PMX110用に
ネットで買ったLEDはすぐ届きましたが、
取付けはやっと昨日できました。。。
2灯のうちどちらをLEDにするかですが、
カウル内で比較的スペースが空いている左にします。
バルブ形状はPH7で合っていると思うのですが、
付属のバネをセットして取付け。PH7で合ってました。

一応ちゃんと水平も出ているようです~
LEDチップは上下両面にあり、上が光って上半面に反射させてLO/下が光ってHIです。
左のバルブのケーブル(3本)をカットしてギボシ端子を取付けます。

カシメ工具は持っていないので、ラジオペンチで潰して隙間からはんだを流して固定します。
その後、あらかじめ通しておいた熱収縮チューブをライターで収縮!
純正ケーブル3本のうち黒はソケットに接続されていて明らかにGNDでしたが、
残り2本(青,茶)のどちらがLOでどちらがHIか分からない。。。
青がハイビームの万国共通の意味合いだろうと思いいちど接続したが逆・・・(笑
映画でワタクシに時限爆弾を処理させたら間違いなく爆死するパターンです~( ̄▽ ̄)
AC/DCコンバータはねじに共締めできる穴もありますが、
固定場所もなく微妙にハーネスも短かく突っ張る。
でも固定しないとカウル内でガタガタ音がするのも嫌だし・・・
ということで薄い発泡スチロールをタイラップで巻いて養生しておきました。
左がLED

実際は右の電球との色の差がもっとはっきりします。
撤去してもよいのですが、万一LEDが故障したら無灯火になるので残しておきます。
日没を待って点灯試験!

かなり明るいです♪
アイドルでは少しちらつきますが走れば問題なし!
光軸調整を兼ねて近所を一まわり。
『全点灯』→『電球のみ』→『全点灯』→『LEDのみ』→『全点灯』
明らかに電球の時の暗さが分かると思います。
これで早朝や夜間の走行も安心ですネ・・・
整備手帳は
コチラ
Posted at 2017/03/26 06:01:50 | |
トラックバック(0) |
ピンナン | 日記