2011年03月16日
3月11日の地震発生以降、
TV報道もそうですが、みんカラをはじめブログ上でも被災地の状況から復旧支援のための呼びかけなど一色になりました。
被災を免れた地域の人で普通のブログをアップするのに躊躇する人も出てくるのかなぁ~と思っていましたが、案の定何名かのつぶやきやブログを目にしました。
個人的な意見になりますが、
この未曾有の災害で、何も感じていない人や何も行動しない人はまずいない訳で、それぞれの人ができることを自分なりの方法でされているのだと理解しています。
そもそも匿名のブログですから、ネット上で垣間見えるのはその人の生活のごく一部であって、普通の日常ブログをアップしているからといって不謹慎だということも一概には決められないように思います。常識の範囲内であればそれぞれのスタイルがあっていいと思います。
自分もまた今週会社に出てみて、
東京や東北の拠点でのたいへんな状況を色々耳にしては驚き、今日は電力会社で実施されている計画停電に関連して、当社ホームページ掲載のユーザー告知文書の内容を捻ったりしていました。
つい先日は山梨、少し前に岩手へ出張もしていたので、妹りんこからは『今どこにいる?』メールも届きました。。。
義援金については、即効性(すぐに届けてくれるか)と使い道や被災地域への配分方法などを吟味して協力しましたが、その金額や方法をブログであれこれと書くつもりは今のところありません。どの方法が今ベストと思われるかも各個人の考えがあると思うからです。
自分にできる範囲でできることをやっていきたいと思います。
なので・・・
そろそろ日常ブログに戻ります。
とはいえ、元々が不真面目感満載な当ブログ!!
たまたま見かけた人が気分を害さない程度に、料理ネタあたりから再開しますか。
ある時、人に言われて気づいたのですが、
普段全く料理とかしない人にとっては、「洗う」「切る」「煮る」「焼く」、「味付けは醤油なの?」「ソースなの?」
基本の「き」が分からないそうです。
まずは食べられれば!という状況にある被災地の方は当然ネットやケータイを見る環境になく、少し周辺地域の人がここを見られているかもしれません。
たまっている料理ネタの中から、缶詰などを使った簡単なもの、ガスや電気(電子レンジ・オーブン)を極力長時間使わないレシピでも少しアップしようかと思います。
同じ食材なら美味しい方が元気出ますからネ!
あと・・・
みんカラですから、車ネタも少しずつアップしていきますョ!!
(もちろん少ないですが・・・)
※震災の情報を収集しようとしている人もいますので、その妨げになると思い、
ブログのタグには地震、震災といったタグは付けません。

Posted at 2011/03/16 20:30:40 | |
トラックバック(0) | モブログ