• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<4WD番外編>

オマケ編です。


ジャガー岡山はすぐ隣がアウディディーラー。
ワタクシ、本当はこんな4WDも好物です。。。


羊の皮がかなりパッツンパッツンで中の狼が見え隠れしていますが、
一応控えめなアピアランスのセダン??


アルファロメオではこんなお客さんも来店。

素白でなくパールが綺麗です。。。
こんな4WDも大好物なんですがね~


そしてショールームにはパンダ4×4の特別仕様車
フォレスタ(ツインエアの6M/T)

そういえばすぐ近くを最新のフォレスター試乗車も走ってました。。。


よく見ると、ダッシュとドア内装のシボシボが・・・


パンダ柄でした(笑

【オマケ】
Riva購入時、いくら調べても不明だったツインエア6M/Tの変速比。
ひょっとしてこのモデルと共通のミッションでは?
と思い、正規HPでチェック。。。

◆アバルト595(5M/T)
 1速:3.909
 2速:2.238
 3速:1.520
 4速:1.156
 5速:0.872
 後退:3.909
まぁ、4~5速で1.0に近い、小型~中型車にありがちな変速比ですね。

◆500マヌアーレ(5M/T):少し前に出た特別仕様車。本国の500S相当。
 1速:4.100
 2速:2.174
 3速:1.345
 4速:0.974
 5速:0.766
 後退:3.867
アバルトに比べて燃費重視のギア比なんですかね。5速はかなりエコ指向?
そして、ツインエア6M/Tはというと・・・

◆パンダ4×4フォレスタ(6M/T)
 1速:4.100
 2速:2.174
 3速:1.345
 4速:0.974
 5速:0.766
 6速:0.646
 後退:3.818

なんと、前進は5速までは全く同じで
6速だけが異なる?!
高速でも重宝してますが、燃費も伸びる一因なのか。。。

つまり、6速を封じればツインエア5M/Tと全く同じということなのか。
トップが高速巡行用なのは最近のポルシェ(PDKでなく7M/T)に通じますね~( ̄▽ ̄)

~おわり~
Posted at 2018/08/02 23:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(Riva) | 日記

プロフィール

「@三つ子のパパ さん、生卵は食べ放題でなく1個だけですかね?!」
何シテル?   07/31 18:25
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation