デビューフェアは今週末から来週にかけての2/18~26
ポルシェセンター岡山でのマカンのリコール処置をうまく調整して、
アルファロメオ岡山へ行けばちょうどいいと思っていたのですが。。。
一応、リコール対象かポルシェセンターへ電話をかけて聞いてみると、
ポ『車台番号を叩いても出てこないですね。ということは現時点で対象外です。』
ありがたいようなそうでもないような。。。
そんな時、インスタでアルファロメオ広島に実車配備の投稿。
(投稿写真少なめと思ったら、つい最近公式インスタ始めたようです。)
広島市の郊外型店舗ですが広島ICからさほど遠くないのでJEEPからハシゴで行ってみます。
無骨なJEEPは
ラダー フレームだけに(をぃ
数値的にはCX-3やQ2よりは大きいしX3やQ3よりは小さそうだし、
数値からはイメージしにくかったのですが、小さすぎず大きすぎず程よいサイズ感。

試乗車は明るめの青でしたが、やはり赤(アルファレッド)が合う♪

テールは最近のマツダやレクサス、ジャガーもどこも似た雰囲気。
PHEVのQ4では2本出しマフラーなのにハイブリッドでは両方とも塞がったデザイン?!
(バンパー裏に象の鼻マフラー??)
ジュリア(出始め)の頃はどうしてもインフォテイメント系が他社に比べしょぼく、
0.5~1世代分くらい古臭く感じたアルファです。
(TT(8J)のサブのメーターが白+オレンジだった時代、ジュリエッタなどは赤一色)
運転支援他含め、雰囲気もあか抜けました。

起動時には個性的な顔、停止時にはテールランプが表示されます。
リアの光り方は普通でしたが、フロントウィンカーはデイライトのコの字型部分×3個がシーケンシャルウィンカーに。
JEEPと違い、ここではわんこ同乗OKをいただきました♪

STARTボタンがハンドル内にあり、アルミ製パドルもデカぃ!
マニュアルモード時のシフトUP/DOWNはVW系でなくBMWと同じ向き(押してDOWN)
スタート時のスルスルと最初の何mかだけモーターを感じます。
(ボルボXC40のマイルドHVでは終始モーターの存在をほぼ感じなかった)
『パパ、かっこいい♪』(をぃ

エンジン音はいかにも4気筒ターボですが静かすぎずうるさ過ぎず。
膝あたりにあるdnaモード切替をダイナミックにするとそこそこ活発です!
1.6t超の重さに1.5Lターボ(160ps)+モーター(20ps)を思えば
まずまず過不足なしといったところ。
試せていませんが運転支援機能や夜間のマトリクスライトの出来が気になります。
個人的にはレネゲード4×eより洗練度は高いよう感じます。
エンジン特性もプリウスよりはかなり感覚にマッチします。さすが伊太利屋!
成約済なので触れませんが4ドアなのに2シーター、GTAmがありました。

リアにはかなり太いロールバー(何故ベージュ色?)

サイドシル部分にはザウバーのロゴ!
このディーラー、実は赤いGTAの試乗車もあります。気になる~
隣にはフィアット・アバルト店舗も併設でした。

どうやら福山店とは同系列で、ココへ来たことはバレバレになるかも?
この日はマカンでしたが、担当の方に並行の6M/T のRiva所有を伝えると、
そりゃ手放さないべきですね!とよくお分かりの様子。
Webカタログ全盛の折、オサン向けに印刷したものをいただきました~(感謝

黒い箱は何かと思ったら、
赤いアルファロゴのカードケース!
財布も持ち歩いていますがキャッシュレス決済時にはスマートに使わせていただき、
デキるオトナを演出します~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/15 19:43:57