消耗品なのでタイヤ交換は避けて通れませんが、
皆さんどんな拘りがあるでしょうか??
思い返すと、サイドウォールのデザインとかも気になった時期ありますが、
キリがないので最近は予算含めてほどほどにチョイスしています~
◆ギャラン
純正は確か市販していないBSの名前だけポテンザっぽい純正装着銘柄RE080。
その後、当時発売されたばかりの中堅スポーツタイヤの
G’GRIDに替えた時、
そこそこしなやかなグリップと摩耗してからのAQドーナツ効果に関心したものです。

Jリーグができたばかりでカズもキングというよりプリンス?
テレカも全盛でしたね~
(名古屋駅前で怪しい外国人が9999度数の偽造テレカを売っていたなぁ)
その後テクノキャストで17インチ化した時は高級タイヤに手が出ず、
セットのダンロップ・ルマンだった記憶。
(呉のショップでしたが今みたいに自動車道が少なくて遠かった。)
◆ゴルフ3
純正はダンロップだったかコンチだったか?
ゴルフは所有期間も走行距離も長いので色々と履きました。
BSのポテンザ系(RE-01)
ピレリP7000

ライフ後半の印象はあまりよくない。
FALKENアゼニスRT-615

COXサートラでラジアル指定で履くことのできる攻めたパターン
余呉オフミへの途中、
琵琶湖付近突然の雨で7~8分溝なのに履いてるVW仲間全員ハイドロって(笑
セントラルサーキットでEuroCupを走るのに、
ゴルフ2から貰い物の中古Sタイヤも一通り味わったような?
ラジアルで一番印象良かったのは
ADVANネオバのねっとり感触。
◆M3
購入時付いていたのはコンチ、可もなく不可もなくの印象。
でも最近はスポーツタイヤどうしならミシュランより高い場合も??
19インチ鍛造BBSにミシュランPS2で散財。ゴルフでのピレリよりフィーリングはよかったので以降、
ミシュラン党員になる。
◆TTクーペ
純正はコンチだったか。ゴルフで印象良かったファルケンをと、
ZIEX ZE914にするがパターン含め極普通だった。

タイヤの性能というか、アルミ多用した構造のせいかアルミ独特の高周波の振動がなんとなく伝わる。
(自転車乗りの人なら、アルミフレーム独特の(クロモリと違う)フィーリングと言えば伝わるか?)
超・高級車になるとボディにアルミ多用していてもコシのある鬼のような剛性感!
このあたりが惜しみなく投入できるコストの差なのか。。。
◆マカンS
中古購入時にタイヤがそこそこ古かったのでミシュランを付けてもらう。
スポーツタイヤでなく驚く程高くはないが20インチでもあり次回買い替えが心配。
LATITUDE Sport 3
◆サンバー
先代で一度だけスタッドレスを購入。
瀬戸内地域ではやはり活躍の機会はほぼ無く雪の日は出かけなければ凌げるかも。
その時々、安いタイヤ(量販店のチラシ掲載数量限定品)で買うことが多い。
サイズが小さいので高いとしても知れているので一度指名買いしてみるか?
ファルケン シンセラSN828
KUMHO ICE POWER

DUNLOP
ENASAVE VAN01
◆FIAT500C Riva
純正はグッドイヤーのエコタイヤ、予想に反して持ちもよく燃費は落ちず5年以上。
交換後まだ200km弱ですが初期のインプレです。

①予想通り乗り心地改善
タイヤサイズはゴルフ3の時の15インチとほぼ同じハイトですが、
80扁平の軽トラかのような(いい意味で)ゴムのコシのある乗り心地
②まだ100kmほどしか慣らしが終わっていない時点では、
サーっという小さめロードノイズがガードレールに反射して返ってきました。
少し改善してきたかも。
③中立付近のインフォメーション、ブレーキ効き
車両のキャラとしては特に変らずマイルドなままだけどショルダーは
柔らかめの讃岐うどんのようなコシ(がもうのような)
④燃費
倉敷からの帰り、以降は普段の行動範囲・行動パターン。
燃費計と燃料の減りを見る限り今のところ特に以前と変わらず。
寒くなったのは悪化要因あるかもしれませんが継続ウォッチですね~
ちなみにイタリアンバイクは何故かピレリ一択のイメージありピレリに!
手放したピンナンは本国生産でなくアジアチックですがミシュランでした。
自転車のタイヤも拘り出したらキリがない。
唯一替えていないのが、中古で貰いもののベビーカー(犬用アタッチメント装着)
ペタペタ車高短にしてみるか(をぃ
ところでミシュランといえば。。。
某農機具ショップ社長は出張納車先でこんな店の写真をアップしてたな。

まぁ、ネタだとは思うがひょっとして覆面調査員?(をぃ
【美酒乱(みしゅらん)】
タイヤメーカーが美味しい食事・お酒を飲める店をランク付けし、
タイヤ販売の普及につながるよう作成した夜のガイド本である。
民明書房刊『欧州の風俗文化とモータリゼーション』より