大きなトラブルもなく普段のアシにしていてるRiva、
すっかり実感薄れていましたが、
想像もしない場所が予想だにしない期間で壊れたりするのが伊太利屋品質。。。
◆タイミングベルト

ゴルフ2世代のデルタではドイツ車で考えられないエンジン故障も昔聞きました。
2~3万kmのタイベル交換を怠って切れたとか。
FIATのツインエアはタイミングチェーンらしい。少し安心感はあります。
油圧マルチエアではタイミング駆動しているのは排気バルブ側、
吸気側は油圧駆動で万一チェーンが切れてもバルブクラッシュは起きないとか?!
(ホントか??)
◆スパークプラグ

純正は特殊な形状のイリジウム製(互換アフターパーツほぼ皆無)
イリジウムなので10万kmくらい無問題と思ったら結構摩耗の話も聞きます。
純正品番も途中で片電極から両電極になり品番も変わっているそうなのです。
中心電極がイリジウムでも外側は普通の電極だと外がチビるとか?(驚

NGKのHPにも注意事項として書いてあります。
NGKの適合品番では『I』で始まっているので外側電極もイリジウムらしい。
その品番は『ILKR9G8』
個人的好みのデンソーはラインアップなし。
Riva付属の本国マニュアルによると、
仕向け地も違うのかツインエアでも5種仕様ありプラグもまちまち!
◆964㏄(ボア83.5 × ストローク88)60ps仕様
原動機型式:312A6000 圧縮比:11.1:1
プラグ:NGK T20182U…これだけ雰囲気違う型番
◆964㏄(ボア83.5 × ストローク88)65ps仕様
原動機型式:312A4000 圧縮比:11.1:1
プラグ:NGK LKR7DI-12
◆875㏄(ボア80.5 × ストローク86)80ps仕様
原動機型式:312A5000 圧縮比:10±0.2:1
プラグ:NGK LKR9CI-8 or PLKR9CI-8
◆875㏄(ボア80.5 × ストローク86)85ps仕様…いわゆる国内仕様
原動機型式:312A2000 圧縮比:10±0.2:1
プラグ:NGK LKR9EI-8
◆875㏄(ボア80.5 × ストローク86)105ps仕様…ワタクシの仕様
原動機型式:199B6000 圧縮比:10±0.2:1
プラグ:NGK ILKR9G8…ズバリ、NGKの適合品番!
105ps仕様の諸元が2列書いてありノーマルモードとSPORTモードのスペック併記
◆SPORT :105ps,14.8kgm
◆NORMAL: 98ps,12.2kgm
ノーマルモードは80psくらいと思ったら98ps出てるんですね~
現状何が装着されているのか、
そのうち外して摩耗状態もチェックしてみたいです。
Posted at 2022/12/17 09:17:39 | |
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