なにやらバイク乗りのみん友さんで最近話題になっている、
新型カタナ
初代(の国内向け)の耕運機ハンドル再来とかザワついていますが、
ゲタリンピックの日、ハスクバーナ農機具ショップの隣に置いてありました。(農機具繋がり??)

跨った感覚はサイズや耕運機感含めブルターレ、
またはトライアンフのスピードトリプルに近い気がします。
良し悪しですがこのあたりがカタナ感の薄さになるのでしょう。
個人的感覚ですが、初代の鮮烈な印象・完成度を100とすると…
【初代】海外仕様…100
【初代】国内仕様…60

耕運機ハンドルもですが、スクリーンがないと有明湾のムツゴロウっぽぃ??
これも当時の国内の規制で何かにひっかかるからだった記憶が。。。
【2代目】…80

これも賛否両論ありますが、個人的好みでは、
リトラクタブルライト(スーパーカー世代なので)、パール風ホワイト(当時は車にもまだ少なかったような)、角断面フレーム&ゴールド色が子供心をくすぐったので案外高評価(笑
どうせ免許もない子供だし…
【3代目】…40
いちばん酷評ですが、全体のシェイプ、細かなディティール(どうしてもアグスタと比べてしまう)、値段(150万円オーバー!)、総合的にはちょっと…
コアなカタナ・フリークが難色を示す主なポイントは、
耕運機ハンドルとナンバー取付位置、シートカウルの長さでしょうか。
社外品パーツも自然とこの辺りを押さえているようです~
個人的にはカタナという名前を名乗らなければ、
こんな感じのストリートファイター系ネイキッドが好みです。
さて、初代カタナをデザインしたハンス・ムートですが、
そのデザインのシェーバーが以前ありました。(拾い画像によると日立製)

大学入学で一人暮らしを始める時に欲しかったのですが確か1万円超。
結局半値以下のサンヨー製を買った遠い記憶…
黒いのは舘ひろし専用でしょうか?!(をぃ
ぜひとも替
刃くらいはこのロゴを付けてほしかったですね~( ̄▽ ̄)
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バイク | 日記
Posted at
2019/09/22 09:46:03