ライムスさんにマカンを車検に預け、代車を借りて帰りました。
ラ『BMWだけどいいですかね?』
の『??』
(代車にまで)車種に拘りある訳でもなく一瞬キョトンとしましたが、
サイズ(乗れる人数や荷物)が小さめになるのを念のため心配されたようです。
で、車種は。。。
BMW 220iカブリオレ【4気筒 2.0Lターボ 8A/T】

倉敷市内の沙美海岸(通称:
沙美フォルニア)にて(をぃ
この後、笠岡の干拓あたりまで海沿いをオープンで走ろうと思いましたが、
ヘッドスピンで酷使した頭頂部が残暑の直射日光に耐えられずクローズ(笑
停車して操作しましたが50km/hまでなら走行中でも開閉できるらしい。
【インプレ】
の『懐かしいなぁ~、E46 M3に乗ってたので操作系は問題ないです!』
と、受け取り時には知ったかぶって言ったものの、
◆エンジンスタートボタンを探し。。。
◆ガングリップ型のシフトをなかなかDレンジへ入れられず。。。
◆ナビ操作のジョグダイヤルは何度も違う画面へ遷移してしまい。。。
完全に浦島太郎状態でした。
長さが5cm短い以外はE46 M3とほぼ同サイズ(カブだからか車重は+100kg)
最近乗っていない若干低めの着座位置が懐かしいです~
トルコンベース?の8A/Tの割には1~3速あたりまでのパドル操作での変速はそこそこ俊敏。
FRらしい押し出され感は好印象です♪
ステアリングフィール中立付近のシャープさはポルシェやTVR、M3には敵わず。
(あえて中庸にしているのだと思う。)
まぁ、FFのTTクーペで感じることもあるドタバタフィールよりは自然体ですかね。

走行用ではなく回生エネルギー回収(補器バッテリへ充電)も付いてるみたいです。
途中、スーパーでも買い物をしたのですが、
トランクルーム上部に幌収納スペースはあるものの、普通に日常使いできます。
オープンですが剛性感はなかなかのもの。
幌の遮音も良好で、同じ時代の車種なのにFIAT500Cより明らかに断熱も良好!
デイライトとしてイカリングが点灯し(最早リング状ではないが)
夕方にはこんな少し恥ずかしい演出も(笑
また後日、レーンキープ的な機能をONにしてみました。

最近のVW他機能ではググっと車線を戻そうとしてくれるらしいですが、
まぁ10年弱昔の仕様のこと、
左右どちらかに寄りすぎると、波状になった白線を踏んだ時のようなブルブル振動を電動パワステに介在して付加する程度。
※ただ、この直感に訴えるフィールはよくできています。
BMWのEVでスポーティを演出するスタッドレスタイヤのような雑音より遥かに秀逸!
徐々に慣れてきたジョグダイヤルを駆使して、
スマホとBluetooth接続したらAmazon Musicのタイトル画像も出るんですね?!

YOASOBIがアップテンポで唄うユーミンの中央フリーウェイ!
中央道をオープンで都内から八王子方面へ、
ビール工場と競馬場を左右に見ながら駆け抜けてみたい~♪
総じてですが、
ちょうど良いサイズ感(現行の3、4シリーズはちと大きい)、
実用性含めちょうどよい、良い意味でのバランス取れた普通さ加減でした。。。
広島弁で言えば
『変に
イキってない』感じです。
Posted at 2024/09/14 09:15:06 | |
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