BLITZ NUR-SPEC VSR 装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
天気も良かったので部品だけ買って先送りにしていた、純正マフラーからBLITZのNUR-SPEC VSR テールエンドチタン調へのリアピース変更を行いました(^^)
リアをスロープで上げただけではかなり辛い作業が多かったです(*_*)
2
予めガスケット×2枚、ガスケットシール、マフラーリング2個入×2個を用意してからの作業です(^^)
写真を撮り忘れてしまいましたが、ガスケットには予め表裏にまんべんなくガスケットシールを塗りました…チョコを塗ってる気分…(・_・;
3
既に大格闘の末に純正マフラーを外した後ですが、さすが東北を走ってた車…下回りのサビが酷いですね…(´;ω;`)
近いうちに防錆処理を施したいと思います(*_*)
ちなみに赤丸の部分にリング型のガスケットがハマっていますので、マイナスドライバーなどで外してから新しいガスケットを着けましょう(^^)
※ボルトもサビサビで14mmのナットのはずなのに工具が何故かハマらないと思っていたら、サビで変形してました…コツコツ工具で叩くとサビの塊が落ちて中から14mmナットが<・∇・>コンニチハと出てきました(´;ω;`)
ナットチタンとかにしようかなぁ…
4
サビサビでお恥ずかしい下回りですが、マフラーリングは外す時もつける時もパーツクリーナーで少し濡らしてあげた方が楽に取れます(^^)
※滑りそうですがクレ556などはゴム素材を劣化させてしまうそうなのでご注意を…
とりあえず純正マフラーの外側のマフラーリングがメチャメチャ取りにくいです…スバルの純正マフラーデカ過ぎ…_(:3 」∠)_
重過ぎ…_(┐「ε:)_
※写真は新しいマフラーリングです。
5
外した純正マフラーです…砂が積もってました…取る時に砂が落ちてきて目潰しくらったりと中々手強かったです…( ;∀;)コンチクショウ
しかも中に結構な水が溜まっててチャポチャポいってます…500mlぐらいは入ってそうな音…しかもどの向きにしても水が出てきません…(*_*)
ネットで調べると意外と持病の1つみたいですね…諸先輩方のアドバイスでは先に停車中に何回か空吹かしをして水を飛ばすという方法もあるみたいですが…近所迷惑なのと、知るのが遅過ぎました…_(:3 」∠)_
6
なんやかんや格闘しながらNEWマフラーを何とか取り付けました(^。^)
写真はメインパイプとリアピースの間に咬ましたガスケットシールを塗ったガスケットです。
とりあえずエンジンをかけて音を聴いて排気漏れが無ければ大丈夫かと思います( ・∇・)b
7
チタン風はやっぱりカッコイイ(´∀`*)
寂しかったお尻周りがかなりレーシーな雰囲気になりました(^^)
しかし思った以上に音デカい…(・_・;
純正と比べるとエンジン始動してからアイドリングが落ち着くまで結構な重低音です(*_*)
個人的には大好きな音ですが、住宅地の夜にエンジン掛けっぱなしで停車はちょっと苦情が来るかもしれませんね…(^^;)
アイドリングストップと上手く合わせて使いたいと思います(^^)
ちなみに嫁さんからは『何かうるさくなったなぁ?』と教育的指導が入りましたとさ(´;ω;`)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク