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2021年04月08日 イイね!

以前所有したSAAB95。ボルボとはオポジットのスエーデン製。

以前所有したSAAB95。ボルボとはオポジットのスエーデン製。所有していた時点でもレアカーでした。

最近は国内では見かけません。
Posted at 2021/04/08 14:03:32 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年04月08日 イイね!

ブレーキパッドの交換。

ブレーキパッドの交換。タイヤを交換した時に、前輪のディスクパッド残が2mmも残っていないことをガススタンドの整備の人に指摘されたので、交換することに。
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費用対効果で考えるとベストではないのだが、昔からタイヤ交換やエンジンオイル交換程度の軽作業は地元のガススタンドの整備士の人に任せて、できるだけ横で意見を聞くことにしている。

いささかの不安はあるが、今回はガススタンドでブレーキパッドを手配してもらって交換することに。


先月の車検では見過ごされていたのだ。

ちなみに、先日の車検は地方在住の前オーナー名義での継続車検にした。
次回車検までの期日が1週間ほどで、東京へ持ってきてから車検整備で交換部品が出たときには納期等、気をもむことになる。

旧年式のSAABでは東京より地方の地元での継続車検の方がこの点でのリスクが少ないと思った。
継続車検は税込みでミニマムの8万数千円で受けることができので、仕方がないか?
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古い車のせいか、整備の人がパッド固定のピンを外すのに2人がかりで苦労していた。
分解した時に見ていたのだが、パッドが減った時に音を鳴らして知らせるピンはこの車には無かったので、気がついて交換できたのは良かった。

ディスクパッドを交換した時に、ブレーキオイルが古くて変色しているとのことで、交換して、総費用42,350円。

パワプテオイルを少量追加(これは無料)など、エンジンルームの点検を行ったが、そこそこ程度のいい状態に見受けられた。

しかし、エンジンのカバーをはずじてもらった時に固定ナットをエンジンルームに落としてしまった。

整備の基本のミスである。結局10分ほど探しても発見できない。

他のピッチが合うビスを持ってきて使ったのだがメッキ色で元来の黒いビスではない。
そのままにしようとしたので、黒の色を塗ってもらって体裁を合わせた。

ればたらだが、僕が見ていなかったらどのように処理されたのかといささか不安ではある。
やはり、この整備以上の整備は整備工場に任せようか?と思う。
Posted at 2021/04/08 13:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAAB | 日記
2021年03月31日 イイね!

エンジンフラッシングとオイル、オイルフィルター交換。

エンジンフラッシングとオイル、オイルフィルター交換。ユーズドを買った後には、まずフラッシングをして、オイルとオイルフィルターを交換することにしている。
古いオイルに混ぜるフラッシングでは無しに、フラッシングオイルでのフラッシング。

サーブ指定は0W-30だが、0は0度の時の粘度性能を表すので、北海道でもない限り0Wでなくてもいい、05W-30にする。
以前、900Turboの時に100%化学合成油を必ず使用するようにとディーラーに言われたので、カストロールから決別した。

カストロールの排気臭はとても気に入っていたのに・・・。 なんとも言えないレース場の匂いがしたのだ。

カストロールの匂いと、以前吸っていたパイプタバコのデンマーク製Half&Halfの甘い香りは今に至るも鮮明に記憶している。


僕が燃料を入れているセルフスタンドはシェルでモービル1は無い。
5W-30の化学合成オイルは一番高価なオイルだけで、その下の2銘柄は100%化学合成ではないので、高価なオイルに。

全世界の各地で100%化学合成オイルが入れられるわけではないと思うが、夜の東名のサービスエリアで赤く光るターボ(初めてTurbo SAABを運転した時)を見た僕としてはターボの為というのでは仕方がない。

99EMSまではカストロールを早めに換えていたと思う。

「オイルチェンジが終わった後で。」
運転席から感じるエンジン音、スムースさには換える前と特に感じる違いはない。
僕が鈍感なのか、あまりこだわらない性格のせいなのか、エンジンオイル交換ではいつもこれといった印象は持たない。
購入した個体のエンジンがそこそこ不具合のないエンジンなのかもしれない。

それでも、フラッシングオイルも使ってフラッシングしているので、エンジンは喜んでいるだろう。

Posted at 2021/03/31 14:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAAB | 日記
2021年03月29日 イイね!

