• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

シャ乱

先日AudiにてA8を見たその足で隣のVWへ・・・
いやに長いトゥーランだと思ったらシャランでした。

1.4リッターTSIツインチャージャーエンジン(150ps,240Nm)と6速DSGトランスミッション、アイドリングストップ、ブレーキエネルギー回生システム等の「ブルーモーション テクノロジー」を採用するモデルだ。


先代(初代)シャランは、モノフォルムで当時のエスティマにも似ているとか囁かれた気もしますが、通常の4枚ドア、当時の国産ミニバンからすれば贅沢な造りのデタッチャブル・シート(その代わり重い!)など背景や成り立ちは明らかに違うようでした。

当時ディーラーの担当者は本国で2.8L VR6のM/Tに乗ったらしく、それは気持ちのよい走りだったとか。。。

当時の兄弟車にフォード・ギャラクシーがあり、少々地味でしたが安いこともあり、コレをベースに車種不明な弄り方をしたら・・・と、妄想したものです。

さて新型ですが、良くも悪くもクリーンな雰囲気で最近のVWらしい。
トゥーランと並んで見たサイズ的な印象は、国産車に例えると「MPV」と「プレマシー」の関係がピタリな気がします。




ここで恒例の、のぶ大寺 有恒氏登場

『ボディ色が明るいからか、スライドドアレールが目立つが、変にグラスエリアの下端に
 ブラックアウトして隠そうとしないあたりがドイツ車らしいネ!

『シートベルトアンカーもシート内蔵では安全基準に満足できなかったのか、
 ボディ側から伸びているね。
 振動して不快な音を出さないよう、マグネットで吸着されていた。

 やはり興味深いのは、このサイズのミニヴァン(←ココ重要:のぶ大寺氏らしい発音)を、
 1.4Lという小排気量で走らせようという点だろう。奇しくも先代VR6のちょうど半分!

 これは、いずれ雑誌社の接待を受けつつ試乗せねばなるまい。。。』

それはそうと・・・





誰か早く千萬に連れてって~(をぃ
Posted at 2011/03/21 10:30:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「玄米と白米を3対1で炊き上げ〜」
何シテル?   06/18 12:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation