
※画像と本文は関係ありません。。。
走行距離は2万km台だけど恐らく新車から交換されていないサンバーのATF
車検時に交換を検討します。
(この11月が車検期限)
ATFの粘度や銘柄など、今まで気にしたこともないと思ったらAT車自体初めて所有でした。
(1)ヤマハ・JOGスポーツ …Vベルト式無段変速
(2)三菱・ギャランVZ-S:E33A …5M/T
(3)VW・ゴルフ3 GLi:ADY …5M/T
(4)BMW・M3:E46 …6M/T
(5)KAAZ・刈払機:Powered by HONDA …遠心クラッチ式1速
(6)ヤマハ・FZ400改 …6速リターン式
(7)MVアグスタ・ブルターレ910S …6速リターン式
(8)PGO・PMX110 NAKED …Vベルト式無段変速
(9)スバル・サンバーバン:TV1(6代目初期) …5M/T
(10)アウディ・TTクーペ:8J …6速DSG(S-トロニック)
(11)フィアット・500C Riva …6M/T
(12)ポルシェ・マカンS …7速DSG(PDK)
(13)スバル・サンバーディアス:TV1(6代目最後期) …3A/T
ATFが劣化すると変速ショック、燃費、発熱にも影響するのはよく聞く事実。
容量を調べてみるとサンバーで約4L?!
(エンジンオイルより多い!)
複雑な構造上、エンジンオイル粘度の相性以上にナーバスそう。。。
純正指定を使った方がいいのか社外品がいいのか。
欧州舞台ならワコーズも置いてあるか?!
早めにスッキリ交換するのが精神衛生上もよさそうです~
まだ何も実作業が進んでませんがネタだけ小出しに(をぃ
カルマン渦を利用したものにボルテックスジェネレーターがあります。
『意図的に乱流を生じさせる事で境界層剥離を抑え空気抵抗を減らす効果』
→コレがあることで細かい乱流はできるけど、大きく空気が乖離することなく
全体的には空気を沿わせることができると理解できます。
航空機の翼や新幹線のパンタグラフ支柱


ゴルフボールの飛距離を伸ばすディンプルも同じような理屈のはず。

進行方向逆側では空気はボールから乖離して負圧が発生、ブレーキをかけるところ、
乱流により大きくは乖離せず負圧を抑制。
ディンプル自体が抵抗にはなるが効果の方が大きいということです。
季節によっては気象衛星画像で、
済州島がボルテックスジェネレータになり九州方面へ向かってカルマン渦が発生してます。
(済州島には2000m級の山があるそうです。)

競技車両の他、市販車では、
ランエボ(EvoⅧ)にOP装着されていたルーフスポイラーにも。

似たようなものでカナードがありますが、
フロントのリフトを抑えるというよりは、風をボディにうまくまとわせるらしい。
(その意味では似ています。)

とりたててスポーティでもない普通の車では、
アクアのルーフ後端(省燃費、風切り音対策?)、テールランプにも?!


ファミリーカーから1BOXまで、最近の車ではAピラー付近の三角窓あたりに、
隆起したヒレ状突起が付いている車種も多いのでは?!

BMWでは比較的古くからミラー上面に風切り音防止目的で突起がありました。
(個人的にはちょっと不細工と思ってました。)
ハイエースにも付いているようなので、
ひょっとしてサンバーにも効果はあるのかも~( ̄▽ ̄)




















![]() |
ポルシェ マカン TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ... |
![]() |
フィアット 500C (カブリオレ) 500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ... |
![]() |
その他 キャリーミー コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ... |
![]() |
スバル サンバー 我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ... |