• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<ボルボXC40編>

のぶ大寺こと、三浦翔平です( ̄▽ ̄)をぃ

ボルボの安全性能を体感するため、
V40に乗ったのも3年前なんですね。。。

少し前にショールームがオサレな北欧風に建て替わっていました。

日本カーオブザイヤーを受賞したXC60


フルサイズのXC90

ランクルとまではいかないが、
アウディQ7に近いサイズなのか、XC60と並ぶとエンジンベイ部分の分厚さが違います!

アウディでいうオールロードクワトロに近いコンセプトのV90クロスカントリー

伸びやかなデザインは好みですが、
さすがに5m近いと持て余しそうです。。。


今回のメインはコレ


小型のSUV、XC40
小型といってもジャガーE-PACEに近いサイズ。
他のボルボがネコ科の顔を狙ったのに対し、こちらはイングリッシュブルドックだとか。
(ナゼ、イングリッシュ??)

前の週、急遽途中中断となった、びんご輸入車フェア会場から
引き上げていたXC40はまさにこの個体だそうです(笑

新聞では豪雨の影響での設備トラブルと書いていましたが、
メルツェデスの上に天井石膏ボードが落下したとか?!
人に当たらなくて幸いでした。。。


安全装備てんこ盛りのボルボ、

ミラー部分のカメラ、センサー類はもはや、スズメバチの巣並みです!(汗

ハイチューン250ps超のグレードですが、比較的穏やか。
小径タービンのコンピューターチューニングを感じさせるかな~
個人的にはアルファのような高ぶりは感じません。。。

エコモードにするとアイドリングストップが機能し、
エコラン具合を表示。

カメラで読み取って制限速度を表示するのもV40と同じ。

オフロードモードもありますが、
ローバーのような本格的ではない様子。

最高速が40km/hに制限されるのは面白い。

~つづく~










ボルボの若い営業マン、マジメで熱心なんでしょう。
先客2人ほど試乗待ちだったのですが、通常なら
『まだ少し時間もかかるようなので、ショールーム内をゆっくりご覧ください。』
というリアクションを想像していたら、

『それではこのお時間を使って、
 ボルボの歴史を紹介させていただきます。  1924年にアッサール・ガブリエルソン、グスタフ・ラーソンの2人が創設し・・・  』

クリアファイル2冊を持ち出してきて説明が始まった時は気絶しそうでした~(汗
同じ情報元はコチラのようです。
3点式シートベルトがボルボ発というのは聞いたことありますが、ラムダセンサーもなんですね。
もう少し、気絶せず我慢していたらモータースポーツ(850エステートのBTCC仕様)まで話が進んでいたかも?( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/07/25 21:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『アマプラにも合う!』
と、ガンダムが言っているような気がするので食べながら最終話鑑賞ちぅ~」
何シテル?   06/28 17:43
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アジフライ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 20:00:23

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation