• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<TTクーペ2.0TFSIクワトロ編>

某ディーラーへ、農道のポルシェで。。。



DMの景品が無くならないうちにと、
初日に来てみただけなのに・・・



なんとなく、試乗車があるということで乗ってみた!


S-Lineでない素のクワトロ

【試乗風景】

※画像はイメージです(をぃ


前に試乗していた人を見ていると、
ストップランプは□を2個ずつ並べたような、8Jを彷彿させるモノ。
ウィンカーは、センターから外側に流れるトラック野郎方式(笑)

ワタクシが気になっていたのは、やはりフル液晶メーター

メーター大き目モードと、

全面ナビモードが選択できる。

おもちゃっぽい感じはなく、どの他車に比べても自然かな。


ボタンを押してエンジンスタート!

ジョグダイヤル方式のMMIは慣れが必要だな。
なんと、中央部がタッチパッドで手描き入力もできる!

ただ、右ハンドルだと体を捻り、ちょっと不自然。
やはり基本、左ハンドル+右効きの国の車ということか?!


天井のトリムは黒ではなくグレー
ただし明るすぎず、そこそこスポーティー

室内灯のスイッチがないと思ったら、
なんとレンズがタッチスイッチ!!
(しかも長押しで照度も変えられる)

丸い吹き出しの空調も、風量はリング部ではなく6時の位置にスイッチが付き、
リング部は風向き、
中央のダイヤルで温度調整をする仕組みだ。

さらにシートヒーター付では、ドア側左右端の部分に温度調整が付くとか。



さて、8JのTTよりかなりパワフルに、軽量化もされただけあり、
走りはスムーズ♪

ダイナミックモードを選択すると、
アクセルレスポンスの他、マフラーのフラップ調整、
さらに、クワトロの前後初期配分を、
100:0 → 40:60 に変えるそうだ。

マフラー音やレスポンスは以前乗ったRS4程、劇的に変わる演出はしていないようだが、
クワトロの配分は、試しに同じ平地での停止からの加速で試してみると、
ノーマルはFFっぽい挙動を感じるのに対し、
ダイナミックでは、後輪が押し出してくれる感覚を非常に自然に感じられる!

『クワトロといっても所詮FFベースだから・・』
という先入観を払拭してくれる♪

加速中のパドル変速時のバフん音も、
マフラーのフラップに干渉するのか、
バビという高い金属質の音が混じる。(嫌いではなく、独特の音だ)


試乗を終えて、
やはり先代オーナーとしては、平均的に100万円近く高くなった車輛に買い替えを
検討する程ではなかった。

とはいえ、どこかに響く点を感じた人や、
アウディが売れ、街中に溢れている今、他人とは違うアウディを欲しい人には
オススメだろう。

ディーラーの話によると、
いずれ5気筒のTTRSも出るだろうが、
素のTTのポテンシャルが上がったのでTTSの売れ行きは鈍るかも?とのこと。
Posted at 2015/09/05 21:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(TTクーペ) | 日記

プロフィール

「@三つ子のパパ さん、生卵は食べ放題でなく1個だけですかね?!」
何シテル?   07/31 18:25
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation