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あきくまの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
洗車の度にブレーキダストが気になっていたので、低ダストのパッドへ交換しました。
ローターもキレイにしたくなり両方を持込みで交換してもらいました。
2
こちらがローターです。
DIXCELのPDタイプにしました。
リアはスリット入りを購入です。12本入りはパッドの減りが早くなるが、見た目重視です^_^
3
パッドとなります。
こちらもDIXCELでMタイプとなりす。
パッドセンサーも購入です。
4
フロント側です。
純正同様のドリルドローターとなります。
やはり新品はキレイで良いっすねー
5
リアとなります。
DIXCELのロゴが見えてカッコ良いです。
ただキャリパーが気になってきました。。。塗装?今後の検討です(笑

只今「アタリ付け」中なのでブレーキの効き目は今後の確認ですが、今のところあまり違和感はありませんね。

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この記事へのコメント

2022年8月5日 12:27
こんにちは♪
ディクセルに変えたんですね。
しかもリアもスリット入り!

低ダストタイプに変えると、毎回洗車時に大変だったホイール汚れ落としがメッチャ楽になります🤗
私はブレーキの効きが2割ほど低下した感覚があります。

ちなみに初めての交換でしょうか?
6万㌔を超えるまで純正が持ったなら素晴らしい!
コメントへの返答
2022年8月5日 16:39
コメント有難うございます🙏

自分が乗り始めてからは、パッド交換は始めですが、整備記録を見ると前オーナーさんが一度交換しているようです。

まだ交換してから洗車してないので、どの位ダストが軽減されるか楽しみですね。

ブレーキの効き具合もどの程度なのか今後確認してみます。

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