的には、ダイエットしなくちゃなぁ・・・とは思うものの、現状は、諦めています!
まぁ、そのうち痩せるでしょう(ー_ー )

ところで、先日、利根川走っていたら、工事で一般道へ迂回しなければならないルートがあるんですが、その折、カーブミラーに写った自分のライディングフォーム&肉体に愕然としちまいましたさ。
骨盤なんざぁ立っちゃいないし、どちらかと言うと背中がマッスグ。
そいでもって、脇腹の肉がデレ~、お腹の脂肪がデップリプルルンで、アタシャ、ホルスタインか? 
てな感じだったんですよね。

こりゃぁ、肉は後回しで、膝の件も含め、フォームをなんとかせななぁ~(ToT)
と言うことで、ネットで色々と調べ捲くってみた。

調査したことを元に、再度、ペダル位置やらサドル位置をキチンと調整したり、
ステムを取っ替えヒッカエと、そりゃぁ、大忙し(@_@;) ・・・だからって痩せないけどねw

紐使ってペダル位置確認・調整。


現行仕様。ステムは3Tの110㎜、△17°。


手持ちのステムな方たち


純正100㎜ステムに変更してみた。でも、肩が痛くなった。


名も無き100㎜、△17°のステム君。 でも、これまた肩が痛くなった。


クランクも再度175㎜へ変更。ULTEGURAの色と微妙に違うんだよなぁ。
でも、大幅に改善が見られた(*^_^*)



シートポストを純正にリセット。
高さを若干下げ、シート位置はペダルと膝のドンピシャポイントで設定。
これが為に、ペダリングしている時の、膝、腿への影響が大幅に改善しました(*^_^*)


そして・・・現行仕様+底上げ仕様に落ち着いた(^_^;)  

で、完成仕様・・・(。・_・。) 今とあんまし変わらなかったりしてw 無駄な足掻き?
でも、ペダリングへの影響はいい感じに改善したんで、結果オ~ライ♪

結局、今回、いろいろと変更してみたのは、かの有名な「やまめの学校」の「自転車の教科書」を通販(Kindle)で購入して、実際に試してみたかったんです。
ホントは一度受講してみたいなぁ~と思っていましたが、場所が思いの他遠いし、時間がありません。 ですので、「教科書」が通販していることは、とても嬉しかったです。

教科書には細かなセッティングの事には触れていません。
ですので、膝痛の改善は自分で実施しなければなりませんが、フォームを作る上で、また、効率のいいペダリングが出来るようにする上で、とっても興味深く、また目からウロコの一冊です(*^_^*)


このイラストのフォームですが、まさしく今までの私のフォームそのまんま☆
という事は、ワタシのライディングフォームは間違ってはいなかったって事です♪


堂城先生のフォーム☆


まぁ、まだ全部を読んではいないので、しっかりと読んで、実践で試していきたいと思います。
最後に・・・、「軸」を意識してペダリングするだけで、これまた目からウロコ♪ 
走るのが楽しくなりますね(*^_^*)
Posted at 2016/03/06 20:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #メリダ 三ヶ島ペダル BM-7  グリスアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/323124/car/1946932/7688724/note.aspx
何シテル?   02/25 08:45
(-。-)y-゜゜゜
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
678 9101112
131415161718 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

MINI リア足回りのカタカタ・コトコト異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 21:42:29
ハイマウントストップランプ交換/備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 03:19:45
クラウンの整備手帳はこちら(最初のアカウント先) 
カテゴリ:車・整備
2007/09/25 05:16:49
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
H23年(2011年2月)式R56系 後期BMW製エンジンのクーパーSの中古を購入しまし ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
MERIDA SCULTURAカーボン仕様の最下位グレードを購入。 で、購入後直ぐにコン ...
その他 自転車 SPECIALIZED BONBY (その他 自転車)
2015年5月6日にMERIDA購入。 このバイクは、予備フレームとして保存いたします^ ...
BMW 3シリーズ セダン 白大タヌキ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2014年12月7日売却 【teruru号(白大たぬき号)】 “装備”を考えれば・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation