日産ディーゼルネタではありません。。。
今日は
ユニバーサルデザインについて考えます。
身近なものでは、
◆AED(滅多なことで使わないけどいざという時きちんと使える)
◆トイレや公共施設の看板・標識
前回東京オリンピックの頃、英語の苦手な日本人が案内しなくても識別しやすくと
始まった説も。
※JR駅の新幹線マーク(0系)はその後700系風に。(500系の時期もあったかも)
スマホの電話(黒電話受話器)アイコンは健在ですが、
『てか、そもそも何ですかコレ?』と聞くヤングも本当にいるとか…(汗
◆
シャンプー容器のギザギザ
花王が発案、あえて特許を取らず他社使用も可能にした美談あり。
他にもハっとさせられる良い工業デザインありますが、
いただけないのがローソンのPV商品。。。

某・無○良品風にしたかったのかもしれないですが分かりにくい。
最近、ポイ活のためロソン使用頻度が増えたので確認してみましたが、
◆ポテサラとマカロニサラダがそっくり
◆チルドの醤油ラーメンと味噌ラーメンがそっくり
などなど…
目の不自由な人や漢字の読めない子供に分かりづらく、
さらには一度手に取り間違って戻された商品を別の人が間違うリスクも。
昔、ラッピングバスが出始めた頃にも、
目の不自由な人や子供が間違えて違う路線に乗るということで問題になりました。
そうはいっても宣伝効果のため高速バスなどはフルラッピングバスも多いですが、
路線バスだと、
◆ベース色を活かしたタイプ

◆正面だけはベース車を残したタイプ(バス亭で待っていて見える面)

こんな感じが今は一般的です。
同じ考え方と思いますが地下鉄や電車の車両もそんな雰囲気です。

田舎モノには、
ホームに入ってくる電車で山の手線か京浜東北線か区別が付きます(笑
さらには最近のホームドア設置に伴って側面デザインも、
横基調ラインでは隠れるのでドア付近が縦方向にアクセントカラーです。
さて、ロソンのPVレトルトカレー(甘口~辛口)ですがこんなデザインです。

※定価100円をポイ活で20円引き、3個240円で自腹購入。
KING顧問、経費で精算できますか??(をぃ
それにしても見分けがつきません。。。
よく見るとルーの色が徐々に濃くなり、ファイヤマークの数が違う程度。
ルー自体はハウス製のようです。
味のレポはまたいずれ~( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/08/09 07:38:38 | |
トラックバック(0) |
カレー | 日記