• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

コイツ、動くゾ!!

カセットデッキを持ち帰りました。

小屋裏部屋の真空管アンプは妄想しただけなので、
まずはリビングのTVボードに収納してアンプと接続してみます。


ボードは3分割で中央のKEFセンタースピーカー収納ありきで、
高さ方向はよほど分厚くなければAVアンプが収まるサイズに作ってもらったものです。


なので反対側のHDDレコーダーの場所はスカスカ。

ココに収納します。

余裕と思ってたら結構ギリギリで、
車のミラースレスレの少し古い民家の駐車場風でした。(汗

HDDレコーダー天面の電源スイッチ、イジェクトスイッチはなんとか指1本入ります。

デッキの接続は簡単!
INとOUTにアナログのRCAケーブル(赤/白)があるだけ。

OUT(再生)はAVアンプの余っている入力端子に。
動作確認用に持って帰った久保田利伸の初期の曲を再生。きちんと音が出ました♪

若いこと以上に着てる服が時代を感じさせます。。。

IN(録音)ができないと思ったら、
アンプのOUT端子は『REC OUT(Sub…小さくで読めず)』録音用と思ったら、
『PRE OUT(Subwoofer)』サブウーファ用の端子でした。。。  あぁ、ローガン

どうやら最新デジタルAV機器あるある、
アナログの端子が少ないようです(汗
音楽用のプリメインアンプなら1口程度はあるものの、やはり最近は少ないそうな。

無理にでも繋ぐなら、
アンプ正面のヘッドフォン端子(6.3mmのミニでない通常サイズ)から、
2マタでRCAに分かれるケーブルを繋ぐしかなさそう。

※イメージ図


再生してみたインプレですが、
◆覚悟していたノイズ(ザー音やプツプツ音)は皆無!(驚
◆デッキの走行音もそれなりの中堅機種だからか静か
◆高音域の情報量は少し少ないようでいて、
 全体には柔らかく耳馴染みの良い音。

ほぼほぼ期待通りです♪

曲を飛ばせない、オートリバースもないので20数分で裏返さないといけない、
録音の時には余白を飛ばしてポーズ等々、手間はありますがそれも味わい。

同じ曲をLINE MUSICでスマホからアンプに飛ばして再生、
聴き比べてみました。
上記インプレの逆の感想で、
高域の情報量は多くて、全体的にはカシャカシャした感じで僅かに奥行きが薄い感じか。

うまく表現できませんが、自転車の乗り味に例えると、
◆カセットデッキ
 欧州フレームビルダーの細身のよくできたクロモリの乗り心地
◆iPhoneからのエアプレイ
 7000系の超々ジュラルミンフレームに、実際にはないだろうけど、
 アルミフォーク(カーボンでなく)+チタンハンドルの乗り心地

テープを作った当時は、
ミニミニコンポの創成期で、見た目オサレなSONYのpixyを持ってました。

◆テープに収まるようどの曲までA面に収めるか自動計算してくれたり、
◆A面に収まらない最後の曲はフェードアウトしてB面ではまた最初から始めたり、
 (車で聴く時、A面後半に数分の無音を作らないため?(B面は止めれば良い))
◆曲の長さが均一とも限らず、収まるよう曲順を自動で組み替えたり。。。

テープを上手く作るための機能が各社充実していたのを思い出します~(懐

~つづく~
Posted at 2022/02/18 19:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2022年02月18日 イイね!

エルメス

衝動買いでエルメスのアップルウォッチを買って放置している会社同年代のSさん。

ライフログ用に右手には他のリストバンド型スマートウォッチ。
新し物好きは両津勘吉並みです。。。

車も若い頃から好き勝手して、見せてもらうことありませんでしたが、
スープラの3.0Lツインターボに乗っていたらしい。

今、グッドコンディションならスゴぃ値段に?!

その後、身内が三菱自工関係なのかランエボ(エボ6だったか?)、
奥さんはi(アイ)のデザインが受け付けないと端正なeKに。


ランエボはその後買い換えてエクリプス・クロス。

かなり大人しくなっちゃいましたが、
バイクは初代隼(リミッターのない350㎞/hメータ)を温存しています。

奥さん車も買い替え時期らしいですが、
やはり最近のいかついデリカ顔は受け付けないらしい。。。

ということでやはり端正なeK系になるのか。


会社の系列が違うけど、
出ると噂のアトレー プレミアムもダメなんだろうなぁ~

デザインは好き好きあり若い人的には好みっぽいですが、
次はVOXY、アルファードと、いつかはクラウン的な存在がミニバン化してるんですかね。

個人的には鼻ペチャ顔ではなく、
パッソ系のエンジンを積んでオバフェン、前後バンパーを突き出したドミンゴを
OEMで復活させてほしい~

トヨタ版はアミーゴ、ダイハツ版はセニョリータでイメージ統一を(をぃ

Posted at 2022/02/18 20:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「親戚筋から闇米の玄米入手〜

いゃ、まぁ、合法ですが!」
何シテル?   06/17 07:44
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation