
※画像と本文は関係ありません。。。
大崎上島ではC+podで炊飯器を使い、
小さい島なのに前代未聞の電欠は恥ずかしいので事前に取説は読んでリサーチしていました。

池袋暴走事故でも話題になりましたが走行ログが記録されていること、
取扱説明書の最初に断り書きがあります。
(画像や音声は残らずあくまで走行ログという説明)
今回の標高450mを目指す走行パターン、1500W電源で炊飯+IHを使ったのがメーカーに知れたら(汗
トヨタのHP、FAQに主要なHV・EV車種ごと、1500Wコンセントからの
給電可能時間が書いてあります。
前提条件はどれも同一で、
『1500Wコンセントに対し400W使用』『満充電・停車状態』
※電子レンジ等、短時間のピークはあっても、
一般家庭の平均した使用量が400W程度だそうです。
◆C+pod…10時間
◆bZ4X…3.5日
◆ライズ…4日
◆カローラクロス…4日(2WD)/4.5日(4WD)
◆ヤリスHV…5日
◆ノア/ボクシー…6日
◆アルファード/ヴェルファイア…7日
おおむね車両サイズなりに容量マシマシですね~
カローラクロスは4WDのコンポーネントが邪魔で4WDの方が短いかと思ったら逆。
E-Fourなのでモーターでの4WDですね。バッテリ容量自体が大きいのでしょう。
逆にモーターが場所を取るのかスペアタイヤとの同時装着不可だとか。
時間が短くていいので1500W以上を、という要望もありそうですが、
コンセントの口数が増えて電源系統も分け、それでも変なタコ足配線する人いそうで、
一般的なコンセントの15Aに合わせ、一律1500Wなんでしょうね。
三つ子のパパさん、
アルファードなら、車に
1週間籠城できますよ~(笑
Posted at 2022/07/12 20:59:09 | |
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