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36alFのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

新旧アルト考

新旧アルト考新型アルトが話題になってくれて嬉しい限りです。
新型アルトの動画を見る限り、絶賛の嵐ではありますが、改めてスペックを比較しながら、HA36アルトFの良いところを見つめ直してみました。

●剛性
シャシーハーテクトのキャリーオーバーですが、TECTが進化してモノコックの立体面のボディの剛性がアップしているようです。特に、エンジンルーム後面、Bピラー周りとドアに超高張力鋼板が使われているようです。
36乗りとしては、悔しさ反面、剛性アップは正常進化で喜ばしいことですが、車重がアップしていることに繋がっていると考えると良かったかな、と思ってしまいます。





<お写真はネットからお借りしました>

●室内
全高が45mmアップして頭上空間が広がり、Aピラーも起こされて視界が開けたようです。通常、Aピラーを起こすと剛性が落ちてしまうようですが、TECTの進化により解消されているようです。また、ドアも20mmアップして乗り降りが楽になっているとか。
頭上が開けたのは信号が見やすくなり、かつバックミラーの圧迫感と視界を遮る感じがなくなって良さそうに思います。走り的には、空気抵抗を考慮するとAピラーが寝てくれていた方が、影響なさそうで良かったと思ってしまいます。
あと、バックドアの形状が変わり、トランクルームの最低地上高が30mmほど下がり、荷物の出し入れがしやすくなったようです。

●乗り心地
ラインナップからバンが外れたため、乗用としてコストをかけられるようになったためか、乗り心地が格段に良くなったようですね。タイヤの空気圧が240kPaになっているようで、燃費競争のため規定値280kPaではなくなったことが結構影響している模様です。
タイヤサイズも13インチから14インチになって、見た目と乗り心地のバランスが取られて良かったと思います。自分も昨年スタッドレスを新調する際、14インチにしておけば良かったと過ぎらなくもないですが、13インチだと3万円でお釣り来ることを考えれば、インチアップなどどうでもいいです。
Posted at 2021/12/25 14:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月20日 イイね!

テッチンホイールを塗りました。

テッチンホイールを塗りました。スズキのスペーシア・ギアにマイスタイルという特別仕様車が出ていますね。
なんだかシャレオツな感じです。
テッチンホイールも色が白だとおしゃれに見えますね。

さて、ホイールカバーを脱着した折にテッチンホイールについた傷と、日焼けして色落ちしているのが気になっていたので、思い切ってDIYで色を塗ってみました。
艶消し黒も渋くてカッコ良いのですが、ツヤツヤ黒のイメージだったので、普通に黒の塗料を買ってきました。
本来、ラッカースプレーで塗るのが王道だと思うのですが、筆で塗ることにしました。







ラッカースプレーは、「薄く何度も層にして」と説明書きがされていますが、昔の友人は「垂れるか垂れないかのギリギリで塗る」のが一番キレイに仕上がる方法だと教えてくれました。
当然、私にはそのような経験も技術もないの、無難にするのとマスキングがめんどくさい&塗料が飛ぶのが怖いためです。











この後、約5時間ほど放置して乾かしました(夏場は1〜2時間、冬場は4時間程度と書かれていました)。
素人仕上げですので間近でまぢまぢと見られたら痛々しいかもわかりませんが、パッと見ではまずまずな仕上がりとなりました。

この後、妻のライフの空気圧を調整して、フクピカで正月前の拭き上げをしてあげました。
Posted at 2021/12/20 15:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

人に優しいクルマ

人に優しいクルマ私の両親は中期高齢者になるのですが、病状が芳しいとはいえない状態の母親が、FIT3の助手席に乗り込む姿は、見ていると少々キツそうに思われました。

先代のXVハイブリッドに乗っていた時は、車高が高めということもあり、乗り降りもしやすいことは然ルコとながら、なんといっても座面が高いと視点も高くなるので、視界が非常に開けていて、スバルの安全ポリシーを絵に描いたような一台とも思えるほどでした。

