のぶ大寺こと、三浦翔平です( ̄▽ ̄)をぃ
ボルボの安全性能を体感するため、
V40に乗ったのも3年前なんですね。。。

少し前にショールームがオサレな北欧風に建て替わっていました。
日本カーオブザイヤーを受賞したXC60
フルサイズのXC90

ランクルとまではいかないが、
アウディQ7に近いサイズなのか、XC60と並ぶとエンジンベイ部分の分厚さが違います!
アウディでいうオールロードクワトロに近いコンセプトのV90クロスカントリー

伸びやかなデザインは好みですが、
さすがに5m近いと持て余しそうです。。。
今回のメインはコレ

小型のSUV、
XC40
小型といってもジャガーE-PACEに近いサイズ。
他のボルボがネコ科の顔を狙ったのに対し、こちらはイングリッシュブルドックだとか。
(ナゼ、イングリッシュ??)
前の週、
急遽途中中断となった、びんご輸入車フェア会場から
引き上げていたXC40はまさにこの個体だそうです(笑
新聞では豪雨の影響での設備トラブルと書いていましたが、
メルツェデスの上に天井石膏ボードが落下したとか?!
人に当たらなくて幸いでした。。。
安全装備てんこ盛りのボルボ、

ミラー部分のカメラ、センサー類はもはや、
スズメバチの巣並みです!(汗
ハイチューン250ps超のグレードですが、比較的穏やか。
小径タービンのコンピューターチューニングを感じさせるかな~
個人的にはアルファのような高ぶりは感じません。。。
エコモードにするとアイドリングストップが機能し、
エコラン具合を表示。

カメラで読み取って制限速度を表示するのもV40と同じ。
オフロードモードもありますが、
ローバーのような本格的ではない様子。

最高速が40km/hに制限されるのは面白い。
~つづく~
ボルボの若い営業マン、マジメで熱心なんでしょう。
先客2人ほど試乗待ちだったのですが、通常なら
『まだ少し時間もかかるようなので、ショールーム内をゆっくりご覧ください。』
というリアクションを想像していたら、
『それではこのお時間を使って、
ボルボの歴史を紹介させていただきます。 1924年にアッサール・ガブリエルソン、グスタフ・ラーソンの2人が創設し・・・ 』
クリアファイル2冊を持ち出してきて説明が始まった時は気絶しそうでした~(汗
同じ情報元はコチラのようです。
3点式シートベルトがボルボ発というのは聞いたことありますが、ラムダセンサーもなんですね。
もう少し、気絶せず我慢していたらモータースポーツ(850エステートのBTCC仕様)まで話が進んでいたかも?( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/07/25 21:30:49 | |
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