• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<ポルシェ・マカン/マカンS編>

アルピーヌから市街を南下して、バイパス沿い岡山のポルシェディーラーへ!

農道のポルシェではなく、洗いたてのTTで行きます。。。

駐車場には最新のカイエンやパナメーラ

隣に停めてみると、やはりデカぃ・・・(汗

リアはどれも最近のポルシェ風味なデザインです。


ショールーム内には、718ボクスター/ケイマン、
パナメーラ、911(Type991)、カイエン、マカンS、

月並みな表現ですが、
カイエンはアウディQ7くらいで、マカンはQ5くらいのサイズ感(アウディ乗りにしか分からん・・)

この店舗、試乗車には3.0LビターボのマカンSしかないのはリサーチ済み。

エンジン音は明らかに4気筒と違い、ポルシェのソレです♪
次のモデルチェンジでは片側4つ目になりますが、このプロジェクタータイプでも、
デイライトが4箇所に配置されていて遠目には4つ目風。

電動パワステの設定がかなり重くなっているようで最初、鈍重に感じましたが、
やはり有り余るパワーで巨体を加速させます!
車高が高いのにレーンチェンジした際の揺さぶられも皆無でSUVっぽさがない。

SPORTモードでマフラーのフラップが切り替わると明らかに音が太くなります。
遮音性が高いので室内では気になりませんが、案外後席ではよく聞こえるのと、
車外にいるとかなり”ポルシェの音”がします。。。

本来は試乗車ではないのですが、卸したての代車?で2.0Lがあるそうで、
比較のために乗せてもらいました。


車重を考えると非力かと思いましたがそうでもない。

室内のタン×黒の内装はポルシェっぽいですね。
V6と違い、気持ちが高揚することもありませんでしたが、普通に乗りやすいバランスだと思います。

最近は軽でなくても国産・輸入車とも3気筒の車が多く、アウディQ7も2.0L 4気筒があるように、
マルチシリンダーが希少になりつつありますが、
やはりV6の存在感はいいですね~( ̄▽ ̄)

~つづく~
Posted at 2019/01/08 21:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「親戚筋から闇米の玄米入手〜

いゃ、まぁ、合法ですが!」
何シテル?   06/17 07:44
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation