春・秋の気候が良い時期には、
自転車、キャンプ、バイク、色々なイベントがどうしてもかち合ってしまいます。
花の駅せらキャンプの週も、
笠岡ふれあい空港では恒例の暴走イベントが開催されていたようです(笑
ペーターさん、
三つ子のパパさん参加。
教習所でも似たイベントはありますが、
公道でないので普通免の人も大型を体感できるのがいいですね。
空港だとさらにブっ飛ばせるし。
で、また新たなイベントの情報が。。。

二輪&四輪両方扱うバルコムらしい大商談会
ディーラーは分かれていますが、
岡山市内バイパス沿いのBMW(四輪)店舗で開催のようです。
中古や新車の商談会ですが、
たいていこの手のイベントでは成約に結び付く堅実な試乗車が多い中、かなり攻めてます。
2輪ではSSからスクーターまで、4輪も巨大なX7やEVのiX、M4カブまで。
ということで午前の
BWC撮影に続いて行ってきました。
事前申し込みにはまたしても色気を出して、
◆福山店にE46 M3でお世話になってました。(心の声:M4乗りたいなぁ…)
◆SUVのマカンに乗り換えました。(心の声:X7やiX乗りたいなぁ…)
◆大型バイクも持ってますがEVスクーターが気になります。(心の声:CE04乗りたいなぁ…)
要望欄にそれとなくぼんやりと匂わせておきます(笑
会場入りすると
偶然にも。。。 ペーターさんとパパさんが?!(をぃ
バイクのディーラーは別場所(ポルシェ岡山近く)ですが、
この日のために展示即売車を大量にスタンバイ!!
バイクの試乗は前後をディーラーの人が先導する教習所風な方式です。
1000ccのSSのはずですがポケバイのような、
サーカスのクマさんのような?!(笑
前日発売されたばかりのEVスクーターCE04は展示のみでした。

コンセプトそのままっぽい形、普通免で乗れます。
(EVは出力で原付から大型までランク分けされているらしい。)
230kgとそこそこの大型バイク並み。(重いのでリバースギアもあり)
ただしバッテリは低く搭載して低重心のようです。
ホイールベースはロングで真ん中あたりにメットインも可能。
130kmという航続距離は中型バイクとしてはなんとか許容できますが、
やはりツーリングや遠出を考えると微妙ですね?!
芸能人ではないのでスイカヘルメット被ってても充電させてもらえないでしょう。。。
近未来風ではあるがブサ可愛いSF映画風。

スタローン主演のジャッジドレッドに出てきたバイクを思い出しました。
さて、のぶ大寺氏のお仕事です。
【M4カブリオレ】

賛否両論あるデザインですが黒いのもあって全く違和感ありません。
先代くらいから大きくなったように見えますね~
福山で前型のF系(もはや型式が訳ワカメ、コレは既にG系らしい)に乗らせてもらい、
基本コンポーネントは同じ3.0L直6ビターボで500psオーバーです。

普通にオールマイティに使える一方でターボ化されたとはいえカミソリのような
レスポンスは健在です。
四駆になったようですが不必要に四駆感を醸していません。
ヘッドアップディスプレイはMモードでは昭和ハイソカー風なデジタル表示が、
かなり視界の上の方まで入ってきます。
6ポッドか?ブレーキのフィールは宇宙一と名高い911系に近づいたような?!
SMGのシフトタイミング、自動ブリッピングも歯切れが良いです。
若干サイズが大きいのでM2かM4との中間くらいのサイズがあれば。。。

ルーフオープン時にトランクが大きく開くのも大げさなので、
オサン的にはスルスルと開く500Cくらいがちょうどいかも。
【iX】
一応時代なのでEVも見ておかないと。
福山店ではアイアンマンカラーが展示してあったiXです。

色は違ってもやはりアイアンマンにしか。。。
シートが動かせないと思ったら、ナゼかこの車種はベンツ風なスイッチ。

内側からのドアオープンもナゼかスイッチです。
モニター表示やシートのステッチ等、どことなくシトロエンのDS系っぽいですが、

何かがあか抜けておらずドイツ風な真面目さが全面に出てしまいます。
フィーリングは、良くも悪くも、
今まで乗ったEVで一番静かで一番存在感がないです。
(インバータ音もせずロードノイズも聞こえない。)
航続距離も長いので普通に安心して使えそうです。
メルセデスもですが普通の形で普通にEVも増えてきたので、
そっちの方が自然なのかも?!
【X7】
iXでEVにおけるBMWの存在意義は何か、消化不良気味だったので
V8 4.4LビターボのX7 M50iに。

どこから見てもフルサイズのランクル、レンジローバー級。5.16mあります。
X7 M50iでも排気量は5.0LではなくM5やX5M、X6Mと同じですかね。
幅はカイエン級、ボンネットも長いのに
振り返れば3列シートのノア/ボクシーといった眺めです(汗

回さなければジェントルですがスポーツモードではV8のドロドロ音も強調されます。
加速は車重を感じさせない怒涛のトルク感!
エアサスのせいかスプリングとも違う僅かな違和感を感じました。
讃岐うどんで例えるとコシはそれなりにあるのに噛み切る最後の歯切れが
何かちょっと違う感じ。 by のぶ大寺
パパさん運転の時に3列目に座ってみました。

スクエアなデザインなので頭上スペースは十分、足元はちょっと狭いかも。
2列目が狭そうに見えるのは気のせいです。。。
3列目でもエアコンが独自調整付いていて細かなスイッチ類にも照明あります。

このあたりコストの厳しい国産ミニバンだと結構ケチられる箇所ですけどね?!
恒例のパパさん3列目チェック
(大家族で乗るので必ずチェックするそうです。)
運転をペーターさんに代わります。

TVチューナーは1局のみですが後席ではTVも試聴可能。
モニターは中国東方航空のエコノミークラスよりはるかに大きく綺麗です!
コンソールにはDVDのスロットもありました。
ハマー(H1)サイズならレーザーディスクでも大丈夫かも!!(をぃ
本国発表のMCでブタ鼻はさらに大きく、シトロエン風なブサ可愛顔に?!
※ガラポンくじは末等の白玉、パンマルシェでパン2個貰って帰りました。
商談会なのでそれなりに買い替えの提案やプッシュはあると思ったら特になし(笑
ワタクシ自身が鼻(の穴)が大きくBMW車全般に親近感は沸くのですが、
もっと大きい鼻が出たら検討することにしましょうか~(をぃ