• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリアットの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

パネルガイド取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パネルガイドつけてみました。
以前は安かったみたいですが、今は全部で6500円ほどします。

ちなみに右下の3kgのバランスウェイトは大昔にとってしまって、そこから10万キロ以上走行してますが、特に問題はないみたいですね。
ウォッシャータンクは空にしており、合わせると4.5kgくらい軽くなるんではないでしょうか!?
2
本来なら、この部分にスポンジが貼ってあります。

パネルガイド装着後に一週間ほど、同じ時間同じルートで検証してみました。

ちょっと期待値が高すぎたのか、そこまで大きな水温の変化は感じませんでした。
装着前と比べると1℃ほど低い数値でますが、登り坂上がるときは装着前と同じ数値に上がりました
ただ上がるまでの時間は少し長くなったかな!?

それよりも鼻先が少し重くなったのか、空気抵抗が増えたのか!?
装着前より動きや加速感が少し悪くなったように感じてしまって、せっかくつけたのに外してしまいました。(泣)
劇的に水温変われば、そのままつけてたと思います。

ただ外して走ると、やはり少し高めに感じるので、効果自体はありますね。
3
しかし、そのままでは水温もそのままですので、エプトシーラーで出来る範囲で隙間を防ぐことにしました。ラジエーターを囲うように貼り付け。
側面の隙間はのぞいてみるとインタークーラーに風が当たりそうなので、空けてままにしておきました。
パネルガイドも導風こそしますが、上側はリーンホースに隠れてますし、コンデンサー下側は写真のように結構空いてるんですよ。
パネルガイド+隙間埋めなら結構効果あるのかも!?

(その後効果を感じなかったため剥がしました。)
4
少しでもコンデンサーに風が当たるようにキャッチ部分の樹脂パーツを切りました。
5
三回も脱着してしまいました。

パネルガイド
普通は付けておいた方がいいですよね…。

水温の方は冷却水の濃度が濃いのもあるかな。
車検で冷却水換えてから気になりだしたので。
少し希釈してもいいかも



6
閲覧注意

軽量化し過ぎたのか、登り坂でコーナーイン側のタイヤがやたら空転するように…

そろそろヤバイんではないかと思ったらこれでした。キャンバーは1度ちょっと トーゼロ付近でこれですから、イン搔きが原因だろうなぁ

とりあえずキャンバーつける方向ですべて取り付けあるんで、アッパーマウント側を起こして様子見  キャンバー10分ちょっと起きます。
7
さすがにこの状況では走行できず、来週交換にいってきます。

ついに念願のAD09へ
左右入れ替えできるのが大きい。
ただネット情報では重くなったとか、ネガティブな情報もチラホラ

調べてみました。
YOKOHAMAはタイヤ重量まで記載してくれている素敵な会社

ちなみに純正サイズAD08Rは新品メーカー情報で約9kg
当時結構軽いと言われてましたね。

写真はホイール付きの終わってしまったAD08R
8
純正ホイール 7.9kg

15.9−7.9=8kg 1kgくらい減るんだな(^o^)

でAD09のメーカー情報は…  なんと!
      
      約8.2kg!!!

まさかの800g減

重くなるどころか軽くなってる!

どうもサイズによっては重くなってるものもあるみたいですね。
なんでコルト純正サイズ205/45R16のAD09は個人的にオススメ

また何かレビューあったら書きたいと思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっぱり有機モリブデンいれました。

難易度:

我、バンパー治すなり

難易度: ★★

エキマニのヒビ割れ試補修2

難易度:

90,988km 油温・油圧センサ取付、O/E交換

難易度: ★★

ミッションオイルの交換でござる。

難易度:

ラジエターホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月22日 1:52
空気抵抗や加速変化は体感できるものなのでしょうか?私も最近取り付けたので気になります、
コメントへの返答
2024年5月22日 4:54
コメントありがとうございます。
この車両は徹底して軽量化することで速くしていくことをテーマにしております。取り付けにあたり330gオーバーハングが重くなることと水温が下がることを天秤にかけておりました。自分の車両では、水温が1度ほどしか変わらなかったこととコストカットかもしれませんが、馬力が上がった後期型であえて採用されていないことが気になりました。2〜3度ほど変わってくれればつけていたと思います。ただ効果自体はあるものですので、少しでも水温が低い方がいいっていう方は付けておいた方が良さそうですね。

空気抵抗や加速変化については、自分の車両がすでに軽量化の最終段階にきていたので、重い車両からすると相対的な変化を感じやすい車両であることが考えられます。軽量化されていない車両であれば変化は感じにくいのではないかと思います。
やはり場所がオーバーハングであることや、風の通りが悪いコンデンサーラジエーターに風を集めるテーパー形状ですので、少ないながら変化はあると思います。



長くなりましたが、普通はつけておいた方が良いと思いますよ。自分もたまにつけてた方が良かったかもと思い返します。自分は軽量化に取り憑かれてしまっているので、(泣)
結局何を取るかですよね(ΦωΦ)ツクヅク

プロフィール

以前 滋さん名義で登録していたのですが、パスワードがわからなくなりログインできなくなりましたので、再登録です。 過去の投稿、整備は 滋さんを見てください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 14:26:24
オイル添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 23:07:55
レッドラインMTL MT-LV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 15:38:25

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
後期バージョンR 本当はエボが欲しかったが、自分の置かれた環境では厳しかった…しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation