手洗いはマメにしているつもりですが、
帰宅後のうがいはついつい億劫で飲用のアルコール消毒のみに。。。(をぃ
さて、サンバー用のオイルですが、
4L缶を3L弱使い、残りを次回持ち越し。。。
とやっているといつまでも端数が残ります。
昔、安売り品を大量に買った最後のカストロールGTXも1.5Lくらい(目分量)残ってます。

この度、在庫一掃リセットするのに、
市販のフラッシングオイル(少量缶の添加タイプ)と混ぜて使い切りを検討します。
(ちょっと少なめだけどアイドリングだしフラッシング剤入れて2Lくらいになれば)
フラッシングオイルにはザックリ2系統あり、
①入れ替え交換タイプ:3~4L
②添加タイプ:量はまちまち
量販店で安いものは500円くらいでありますが、
やはり安定のワコーズが欲しい。
余ったオイル消費が前提なので今回は②で。

即効性のE190 、他に溶剤系でなく添加後走りながら分解する遅効性のE170。
それぞれ1000円、2000円くらい。
E190が325mlと量もほどよく。
過走行のサンバーバンに試した記事を見かけました。
汚れ具合確認のためオイルも交換されていますが、その後のオイルもすぐ汚れたらしく
効果あるのでしょう。
(オイルフィルター内に古いオイルもそこそこ残るのでなんとも言えませんが)
これで決まりと思ったのですが他のサイトでは、
洗浄効果の高いATF交換と同じでスラッジの堆積したエンジンでは、
剥がれた汚れがラインに詰まったりと脅し文句も。
サンバー購入時2万km弱の低走行距離と購入店での整備状況、
勧められるがままかもしれないけど給油リッドの内側にはGSの水抜き剤ステッカーだらけ、
(前オーナーさんはまじめな性格なんでしょう)
燃費や走行フィール含め酷い状況でなさそうですが、
念のため今回は遅効性のE170 を使ってみます。

普段チェックしないPayPayフリマにクーポンあり20%引き・送料無料でした。
GS勤務の整備士さんブログで効果ありとの記事も見かけたので。
年末年始は寒そうですが近いうちオイル交換時に注入します。
余ってるオイルは1.5Lだけですが、買ったばかりのオイルも4Lなので結局余るはず。
ここから1L強使い、余り分と混ぜて交換します。

いつもはカットしたペットボトルをじょうごに使いますが、
今回は先を潰した料理用じょうごで自立するようにしました。
冬場だからかE170の粘度が高いので古いオイル缶に絞り出し、
シェイクして混ぜました。
これで次回は春先、E190で仕上げにフラッシュするか、
全量交換のオイルタイプでシャバシャバ洗うか考えましょう。
(主成分はほぼ灯油で、所詮腰下のスラッジしか洗えないとも聞くし
気休めなので安いものでも)
Posted at 2021/12/30 22:03:57 | |
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車(サンバー) | 日記