サンバーの車検が終わりました。
解決できていなかった左ロービーム不点灯もやはり球切れでした・・
(言われてよく透かして見ると分かりにくい箇所でフィラメントに断線あり)
さて、サンバーは年々パワーが衰え、
フィーリング的には圧縮が抜けているような印象。。。
オイル添加剤他、色々な回復剤が出回っていますが、
オイル粘度で無理やりシールするタイプではないものと探すと・・
【
NUTEC NC-202】
CompBOOSTといえばこの時期エアコン用が有名ですが、
もう1品、コレはエンジン用です。
プラグホールから直接燃焼室へ添加するタイプです。
1本60mlで\6480と高く、実店舗・ネットどこも変わらない値段。
そして1気筒500ccあたり10mlということなので1本は3.0L 6気筒で使い切り。サンバーには大杉?
そう思ってたら、
恒ちゃん焼きのタレ 欧州舞台社長から
使いくさしがあるよとのこと(笑

使いくさし(岡山弁:使いかけ)って、社長・・・(汗
1/3強残っていて\2000円でということになりました。
2.0L 4気筒のVW車にでも施工した残りですかね~??
ドラえもん・ドラミちゃんの関係と同様、オイルの効能成分が沈殿していて、
そのVW車よりも高性能になる期待大。。。
場所を借りて、ついでに工具も借りて(をぃ
扇風機の真ん前で作業です~

このタイプのバス、某たこ焼き屋さんの海老茶色イメージもあり、
白系は新鮮です。
マジックで4等分(4気筒分)に区切り、

プラグホールから等量注入して楽勝♪
と思ってたら、サンバーのEN07エンジンでは下から上斜め向きにプラグが挿さり、
スポイトでの注入が超・やりにくい!!(素
何度にも分けてなんとか分量の3/4を注入完了!
(これでまぁ、本来の規定量くらいなのでヨシとしましょうか)
プラグを装着しエンジンをかけると白煙もくもく・・・

※分かりやすく黒い車を背景に・・・(笑
シリンダー内に薬剤が入ったということなので一安心。
指示とおりアイドリングとレーシング(3000rpm)をすると、
圧縮漏れが軽減したフィーリングを感じます。
5速での加速もレギュラーを入れていてもハイオクと同じかな、という感じ。
まずまずの効果は体感できました♪( ̄▽ ̄)
ほんのちょっと残った液をどうするか社長と話してると・・・
バイク(サンバーより排気量大きいって)、
ピンスク?(プラグ交換にはほぼ外装全バラし・・・)、
芝刈り機か、エンジンラジコンがいいという結論です。
ラジコン買うか?!(をぃ
Posted at 2018/08/26 07:44:28 | |
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車(サンバー) | 日記