タイヤ交換。コンチネンタルのExtremeContact DWS06。

タイヤ交換。コンチネンタルのExtremeContact DWS06。名阪国道の下り6%勾配コーナーを00Kmだった時にタイヤが鳴った。
鳴るのがいささか早いなと感じ、早々にタイヤを交換しようと思っていた。

溝は走れないほど減ってはいないと感じていたのだが、製造年を見てみたら前輪10年、後輪14年前のタイヤだった。
これは耐用年数超えのタイヤなので交換しよう。


タイヤ交換が必要だが、、どのタイヤにしようかと思い悩む。

ミシュランのパイロットスポーツ3かコンチネンタルかピレリか?

どのブランドも、かなり上位のタイヤを今まで履いてきたのだが・・・。

いろいろな意見はあると思うが、「サスを変えたり、あとでチューンした車で無い限りは、新車の時に装着されていたレベルのタイヤが一番あっている。」と、長年の経験で理解している。

正直、中国製の安いピレリには食指が動かないし、ピレリはサスとの相性があると思う。

ミシュランのPilot Sport3が一番あっているかな?とは思ったが、興味を持っていたコンチネンタルのExtremeContact DWS06 にすることにした。


決めるのに時間がかかって思い悩んだのには理由がある。

実は、ExtremeContact DWS06はこの3月からPULSに進化しているのだが、僕のサーブの205/55r16は7月以降の発売予定で従来のタイプしか無い。
実際にニューモデルが発売されていないので、価格も安くなっていない。
おそらく在庫の2020年製になるだろうと思ったのが、決めかねた理由だ。

耐摩耗性と走行性能対比評判もよく、多く購入されているタイヤなのだが、”メーカー曰く”のスポーツタイヤではない印象だが・・。

古い車なので、タイヤの耐久性性能はそれほど必要ないのだが、極端に耐摩耗性が高すぎる。

コンチの写真で気が付いたのだが、もともとついていた古いタイヤに比べて、コンチは新品なのに写真写りが明らかに白い。多分シリカが多く入っているのではないだろうか?
見た目では感じなかったが、スマホ写真を見て愕然とした。
シリカが入れば耐摩耗性は高まるが・・・。

雪上走行性能もカブリオレではあまり必要としないので、最後まで悩んだが、「この値段でコンチネンタルタイヤならまあいいだろう」との自己満足しつつ、一抹の不安を感じる。

履いたばかりなのでタイヤはこなれていないし、まだ長距離やヒルクライムはしていないのでDWS06の評価はできない。

カブリオレなので雪上走行性能はあまり期待する必要がないが、「DWS06なら東京の急な雪にも対応できる。」と自分に言い聞かせた。
20年以上前だろうか? 9000タラデガで赤倉の民宿へ真夜中の凍った長い上りをノーマルで登ったこと(最後に民宿の駐車場に入るのに止まったら、そのまま凍った道路を100mほど後ろ向きのまま滑っていって、恐ろしかった)や、東京で大雪で車のいない環八でスラロームをしてサーブの安定性にほくそ笑んだ記憶が蘇る。

交換して直後の感想。

ネットでいろいろと書かれているほどの感動は得られなかったが・・・。
カブリオレのサスにあわないのか?サスがかなりやれているのか?

どうも、長くサーブを乗ってきたので、旧車の記憶で「こんな感じのサスだったなー。」(サーブは多分900以前だったが、北欧の雪氷道路の状態を伝えようとしたのか、ピッチングとは違う細かい足下の上下動を伴っていた記憶)と思っていたのだが、9-5の時代には普通の乗り心地になっていたのを忘れていた。

どうも、サスもかなりやれているらしい・・・。

細かいボディ下の挙動はサーブの挙動とはいえ、どうもサスのやれとタイヤがあっていないようだ。

ちょっと、失敗かも。

「規定空気圧より少し下げて対応してみようかな?」と思う。

その先は、サスの交換になろうか・・・?

Posted at 2021/03/29 11:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAAB | 日記
2021年03月28日 イイね!

アンテナベースを購入。

アンテナベースを購入。アンテナとボディの間にあるウレタンベースが失われていて、ビニールテープで水が入らないようになっていた。
アンテナ自体は本体のネジにねじ込めば機能するのだけど、なんともみっともない。alt

探していたら運良くネットで見つけて新品購入。

ボディに貼る両面テープがなかったのでオートバックスでも行ってテープを購入しようと思っていたのだが、「ちゃんとハマるのだろうか?」とつけてみたら、ベースの金属にすっぽりハマって取れなくなってしまった。
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特にガタガタしないので「このままでいいや。」とそのままに。

アンテナを付けてみたら、格好良くなりました。
アンテナがなくてもそこそこ聴けたけど、ラジオの電波の入りも良くなったかな?
Posted at 2021/03/28 13:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAAB | 日記

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何シテル?   05/24 18:10
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