• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

ワンオフ・チタンマフラー

寒いのでマフラーが恋しいです・・(違

M3に付いている、
ワンオフ・フルチタンマフラーを紹介しておきます♪


フルチタン。。。
 略して『フ◎チン』(をぃ 1文字しか略してないし

作ってもらったのは、
残念ながら少し前に倒産してしまった、名古屋の大手BMWチューナー
REDHOT COMPANYです~
  ↑
URLも無くなったので、クリックしても繋がりませんが

作ってもらった時に、色々打ち合わせて決めたメモがPCに残っていました。
(1)(高回転は必要充分なので)トルクが抜けないよう中速重視で、メインパイプ径を50mmに
  (高回転重視なら60mmも可能)
※M3のセンターパイプは50mmのWです。
(2)爆音にならないよう、メインサイレンサー(130φ)をダブルで消音
(3)出口は純正より少し太めの70φ×4本
※80φは少し太すぎ、純正も70φですが比べると若干純正の方が細かったです。
(4)突き出し量は純正と同じ
(5)出口は斜め15度カット
(6)カッター部分は磨かず地色(艶なし)のまま
(7)焼き色は出口付近のみを青系で


製作風景も写真に収めておいてもらいました。



アイドリングは純正より静か、
8000rpmオーバーまで回せば、乾いたチタン独特のサウンドが響きます。

ちなみに重量はTTと似た巨大な湯たんぽ形状で、
純正24.4kg→6.4kg(18kg減)になってしまいました。

純正は重くて、サンバーに乗せるのも一苦労でした。。。
Posted at 2011/12/11 18:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車(M3) | 日記

プロフィール

「4年ぶり岡山で開催のTOHM、恒社長やみん友さんも走行会参加していますが、とても暑くて行く元気なし。。。(あと、二日酔いなので運転控えてます~)」
何シテル?   07/21 12:11
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation