この日の欧州舞台はTT祭り開催ちぅ。
マフラーは純正ぽぃですが吸気系なのかいい音させる8Jのお客さん。
ピットにはTTRSルックなTTS

FキャリパーをRS3用(ということはTTRS用?)に交換だとか。
RS系のバンパー開口部メッシュって穴が開いていない(部分が多い)印象でしたが、
コレはしっかりと開いてます。
ワタクシはRivaのブレーキパッド交換はお任せして、
ホイールをサクサクと洗っていきますが、事件が。。。
恒『リアはアバルト用だったけどフロントの形状が全く違う~!!』
の『ぇ??』

パッド部分形状はほぼ同形状ですが、
位置決め用の左右凸部と、金具の有無が違う。。。
DIXCELのカタログをめくりながら怪しそうな同系列車の形状を確認。
(こんな時、PDFファイルだとまず見つけられない。)
◆FIAT500アバルト(ブレンボでない標準モデル)
形状は似ているがサイズが明らかに一回り大きい。
(素サンバーと赤帽車くらいの差?)
◆FIAT500 1.2L(現行でなく少し前の年式)

◆FIAT500 1.4L(生産終了グレード)
この2つが怪しいですがサイズもほぼ同一(長さは同じ)、
位置決め凸部形状などからは1.4L用がより疑わしい。
パッドは元に戻さないといけないので、
原寸大でコピーしてから復旧してもらいました。
1.4L用パッドはすぐ入るそうなので、
まずあてがって合ってるかを見てもらいます。
【追記】
並行輸入車にありがちなこの手の罠。。。
念のため同系メーカーでさらに似たサイズの車種用も確認します。
◆FIAT パンダ(0.9L ツインエア)

違いました。(金具の付いた形状)
◆クライスラー イプシロン(0.9L ツインエア)

これもハズレ(パンダと同一)
さらに一応、アルファロメオMiToまで確認しましたが違うようです。
あとは1.4L用の入荷を待ちますが、それまでにフロントだけダストで汚れそうです。
気になっていたキーキー音ですが、
特に異常箇所はないながら、パッドを外して再組付け後、
今のところ鳴かなくなりました。
(前から聞こえてたけどリアだったのかも??)
Posted at 2021/12/06 22:23:52 | |
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