
3連休、スバルソルテラを見てみようと思ったけど、
bZ4Xと共通のリコール(ハブボルト?)あってどうやら実車が無さそうです。
(ちなみにGR86/BRZはサンバーを造っていたスバル群馬工場製、EV2車はトヨタ元町工場製)
※あと、訪問のきっかけ(口実)にと思ったサンバーのオイルフィルターは、
まだ1個だけ買い置きありました(笑
オーラNISMOを試乗した日産ではサクラの話も出しましたが、
EVは使い方により向き不向きあり車の使い方をまず聞かれました。
(遠出もすると答え、そこで軽EVの提案は一旦終了です。)
サクラも三菱自工水島工場製なのである意味、地産地消か?
勇気を出して超・久々の三菱ディーラー訪問を決意します。
(ギャラン所有時にレグナム、ランエボを(ⅢかⅣの頃?)見に行って以来)

あとは20年前頃?東京田町の本社展示場を通りがかりに覗いてみたくらい。
eKクロスEV試乗車のある2店舗前を通ってみると3連休最終日は月曜で定休のようです。
トヨタ系も同じく月曜は休みです。
まぁ、ネット情報で主にサクラとの違いをe-ラーニングしましょうか。
◆パワートレーンは同一。たぶんチューニングも。
◆トルクが軽ターボの約2倍(2.0L NA並みとも言える)
このあたりが静かでパワフルという好印象につながる様子。
◆静かだけど、ロードノイズはある。でもさほど気にならない。
(ということはサイズやコストとの兼ね合いで、
高級車ほどの抑え込みは難しいのでしょう。あとはタイヤ銘柄か。)

外装はeKらしさ、日産らしさを使い分けているが内装は似ているようです。
シフトノブが先日のオーラに似てるので日産テイストもだいぶ入ってそうです。
補助を差し引いても200万円を切らない上級グレードなら、
日産の方がお得という話もあります。(プロパイロットとか装備分が割安)

最初、目の錯覚と思いましたが、
日産ディーラー展示のサクラはグリルのエンブレムがコンセプトカーのように白く光ってました。(写真はアリア)
【オマケ】
i-MiEVのコンポーネントで造ったミニキャブMiEVがまだカタログモデルに?

試乗車を検索してみると北陸あたりに1~2台、一体どんな需要が??
(官公庁向け?)
日産の軽バンはスズキOEM。三菱もスズキ製だけどミニキャブMiEVだけ自社製。
軽バンEVはどこが最初にラインアップするのか??
やはりダイハツか??
ということはe-サンバーも比較的早くに登場するのかも??
1泊程度なら電気をガンガン使える快適車中泊も面白そうな気がします~

※オートサロン出展車もミニキャブなので地味ですが、
e-アトレー(e-サンバ―)やe-エブリーだとバズりそう。。。
Posted at 2022/07/22 21:36:30 | |
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