サンバー弄りネタの続編、
【CarPlay用のUSBコネクタ出しをどう小奇麗にするか】です。
最近の車種なら、
メーカごとのスイッチ形状に合わせたUSBパネルで簡単にトレードインできそうです。

が。。。
純スバル製の軽四車種には当然なさそうです。
近い寸法では日産とか三菱とかあるのですが、
結局メーカごと爪の形状とか違うはずなので無理やり接着剤で止めるのが想像できます。
(余談ですが、M3をCSLトランクに交換した際、
ナンバー灯が平行と正規で全然違って、削りまくったのも遠いおもひで♪)
ふと気づいたのですが、

センターコンソールのコイン入れ(3つもある)が、
ダッシュのスイッチ類と形状的には取付互換みたいです。
半円状に窪んだコインケースの方が切ったり削ったりパテ埋めしたりの加工が簡単そう♪
コイン入れが3つもなくても。。。
というか、キャッシュレスの時代にほぼ使うことないでしょう(笑
【オマケ情報】
◆M3には中古で購入時にセンターコンソール用に、
純正で
ドリンクホルダー+コイン入れパネルに交換しました。
(当時まだETC普及率もボチボチで各地に有人の300円くらいの有料道もあった。)

忍者屋敷のカラクリのようにクルっと裏返って、
2~3箇所分のバネで保持したコインホルダーが現れます。
◆最近の車では、高速紙チケットホルダーとあわせあまり見かけませんが、
プロボックスとか、営業車には純正・OPのコインホルダーを見かける気がします。

営業車だからコインを使う頻度高いかはピンときませんがどうなんでしょ?
◆それよりも車内で食べるコンビニ飯、夏場はコスパ高い紙パック飲料、
食べた後のゴミ袋。。。

そのホールドがあるのは働く車としてナイスアイデアです~
車ネタはきっとこれで今年最後の気がします。。。
ブログ一覧 |
車(サンバー) | 日記
Posted at
2024/12/28 13:31:07