お正月で散歩ぐらいしかやることがないので、トランスミッションとタイヤサイズについて、おさらいしてみました。
大前提として、タイヤサイズは前後通しの195/50R15 86Vです。
まずはノーマルミッションとトップヒューエルのファイナル。
トップヒューエルのファイナルの場合は、6速をN-WGNのモノに変更です。
ファイナル比が約1割違うので、速度も当然1割変わります。
6速はN-WGNのギヤなので、ノーマルに近い速度になります。
次は待望のドグミッションとトップヒューエルファイナル(現仕様)との比較です。
現状、サーキットでは4速を一番多用しています。
コーナで3速を使用して、長いストレートのみ5速を使用です。
ドグは1,2,3速がロングになったので、もしかしたら2速を使用した方がタイムアップするかもしれませんが、変速操作回数が増え、且つコーナリング中の操作になりそうなのでタイムダウンになるかも。実際に試してみないと判断は難しいです。
一番うれしいのは、筑波の最終を4速で回れること。
トップのファイナルだと5速のまま回らないといけないので、加速がイマイチで気持ち良くないです。
とにかく、3,4,5速がクロスになるので、トルクバンドを大きく外すことなく走れそうです。
次はドグミッションでのタイヤサイズ検討。195と205の比較です。
今まで205サイズは一度も経験がありません。
速度も数キロしか変わりません。体感できるかな?
数字をみても何ともいえないので、一度試してみても良いかな。
ドグミッションの6速はホームのTC2000と袖森では使用しないので、普段乗りの巡行を考慮してオプション品を選択しています。
ブログ一覧 |
S660 | 日記
Posted at
2024/01/03 15:55:21