車検で普通のインプレッサをお借りした時、乗り込む時の着座位置の高低差は、慣れてしまえば何ともないのでしょうが、やっぱり低いよりは高い方が乗り込みも立ち上がりも物理的にしやすいのは当然といえば当然といえます。

残念ながら、ラインアップからは外れてしまいましたが、ポルテ/スペイドは、実は高齢者や障害者にやさしい車であったとつくづく思います。
ヒンジドアが90度近く開いてくれる車種も嬉しいのですが、通常の駐車場ですとなかなか難しいのが現状です。
しかし、スライドドアであれば、乗り降りはしやすく、またシートもベンチシートのような形態であれば、尻餅をつくこともありません。

そんなお客さんは、ルーミーかシエンタに乗っておくれ、というのが自動車会社からの回答かと思われますが、夫婦であった場合、助手席に座っているのが当たり前のことです。
また、障害をお持ちのお子さんはいたずらしないためには、後部座席に座ってもらうのも常であることを考えると、スライドドアでゆとりをもって後席に座らせられるというのも、私は非常に良い車だなぁと思って見ておりました。

同時に、路線バスのシフトショックの軽減もトラックバスメーカーさんにお願いしたいところです。会社によって指導が異なるようではありますが。。。
Posted at 2021/12/19 22:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

インプレッサのマイチェン予想が外れた!

インプレッサのマイチェン予想が外れた!インプレッサとXVがF型にマイチェンされてましたね。
どうやら外観は全く変わっていないようです(^^;
ちょっと嬉しい加飾とレザーじゃなくてもシートヒーター装備可能となった程度のようです。

てっきり私は、1.8LのCBエンジンがNAで搭載され、さらにアイサイトXが装備されるものとばかり思っておりましたが、全然違いました(汗;
いやはや、お恥ずかしい。

しかしながら、レヴォーグに新たにラインナップされたSTiスポーツRの2.4LのFAエンジン車は、ミッションが「スバルパフォーマンストランスミッション」というネーミングが新たに命名といいますか、つけられておりますね。
いうなれば、すごいCVT。あれ?トヨタにもスーパーCVTってあったような…。

自動車ジャーナリストの五味さんがインプレッションしていらっしゃいましたが、サーキットで走っていると、CVTミッションは負荷がかかり続けると熱ダレする感じになってしまうみたいなのですね。

ともあれ、私個人的には、SGPインプレッサセダンボディ+6MT+ビスカスカップリング付きAWD+FA16NAエンジン(またはCB14ターボ)の「インプレッサS-G4(S-G4T)」を出して欲しいです。
Posted at 2021/12/19 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

久々のライフさん

久々のライフさん今日は、ライフさんで隣の隣町まで出かけてきました。

普段は、アルトをMTで操ることにより(脳で)思い描いた通りに走っているので、久々に4段AT車のライフさんを運転したらアクセルを軽く踏んでも加速していかないのは、なんだか後続車にストレスを与えてしまっているようで、ハラハラしながら運転していました。
先行車に同じ加速度具合のNAの軽が走っていると安堵してしまいます。って、一応ケツには初心者マークをつけてはいるのですが。

そうはいいつつも、陽が昇ってからの出発&国道の走行だったとはいえ、千葉も霜柱が降りるようになっているので、凍結を考えると夏タイヤのライフさんはゆっくりでちょうど良いくらいでした。
ちなみに四駆ではありますが、滑ったら駆動方式は関係ありませんものね。
なお、ライフさんの燃費ですが、12km/lだったのが、少しばかり遠出したためか13km/lくらいになっていました。

一方で、アルトFを運転した際は、すでにスタッドレスに履き替えてあるので、タイヤが減らないようにトルクがあまりかからないように意識して走るようになってしまいました。
まぁ、冬タイヤは燃費にも響くので節約のためにも悪いことではないのですけどね。
Posted at 2021/12/19 21:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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