![i-DCDの燃費 i-DCDの燃費](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/423/565/47423565/p1m.jpg?ct=babbd61ca815)
同僚がFIT3のハイブリッドに乗っているのですが、燃費を聞いたら、街乗りで25km/L、高速だと30km/Lは行くそうです。
FIT3ハイブリッドは、販売直後からかなりのリコールに悩まされた車種ですが、その後はトラブルがないことを考えると、i-DCDも悪くはないということになるんですかね?!(って、ホンダは独自路線を180度修正して、シリーズハイブリッドのトヨタ方式と同じハイブリッド方式のe:HEVにしてしまいましたが)
だとすると、VWの7速DSGも、大丈夫ということなのでしょうか?(中国などでは保証されているという噂もあるが。。。)
う●丼さんが動画で中古輸入車についてUPしておられましたが、魅力は新車販売価格に対する安さであるといえます。でも、消耗品関係の交換周期と代金が割高というのがネックであるといえます。
一方で、日本車はというと、新車販売価格の対する割高感があるものの、ランニングコストが低く抑えられるというメリットがあります。
では、どこに価値を見出すのか?ということになりますが、う●丼さんは、標準車であっても、スポーティーな走りを味わえるということを主張されておられました。
とはいえ、購入費用は抑えられたとしても、ランニングコストは決して庶民からすると安いとはいえない額であるとは思います。
とりわけ、街乗りだけですと、DSGの不得意なところに負荷がかかり、シャダーが出やすいんじゃないかと思ってしまいます。
その点、FIT3(やフリードなど)はよく乗り切っていると思います。
年末ジャンボでも当たって、維持が確保できたりしたら、親父の純ガソリン車のごフルを乗り継いでもいいなーとか妄想しております(スタッドレスは、間違いなくインチダウンするけど)。
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2023/12/23 16:31:38