広島での
プロトタイプ編に続き、やっと実車に試乗したのぶ大寺氏
多くのディーラーに試乗車が出揃ったようなので、
インプレをしてみることにした。。。
身分を伏せて、ディーラーへはサンバーで出向き、
事前のアンケートも所有車はサンバーで記入。
試乗中、ワイパーさえ間違わなければ大丈・・ 夫??
シートポジションを合わせると、ヘッドアップディスプレイが合わない。

きちんと調整する機能があり、
ジョグダイヤルで高さ・明るさを調整できました。
プッシュSTARTでエンジンを始動する。
ディーゼルなのに、やはり静かだ!
走り始めても、電動パワステのしっかり感、足回りのコシは、
他社のAセグメント小型車より抜きん出ている。
VWのような欧州車に近いね。

便利だったのは、アイドリングストップが軽くブレーキを踏んで止まっただけでは効かないこと。
しっかり踏み込むと止まる。
信号で止まったがすぐに青になりそうな時や、駐車場ですぐバックしたい時など、
便利そうだ!
このディーラー、
試乗コースに小高い住宅街への登り坂を用意している。

M/Tモードでパドルを使いながら加速してみる。
1.3~1.5Lクラスの小型ガソリン車では味わえない加速だ!
D『パドルの使い方に
慣れてますね。。。』
の『やばい、バレたか?』
と思った瞬間、動揺したのか、
次の曲がり角で
ワイパー作動・・・(笑)
そういえば、

サンバーで乗り付けていながら、
『結構、シンプルな内装なんですね!』
とか、言ってしまった気がする。
試乗を終えての感想は、
『次期・ステーキハウス千萬用の送迎車に採用したい!』
ちなみに
Carviewの試乗記事はコチラ
さて、気になるのは
6M/Tの走りがどうかという点か。
実は、燃費30.0km/Lを達成するため、
M/TとA/Tでかなり味付けが違う。
【SKYACTIV-G 1.3(FF車)】
全長×全幅×全高=4060mm×1695mm×1500mm
ホイールベース=2570mm
車両重量=1030kg(6AT)、1010kg(5MT)
駆動方式=FF
エンジン=1.3L 直列4気筒DOHC直噴
最高出力=68kW(92ps)/6000rpm
最大トルク=121Nm(12.3kg-m)/4000rpm
【SKYACTIV-D 1.5 (4WD車)】
全長×全幅×全高=4060mm×1695mm×1525mm
ホイールベース=2570mm
車両重量=1220kg(6AT)
駆動方式=4WD
エンジン=1.5L 直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボ
最高出力=77kW(105ps)/4000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-2500rpm
※ 6M/Tは220Nm(22.4kg-m)/1400-3200rpm
燃費は6A/Tが26.6km/Lに対し、6M/Tが30km/L
燃料タンクも44Lと35L、構造まで違うそうだ。
ただ、エンジン自体は同じなので、
DMEチューンでキビキビ走るM/T車を仕上げるのが正しいのかな?!
Posted at 2014/11/03 23:08:12 | |
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