180psのコンペティツィオーネを運転してみたワタクシ嫁大寺。
自分の意思に反したシフトタイミングとマフラー音に疲れました。。。
嫁『もっと普通のはないの??』
蠍『ツインエアーというグレードがありますが・・』
と、紹介されたコレ

2気筒0.9Lターボ 85psのツインエアー
スモールはイカリング風、というか500のロゴの『0』を模したと思われるデイライトが特徴的。
室内も明るくポップ♪

これは単なるモニターでしたが小さいながらナビスペースもセンターコンソールにあります。
メーターは普通の液晶文字表示。
2気筒特有のポコポコした振動はあるけど、これは車らしい懐かしさを覚えるフィーリングね♪
この日は暑く、エアコン全開だったけど、OFFするとアイドリングも静か!!
普通の奥様方なら3気筒か4気筒か、ディーゼルかも見分けは付かないでしょうね~

アバルトではSPORTボタンだった場所にECOボタン。
押すと最高出力も77psで明らかにスロットルも絞られた感じがするわね?!
でも苦痛という程のダルさでもなく、
イタリア流儀なツボを押さえているわ。。。
これのビンテージVer.(空色)がいいと言ったら、のぶ大寺先生は、
『アバルトにも同じ色がある!』とか・・・
ツインエアーならきっと税金も安いのにね。。。
アバルトもそのうちもう一度マイナーチェンジで顔も変わるらしく、
本国ではちょうど今月リリースだとか?!

日本ではマツダロードスターの兄弟車124スパイダーが明日発表されて、
次は500ツインエアーの5M/Tが遅れてフェイスリフト。
なのでアバルトのマイナーチェンジは来年になるとかならないとか・・・
私個人的には、白いボディに幌とシートベルトがグッチカラーの特別仕様車がいちばんの
お気に入りですけどね~
~おわり~
Posted at 2016/08/04 23:09:06 | |
トラックバック(0) | 日記