たまにはマジメなネタでも書いてみるか?!
車中泊用のバッテリは、
災害時には冷蔵庫に一極集中使用を想定しています。
使徒を倒すパワーはありません。。。(をぃ

漠然と300W以内でしょうと思ってたが、少し正確に検討してみた。
最大サイズでもなく家庭用の大きめサイズ400Lの消費電力量を比較したサイト。
各社概ね250〜300kWh/年(冷蔵庫業界の文化か単純なワット数では書かれないらしい)
※冷蔵・冷凍の強さは”中”で開閉回数もある条件で比較した様子
※1年で夏と冬は気温が違いこれが平均されて年平均と理解
買替検討ではないので各機種詳細は見ていないが三菱で365 kWh/年という型式あり、
キリもよく余裕見るためにも1 kWh/日で計算してみます。
1時間あたりの消費電力は
1000W÷24h=41.67W
安定運転中は結構節電なんですね。
車中電源に使っている350Wインバータの容量は十分。
DC>ACの変換効率は75%と確かどこかに書いてあったような。
(かなり低い(効率悪い)が仕方ない。。。)
よってインバータ入力側での消費電力は、
41.67÷0.75=55.56W
バッテリは満充電時13V以上、放電終止電圧約10Vですが、
定格の12Vで消費電流を計算すると、
55.56÷12=4.63A
電源に使っているマリン用ディープサイクルバッテリACデルコM24MFの容量は、
80Ah @20HR(※)
※20時間率
20時間かけて満充電から放電終止までに流せる電流の累計。
80Ahなら4Aを20時間流せます。
ちょうど計算した冷蔵庫(インバータ経由)の消費電流にも近い。
普段充電器に繋ぎ停電時に満充電だったとして運転可能時間は、
80÷4.63=17.3h
ここで検討しないといけないのが、
我が家の冷蔵庫が10年前のモデルでいつ壊れるかヒヤヒヤしていること。
(買替費用含めてヒヤヒヤ)
同じく家電比較サイトによると最新冷蔵庫は10年前に比べ消費電力が2/3〜1/2だとか。
消費電力が最新の2倍、運転可能時間が半分として我が家での運転可能時間は、
17.3÷2=8.6h
8時間強ですか。。。
台風や豪雨での停電リスクが高いとすれば気温の高い夏場、
さらに時間は短くなると思った方が無難です。
近隣での水害や地震なら避難必要かもですが大規模停電の影響で自宅に留まるとしたら、
IH(電気)でない火力を駆使して
(カセットコンロ×1、キャンプ用ガスバーナ×1、ガストーチ×1、メスティン(固形燃料)×1)
夜ならばランタンやLED電灯を頼りに冷凍・冷蔵食品を優先に調理して食料確保が必要です。
はたして何品作れる? のぶえもん♪
こう思うと災害時に数日間、普通の生活を送れる(しようと思えば)
蓄電池にもなるEVはすごいですね。
それはそうと完成した車中泊電源ですが、ちょっと殺風景ですね~
~つづく~
Posted at 2021/06/23 20:24:36 | |
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キャンプ | 日記