ふく福Rideの試走の後、輪行で帰った福山駅構内で、
BROMPTONをころがーるで輪行しているとすれ違ったオジサマから、
『車輪が外れたよ!』
『ぇ??』
リアキャリア部分4箇所のうち1輪が外れ三輪車に。。。
(水平にゆっくり転がすので気づかなかった。)

※イメージ図
なんと今年2022年、フォード製3気筒とマツダ製5M/Tを積んで
モーガン・スリーホイーラー復活!
2気筒エンジンむき出しでなく空力もなかなか良いとか。
さて、ブロンプトン・スリーホイーラーですが(をぃ

車輪とボルト(青いねじロック剤の跡あり)は回収しましたが、
車輪が回るためのカラー部品とワッシャが見つからず。。。
(写真左側)
この車輪はキャリア付きだと4輪、
キャリアなしだとフレームに2箇所、フェンダー上に1輪の3輪。
フェンダーレスだと後輪自体が1/3輪の代わりに。
不整地や平坦でないアスファルト、点字ブロックのような段差でキャリアが擦れたりするので、
大型サイズに交換したり、ドレスアップする人も多いです。

派手すぎず地味すぎず昔のリモワのようなのがあればいいのですが。。。
キャリアなしのフェンダー上のコロをトレッドは狭いが2輪にして計4輪にする人も。
(三輪でなく後期の四輪イセッタ風)
一方向に転がす分にはねじは締まる方向なんでしょうが、
うちではガレージから引いて出したりしているうち徐々に緩んだのでしょう。
さて、純正または適当なカラーで復旧させるかカスタムするか?!
(とりあえず転がらないけど緩まない程度に締めておきました。)
万一の事故や輪行中の落下衝撃時にフレーム自体にダメージが加わらないよう、
純正ではコロの方がクラッシャブルになっています。

※FARMお客さんの事例(手が滑って落下させたらしい。)
コロはホイール部分が先に壊れ、バスケットの台座も先に壊れるようになってます。
地味で色気のない純正部品に対して、
見た目のいい社外品は多いですが、このあたり二の足を踏んでしまいます。。。
転がりのいいインラインスケート用を流用する人もいますが、

厚さがあるのでかかとに当たることも多いらしい。
純正で径の大きなEASY WHEELが程よいですかね?!

きちんと転がり過ぎてしまうからか、
転がしたくない時用に、シートポストの先に付けるゴムキャップが付いてます!
Posted at 2022/04/07 19:25:27 | |
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自転車 | 日記