環境性能やABS義務化、転倒時のガソリン漏れ防止(少量でも)など、
いくつかの理由で生産継続できず生産終了する二輪車。
農機具ショップで長年扱っていたヤマハ セロー

社長がセローでのパリダカ出場を拘った思い出の車種。
その社長は年末に向けて元MTBライダーの増田まみさん他とアフリカ遠征準備ちぅ。
(まめ専務はお留守番です。。。)
単気筒のアイコン的存在だったヤマハSR400(500は過去生産中止)
そして、あまり古い設計のイメージなかったのですが、
ホンダCB400スーパーフォア も?!

VTECエンジンがどんなフィーリングかは知らないのですが、
扱いやすく、中型二輪の教習車のイメージがあります。
車の教習車も昔はマークⅡやクラウン(5ナンバー)が定番でしたが、
今はマツダ3やアリオン、プリウスなどなど特定のものはないようです。

免許を取った時の教習車はまさにこの型だった気が。。。
今後、中型の教習バイクは何がスタンダードになるんでしょう??
田舎では(都会も?)教習生獲得のため高速教習車は、
ベンツ(Cクラス)だったりBMW(E36~46 3シリーズ)が定番でしたが、
最近目立った教習車を高速でも見かけない。。。
フェニックスイエローの一見M3風なE36 316iとか萌えますが。
車もそのうちEVになり、高速教習ではSAで充電器の使い方教習とかになるのか??
Posted at 2022/10/09 08:00:21 | |
トラックバック(0) | 日記